※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が吐いた後、再び吐いたが量は少なく、熱はない。普段吐き戻しは少ないが心配。吐き戻しかどうか気になる。

生後8ヶ月の女の子なのですが、23時ごろ急に起きて吐いてしまい、また今吐いてしまいました。どちらもそれほどたくさんの量ではなく、熱も測ってみたところありませんでした。抱っこして落ち着いたらそのまま眠っています。これは単なる吐き戻しなのでしょうか…。特別たくさん飲んだ感じもしませんし、普段あまり吐き戻すことがないので心配です…。

コメント

mandm

ゲップが少し出てきれてなくて、苦しくなって出てきた。。とかではないですか?💦機嫌が悪くなければもう少し様子を見て、朝また吐くようなら病院に行って良いと思います✨

• まきこ

まきこ

だといいのですが…。機嫌は吐いた直後は悪かったのですが、落ち着いたら機嫌も良くなりました。今夜はこのまま様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

• 10月30日
aya

この前同じような感じで、心配で夜間の救急に連れて行きました。普段ミルクとか吐いても少量なのに、離乳食ほぼ全部吐く勢いだったので…

熱が無いけど多く吐くので、多分胃腸炎かなー?と言われました。(その日アウトレットに行ったので、人混みで疲れたり菌をもらった?かもしれません💦)

そこから1週間後にまた吐き、小児科に行きました。エコーでお腹を見てもらうと腸が浮腫んで、消化不良気味と言われました。1週間前の胃腸炎が治りきっていなかったようです…

今はすっかり元気なのですが、大量に吐くとびっくりしますよね😭
明日も吐きが続くようであれば、午前中に受診されるのがおすすめです😌 多分吐き止めの坐薬とかもらえますよ!

長々とすみません…
お大事になさって下さいね!

• まきこ

まきこ

そうなんですね、大変でしたね💦
    わたしも今日は雨の中出かけていたり、旦那さんが風邪気味だったりでそれが原因かも。と心配で…。
    ただ量も少しですし、今は眠っているので少し様子を見てみようと思います。次授乳する時が怖いですが…。
    また吐くようであれば受診しようと思います。ありがとうございました☺️

• 10月30日
  • aya

aya

そうだったんですね💦
    思い返すとこれが原因かな〜とか、色々心配になっちゃいますよね😭

吐いた後の授乳は、もし心配なら少しずつ(いつもより時間短く)あげるといいそうです🙆🏻
    早く元気になってくれますように✨

• 10月30日
  • まきこ

まきこ

ありがとうございます☺️
    いまのところ、あれから1度も吐くことなく機嫌もよく過ごしてくれています。
    少し咳やくしゃみをしただけで過敏に反応してしまいますが、大丈夫そうかな…とホッとしてきたところです。
    今回は単なる吐き戻しだったのかもしれません。つい不安になって投稿してしまいましたが、優しいコメントに救われました。ありがとうございました🙏✨

• 10月30日