※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が自我を感じさせないことに不安を感じています。自我の芽生えは9〜10ヶ月ごろと聞いているが、まだ感じられない。遅いのか心配。先輩ママに相談したい。

自我ってどれくらいから出てくるものですか?
もうすぐで10ヶ月になる娘がいるのですが、あまりぐずったり泣いたりもしない手のかからない子です。

よく9ヶ月とか10ヶ月くらいから自我が芽生えて、オモチャが取れないと怒ったり、嫌いな食べ物をイヤイヤしたり、あれしたい、これしたい、みたいな主張が激しくなると聞くのですが、うちの子はまだそんなに主張がありません😱

もちろん眠かったりすると仰け反って嫌がったりすることもありたすが、まだ自我が芽生えてきたなー!って感じるほどでもないです。
これって遅いですか?
先輩ママさんに教えていただきたいです✨

コメント

H🐴K🐔

お母さんが大切にその子の動作を読み取りが的確だったからじゃないでしょうか?

なので意思表示をしなくとも通じあえてるので主張をしないのでは?
と私は保健師さんに言われました✨

多分分かりあえてると言うことで主張はのんびりしてくる様になると思いますよ😄

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます!そんな風に言っていただけて嬉しいです😭
    が、ちゃんと通じ合えてるいるのだったら嬉しいのですが、正直まだ何考えいるのかよく分かりません😅
    でも娘は可愛くて大好きです♡
    そのうち主張してくれるようになるのですかね🤣楽しみに待ちたいです。

• 10月30日
ドラえもんが好き

うちの下の子は一歳あたりから急に自我がでてきました😂
今となっては、思い通りにいかないとすっごく泣いてベビーカーものらないし、好きな所にしか歩いて行かないので、買い物なんてできたもんじゃないです😭😭😭

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます!そうなんですね🤣そしてそれはそれで大変ですね😱
    早く自我が出てこないかなぁなんて思ったのですが、楽なのも今のうちだと思って、今を楽しみたいと思います😂

• 10月30日
  • ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

イヤイヤって首を振るのは本当可愛いんですけどね、、、笑。

今のうちにぜひショッピングとか楽しんで下さい!笑💕

• 10月30日
mandm

うちの子は11カ月から芽生え、1歳の今、ものすごいですね。何もしなくてもずっと怒っている感じです💦💦おもちゃ取るとものすごく地団駄踏んで、あー!あー!と言って、泣き叫んでますね💦穏やかな子もいると思いますよ🙂✨

• ここみるく

ここみるく

コメントありがとうございます!地団駄😳おー、すっかり赤ちゃんからkidsですね♡可愛いですが、お母さんは大変ですよね😱
    うちの子もそのうちそうなるのかな(゚o゚;;
    楽なのも今のうちだと思ってあまり焦らず見守りたいと思います‼️

• 10月30日
ゆん

3ヶ月くらいからです( ◠‿◠ )
3、6、9ヶ月、1歳と色々と自我が出てきますよ(*^ω^*)
ただ個人差もあります。
おとなしい子もいればヤンチャな子もいるように、自我が強い子もいれば、のほほんタイプの子もいます(*´ω`*)

その子の個性や性格にもよると思います(*^ω^*)

• ここみるく

ここみるく

返信が遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございます!
    おぉ、3の倍数‼️笑
    そうですね、見落としてるだけで少しづつ自我が出てきているんですかね😊
    娘の成長をのんびり見守りたいとおもいます!

• 10月30日
ままみ

うちは1歳になって歩けるようになってからでした(>_<)
歩けるようになり行動範囲や興味の範囲も広がってからだった気がします。

• ここみるく

ここみるく

返信が遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございます!
    歩けるようになるとまた変わってくるんですね‼️なんか周りと比べて焦ってしまっていたかもしれません😖
    歩くようになるのが楽しみです♡

• 10月30日
朱ねこ

うちもやりたいことできたらそんなに手がかからない方だと思いますが、これしたいあれしたいって一歳くらいから?徐々にだと思います。

今でも二歳前、イヤイヤ期と言われますが、ちゃんと向き合えば言うこと聞いてくれますよ。

知り合いの子供はスーパーでも区役所でも大の字になって大変だとか聞きますが、うちはまだそんなのないです😅

• ここみるく

ここみるく

一歳からなんですね!
    まだ0歳は焦る必要もないですかね😊イヤイヤ期、よく聞きますが、ちゃんと言うことも聞いてくれるんですね‼️
    その子その子によっても違うんでしょうね。
    あまり焦らず、0歳の可愛い時期を堪能したいと思います😊

• 10月30日