※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぽ
妊活

排卵検査薬の使用方法と婦人科受診について相談したいです。どの病院や先生に相談すればいいかわかりません。皆さんの意見を教えてください。

排卵検査薬について聞きたいことがあります。
無知過ぎて調べたのですがよくわからなかったのでこの場で質問してもらいました。
排卵検査薬の使用方法がよくわかりません‪‪💦‬

もう一つ質問があります。
なかなか赤ちゃんが出来ないので婦人科に受診しようと思うのですが、どんな病院がよくてまずなんて先生に相談すればいいかわからず悩んでます。
もしよければ皆さんの意見を教えて下さい😣

コメント

なっちゃん

排卵検査薬は、生理から10日後くらいから使用して線がでたら排卵してます。
病院にいくには、まず基礎体温をつけてその結果を、持っていき、なかなかできないとそのまま伝えたらいいと思います

  • ぴぴぽ

    ぴぴぽ

    ありがとうございます(*¨*)
    わかりました。排卵検査薬はどこのがいいとかありますか?

    • 10月30日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    私は初めはドゥーテストを使ってましたが高いのでネットで大量に外国製のを買いましたよ🎵

    • 10月31日
  • ぴぴぽ

    ぴぴぽ

    ありがとうございます!調べて買ってみます😊

    • 11月1日
kuku

排卵検査薬は、LHというホルモンの濃度で排卵日を特定しやすくするものです。LHの濃度がピークを迎えると排卵真近と言うことです。
生理開始をD1として、D10辺りから毎日使用するといいと思います。(28日周期の人だとD14辺りで排卵します)
陽性が出ると排卵真近ですので、その日、翌日、翌々日くらいでタイミングを取ると妊娠しやすい日となります。
陽性が出ても、陰性になるまで排卵検査薬を使うといいと思います。陽性から陰性に変わった時に排卵していると言われています。

婦人科では問診票をはじめに書くと思います。
その際に来院の目的で、
“挙児希望”や“赤ちゃんがなかなか出来ない”ということを書くといいと思います。
婦人科でも、不妊治療をしているクリニックにかかる方が色々な検査も出来ますし、先生も不妊治療や妊活に対しての知識が豊富だと思いますし、そういった設備も整っています。個人的には不妊治療専門のクリニックに最初から通うのが近道になると思います😊

  • ぴぴぽ

    ぴぴぽ

    ありがとうございます!
    詳しく説明助かります。
    近場には不妊専門がないので近くの婦人科の女性専門外来に行こうと思ってたんですが、初めから不妊治療専門クリニックに受信した方がいいんですか?

    • 10月30日
  • kuku

    kuku


    私は、多嚢胞性卵巣症候群という排卵障害があったので不妊治療をしていました。はじめに普通のレディースクリニックに通っていました。
    が、あとから考えるとそこに通った4ヶ月はお金も時間も無駄に感じました…
    あまり積極的な治療をしてもらえず、基礎体温表と内診での卵胞の大きさを毎回チェックするのみで、何も前に進みませんでした。それに不妊治療に必要な設備も無かったように思います。
    そこで、不妊治療専門のクリニックに転院したのですが…
    まず先生の熱意が違いました😳✨初診に行ったその日からさっそく治療を始めてくれて、その日に出来る検査も一緒に進めてくれました。
    結果その病院に通って4周期目にタイミング法で妊娠することが出来ました😊
    妊娠に至らなかった周期も、「じゃあ今度はこれをやってみよう」「今度はこの検査をしてみよう」と、毎回少しずつ新しい治療を取り入れてくれたので、モチベーションも保てました。

    あとは…
    最初はあまり気にならなかったのですが、
    普通の婦人科だと、妊婦さんも通ってることが多くて…
    私はだんだんと惨めに感じてしまうこともストレスになってきてしまって😭なんとなく肩身が狭いと言うか…

    病院にもよるとは思いますが、妊活をするのであれば、不妊治療のクリニックに通うことを私はオススメします!

    • 11月1日
  • ぴぴぽ

    ぴぴぽ

    長文ありがとうございます!
    そうですよね、、なんか初めて不妊治療専門所にいくのは不安と戸惑いがあって中々行こうという気持ちになれなくてどうしたらいいんだろうと悩んでました。maiさんのアドバイスを見て、考えてみます。

    • 11月1日