※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
ココロ・悩み

育児について悩んでいます。子供たちの世話でストレスが限界に達し、育児放棄をしてしまいました。一人の時間が欲しいと感じています。

3歳と1歳の娘を持つ二児の母です。
今多分育児で一番頭抱えてる時期かもしれない。
カテ違いだったらすみません。
呟かせてください。

朝から部屋も散らける、毎食床掃除、片方昼寝したと思ったら片方バタバタして寝てた方起きる、常にストレス!
本当に今余裕がなくて、こうやって打ってるだけで泣きそうになる。

現在育休中なので家事全般は、私担当。
夫も仕事忙しくても頑張って稼いできてくれてる。
だから私も弱音ばっか吐かないで頑張らなきゃ。
て頑張ってきたけど、
もう何もかも限界で怒るのも疲れて1人泣けた。

下の子も歩くようになり、
児童館や支援センターに行っても
常にどっちも目を配らなきゃいけなくて、
片方見てたら片方どっか行って友達泣かして、
今度そっち見てたら今度片方誰かに押されて泣いて
スーパーに行っても、上は、割とお利口さんだけど
下に手がかかりすぎて、エルゴ嫌〜で仰け反る、
ベビーカート乗せたら無理矢理出ようとする。
もう本当にどこかに出掛けるのさえ嫌になってきた。
家の中にいたらいたで常に鬼婆。
外行っても無駄にストレス。
もう何しててもストレス!
割と楽観的な人間かと思ってたけど
ここにきて、1人厚い厚い壁にぶち当たってる。
今は、早く子育て終えたい。
1人の時間になりたい。そればっか。

本当に気が狂いそうで、いや、狂って
先週金曜についにぶち壊れて家事放棄。育児放棄。
旦那にラインして「もー限界。今日は、何もする余裕もなあや。ごめん。夕飯買ってきて。」
とお願いして、私は、1人に。

育児向いてない、、、、。
もうなんか疲れた。
まじめにお母さんしてる人たちすごすぎ!
私本当子育て下手くそ。

コメント

WVYukI

もーーーーとってもわかります!!
子育てに下手も上手もないですよ(´◡`๑)
女の子なのに結構やんちゃですね♪
ウチは男の子2人ですが、ほんと同じな感じです。
どうしたらいいんでしょうね…ホント笑
上が少し落ち着いたと思えば次は下が大変になる時ですもんね…

子供達も色々笑ってもらおうと思って色々やってきますが、言うことをきいてくれないからそれもストレスですよね…

• やっさん

やっさん

共感して頂けるだけで心強いです😭
    あー大変なのは、私だけじゃないや。
    皆同じなんだ、良かったって感じです!男の子2人🙄🙄🙄!
    女の子より男の子の方が激しいイメージなので、男の子ママさんの逞しさ?は、きっとさごいんだろーなーと思ってます(笑)

• 10月30日
ちびじんべえ

まじめにやってるからストレスたまるんですよー、立派なママです!
子育てに上手も下手もないですよ。

ウチも同じような感じですよ。
でも部屋が散らかっても夜寝るまでに片付ければいいやーって感じですし、床掃除もささっとやる程度だし、結構諦めています。

2人連れて支援センターなんて面倒くさくて無理です。スーパーに行く前にたまに30分公園に行けばいい方です。

そしてウチも上は割とおとなしいですが、下はスーパーのカートの上で立ち上がって大変です。ベルトは自分で外してしまいます。
なのでスーパーに行くとクタクタです。

頑張るのをやめちゃうといいですよー。
たぶんとてもまじめな方なんだと思います。
自分の中の家事育児のゴールラインを思い切り下げることをお勧めします。
掃除はソコソコに、夕食のおかずが1品少なくてもいいや、支援センターに行く回数もほどほどに、って感じです。

私は専業主婦ですが、終わりのない家事育児に追われ辛くなったのでズボラになる決心をしました(笑)
あとでやればいいや、そのうちやろう、の精神です。
そうしても特に支障はないので、私が勝手にカラ回りしてただけなんだと気づき、ラクになれました。

• やっさん

やっさん

コメントありがとうございます😊
    ちびじんべえさんのコメント見たら、スッと気持ちが楽になりました😌
    なんだろ?もー頑張るのやーめた。て感じですかね?(笑)
    私も「これやらなきゃ」という自分自身の中で固定のルールが勝手にインプットされてそれが染み付いちゃったのかな?
    子供いたら常にイレギュラー対応を考えて、「できる」より「できない」ことを想定しておいた方が良いですね。

結構子供2人連れて支援センター行ってるママさんいたので、やっぱ皆連れてきてるんだなーて思ってたけど、考えてみたら、連れてきてるママさんたち、皆まだ下の子を抱っこ紐の中の中だから、そう思うとそーゆー人たちを対象にしたらいかんな。と我に返りました。。。(今更感)

真面目なのかな?
    とにかく自分の時間さえ私に与えてくれさえしたらその時間で精神統一?リセットされるんだと思います。
    完璧にやらない!明日からは、それを元にやってみようと思います。

本当にありがとうございます!

• 10月30日
りょう(23)

分かります😭
ほんとストレスですよね😭
うちは今長女の癇癪酷いので大泣きさせないようになんでも慎重に言葉を選んで話しないと大泣きで家が壊れそうなくらいでそうなったらもうイライラ収まらなくてやばいです😭
次女もダメって言ってもニヤニヤして人が手離せない時に限って問題起こしてくれるしその時に限って3女は授乳の時間で大泣きだしもう毎日毎日バタバタです😭
私も金曜日子供に夜だからうるさいから静かにしてって言ったら旦那にお前の方がうるさいわって冗談だったらしいけどうるさいなんて言われて腹たって家帰ってきてからは飛び出しちゃいました😅
30分ほどで帰りましたが一生懸命育児家事頑張って旦那には育児も家事もさせないように帰ってきてからゲームさせて好きな時間作らせてあげて頑張ってんのにうるさいなんて言われて腹たったし私女として見られてないなって思いましたね笑
母親にしか見えてないから冗談でもそんなことが言えたんだろうなって思ったら悲しくて辛かったです笑
ほんと辛いですよね😭
コウノドリみてお母さんは頑張ったねって言ってもらえないって言葉聞いた時大泣きしちゃいました笑
私もたまには頑張ったねって言ってもらいたいです笑

• やっさん

やっさん

コメントありがとうございます😊
    共感して頂けるだけで、救われた気持ちになりました😭
    お子さん3人もいらっしゃるみたいで、上2人の状況が同じ+生まれたばかりの赤ちゃんのいる生活をしてるアンパンマンチップさんすごいですよー😭
    想像しただけでゾッとしますが、それをこなしてるんだから本当にすごい👏

何もかも投げ出したくなる時ありますよね…😭
    旦那さんもお仕事頑張ってるから極力家事育児は、やらせないようにとこちらも気遣って、色々してるのにそんなん言われたらキレますわー…。
    我が家は、旦那がゲームなんてしてる姿を見たら、皿割れるレベルで家出レベルです。(笑)
    料理も苦手だから尚更家事メインの生活は、きついです。(笑)

コウノドリ、あれは、反則ですよー本当に!!!

• 10月30日