※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
妊娠・出産

旦那が子供の寝かしつけできず、出産前に寝かしつけを頼んだがトラブル発生。旦那は寝始め、子供は寝ず。入院中の子供の面倒も心配。義母に預けるのは嫌で悩んでいる。

愚痴です。気分悪くされる方いたらすみません。

我が家は旦那が子供の寝かしつけできません。
しかし出産を控えているため、今日は旦那に寝かしつけを頼みました。
案の定こどもは「ママがいないー」と30分泣きわめき、旦那から「まずは3人で寝ることから慣れさせないと無理」と言われ、私は寝室へ戻りました。
(普段仕事が不規則な旦那を考慮し、寝室は旦那だけ別です)

しかし寝かしつけの主導権は旦那に、との思いで、私は寝たふり。
すると旦那も寝てるんです!!
「ちょっと、ちゃんと寝かしつけしてあげてよ」と注意するも、または背中トントンしながら寝始める…。

こどもはまったく寝る気配なし。旦那はこどもが騒いでいても気がつかない有様。
いつも9時半には寝落ちするこどもが、今日は11時になっても寝ない。こどもは自分のお布団に旦那がいることが嫌なようで「パパは畳で寝て!」と言い放つ。(私とこどもは普段シングル布団2枚繋げて寝ています。今日は川の字になって寝ていました。)
すると旦那「俺明日も仕事なんだけど?寝れないんですけど?」と逆ギレ。はぁ?と思いつつ、まずはこどもを寝かしつけなければ!と思い、旦那のことはスルー。
旦那が寝室を出て行き、私がこどもの手を繋ぐと5分もせずに寝ました。

明日の仕事が13時出勤と分かっていたから寝かしつけ依頼したのに、なんで逆ギレされなきゃいけないんだろ?
明日も仕事とか偉そうに言ってたわりに、いま下の部屋でテレビ観てるようです。
いまから旦那のところ行って文句言ってやろうかな?
ほんと腹がたつ!!!!!!

こんな状況だと、出産期間こどもがかわいそう。
入院中は私の親にこどもを預けると言ったら、「俺が休みの日は俺が見る」と言い張りますが…無理無理!!!
どうせ隣に住む義母に寝かしつけさせるだけなんだろうし。
私の母はこどもの寝かしつけ何度もしたことがあるけど、旦那の親には私が頼みたくない、という理由で寝かしつけしてもらったこと一度もないし。
旦那も義母も寝かしつけしたことないのに、ここにこどもを置いていくなんて可哀想すぎる。
私の親は「隣に義母がいるのに、私(実母)が預かると角が立たないかな?」と気がひけるらしいです。

入院中こどもも産院に泊めるしかないのかなぁー。
個室一日7000円するんだよなー😰

コメント

ドラえもんが好き

小さい頃からやってないとなかなか無理っぽいですよね😭
旦那さんにしっかりがんばってもらいたいところですね!!!

ちなみに下の子の出産の時は抱っこ紐で外を散歩したり寝室で抱っこして旦那が寝かしつけしたようです💡

添い寝より抱っこの方が寝るかもしれません💡

そして下の子の寝かしつけはもっぱら旦那さんに頼んだ方がいいですよ!そうすると後々かなり楽です👌🏻

• もぐ

もぐ

あたしの(旦那に対する)教育が悪かったと反省。2人目は旦那に寝かしつけさせます!!!

旦那は入院中は車で寝かしつけて、そのままお部屋で寝かせる!といっていますが、出産予定が真冬、こちら雪深い地域なので、車降りる段階で絶対目が覚めるから!!まして夜入浴後に外に出すなんて、風邪引かせるようなことしないで!!と言いましたが…私がいないとなれば何をしでかすかわからない旦那です。

• 10月30日
  • ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

私も上の子はたまにしか旦那に寝かしつけ頼まなかったので、今となっては旦那とは一緒に寝てくれないし、夜中起きちゃった時も私がいないと絶対だめです😭
    もっと上の子の寝かしつけさせとけば良かったと後悔しています😢

その分下の子の寝かしつけはやってもらいましょ😂💕

寒い中ドライブはかなりあかんです。。。本当男の人って何考えてんの?!?!ってことをよくしますよね😅

• 10月30日
  • もぐ

もぐ

下の子出産を機に寝室を一緒にしようかと思います!
    旦那は泣き声で起きることはないだろうけど、旦那の眠りは浅くなる⇨疲れがとれない⇨赤ちゃんのお世話がどれだけ体力つかうことか理解できる?
    …無理かな?笑

• 10月30日
  • ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

かなりいいと思いますよ👌🏻💕

うまくいくことを祈ってます✨

• 10月30日
baby baby

私も今二人目妊娠中ですが、もんとさんの投稿を読んで「我が家のこと?」と思いました。
ほんと、子どもがどれだけ泣いても平気でいびきかいてるし、そもそも寝かしつける気がないんですよね。
私も入院中が不安で不安でたまりません。
隣に住む義母に頼るのも全く同じです。
あんたの妻は誰の子を産むために入院して、その間家に残されるのも誰の子かって話ですよね。父親らしいことしろよ。まじで。

すみません。何の解決にもなりませんが状況が分かりすぎて自分の愚痴になってしまいました(T_T)

• もぐ

もぐ

共感してもらえるだけでもほんと嬉しいです😭
    以前昼寝依頼したときも、私が下で家事をしていると二階からドスドス音が…。
    見に行くと、旦那はグーグー寝ていて、こどもはその周りを走っているのです。
    旦那を叩き起こすと「あれ?一度は寝たんだけどな」って。
    いやいや、一度寝たら絶対起きない子ですから!!!!!

ほんと誰の子を産むんだ!と言ってやりたい。旦那もジジババ目線(苦労せず可愛いところしかみていない)で、我が家は片親なのかな?と毎日思います。

• 10月30日
  • baby baby

baby baby

わかりますわかります!
    子どもほったらかして平気で寝るとか…理解できないけど男の人はそれが普通なんですかね(-_-)?
    子どもを見ててと頼んでたとえ旦那が起きてても、一緒に遊ぶ訳じゃなく自分は携帯触ってたりお菓子食べてたり…毎回はぁ?ってなります。
    なんだか本当に疲れますよね。旦那に。笑

• 10月30日
  • もぐ

もぐ

女性はお腹に赤ちゃんを宿してから眠りが浅い生活になり、産まれたら24時間赤ちゃんが泣けば起きて対応…。
    確かに眠りが浅い生活に慣れている女性。そういう経験をすることが一生ない男性。
    こどもが隣で泣いてたり騒いでいても起きられないのは仕方ないことなのかもしれませんが…こっちは何年もぐっすり寝れてないんだよー!!!何かあればすぐ起きる体になった分、疲れも取れないんだよー!!!と言ってやりたい。
    なのに仕事休みの日となれば「俺は疲れてるんだ、今日は休みなんだ」オーラを出してケータイばっかり。

はぁ?こっちだって時短なりに仕事してこどものお世話してますから!
    いまは切迫早産で仕事休んでますが、あなたが家事も子育ても協力してくれないから毎日フル稼働ですから!

「育児ありがとう、お疲れ様」って一度でいいから言われてみたい。
    前回のコウノドリみて泣きました。

同じような境遇の方がいるとほんと嬉しいです(喜ぶべきことではないのですけどね😥)

• 10月30日
  • baby baby

baby baby

切迫早産だと尚更大変ですね。
    難しいけど、あまり無理せず過ごしてください(>_<)

ほんとおっしゃる通りです(T_T)
    私たちだって、旦那が仕事終わりや休みの日にゆっくりしたい気持ちがわからないわけじゃないんですよね。でも家事と育児で毎日てんてこ舞いだし、こっちには休日と呼べる日はないんですけど(-_-)って感じです。
    入院中に寝かしつけで困るのはあなたなんですけど?と言いたいのに、隣に義母がいて頼れてしまう環境だから旦那自身はあんまり困らない気もするし…。
    義母に迷惑かけてないかとか、上の子が寝れずに泣き腫らしてるんじゃないかとか、結局こっちがモヤモヤして終わりそうですよね(>_<)

コウノドリ見て私も泣きました!笑
    ほんと同じ親でも父と母でだいぶ感覚が違いますよね(>_<)母親って孤独というか、旦那にはわからないストレスがものすごく溜まるんだなって思います。ドラマ化されてるくらいだからたくさんのお母さんが同じ気持ちなのかもしれないですね。それと自覚のない父親も😤

私も自分だけじゃないんだと安心します😂
    お互い解決にはならないですけどね。笑
    でもこうやって愚痴が言えるだけでも心が軽くなります(T_T)✨
    ありがとうございます!

• 10月30日
  • もぐ

もぐ

周りからはよく「ママがいなきゃパパが頑張るし、どうにかなるものだよ!そのぶんパパも成長するから!」と言われますが、隣に義母がいることをいいことに、面倒なことや自分のできないことは全て義母に押し付け(と言っても我が家の場合、私が義母とこどもをあまり会わせていないので、義母はこどもの世話を喜んで引き受けそうなので、旦那は誰も迷惑していないと解釈しそう)、退院してきても旦那は何も成長していないような気がします…。

コウノドリ、我が家は録画して後で旦那もみているのですが、「今回のコウノドリ、まじ泣けるから!私はきっと産後うつにならないと思うけど、それでもこどもにばかり注意してないで私のこともよくみてね(感謝しろよ)」と言ったら…

「前回のお産以来、ずっと産後うつでしょ?だってこども産んでから家が散らかるようになったもん」

と笑いながら言われました。
    はぁ?あたしがどんなにこどものお世話で忙しくても、一度も家の掃除機かけたことない、洗濯機まわしたこともないあんたに言われたくないわ!

ほんと地雷ばかり踏んでくれる旦那はある意味天才です。

• 10月30日
  • baby baby

baby baby

義母に押し付けるのほんとやめてほしいですよね!うちは逆に普段からお世話になってるので、私がいないと尚更義母に頼るのが当たり前になると思います。

旦那さん…そう思うなら何かしようよ。産後うつって非常事態なんだけど。って感じですね。

うちも録画したのを一緒に見てたら「お互いを尊重するのが大事なんでしょ?自分の時間も必要ってことよ。俺色々やってるし」とか抜かしやがりました。笑
    こっちがしんどくて頼んだときには何もせずに、何が色々やってるしだよ💢
    もう根本的に理解してもらえないものなんですかね(-_-)

• 10月30日
  • もぐ

もぐ

家事育児で10やることがあったとして、そのうちの1つしただけで旦那に大きな顔されるとほんと腹が立ちますよねー!
    こっちとしては5つやるのが当然、6つ以上やってくれたら感謝、そして育メン認定♡

旦那と生活をまるっと交換してみたいですよね。そしたら少しは旦那の言い分理解できるところもあるのかな?それ以上に旦那にはママの大変さを理解してもらい、反省してもらいたいところですが。

• 10月30日
  • もぐ

もぐ

コウノドリは出産育児バイブルみたいなものだし、今回もドラマ旦那に是非みてもらいたい!と思ったら、今回はマンガ本も全部読んだようです。(前回のドラマもリアルタイムでみていましたが)

これで何かが変わる?と期待しただけ無駄でした。マンガで知り得た知識を私に話すだけで、実生活にはなにも役に立たず。別にこれから産科医目指すわけでないんだし、だったらいらない知識だったのでは?と呆れています。

• 10月30日
  • baby baby

baby baby

旦那と生活を交換してみたいです!
    仕事も大変だけど育児の大変さも理解してほしいですね(>_<)できれば義母がいない状態で。笑

旦那さん、マンガ全部読まれたんですね!
    うちはドラマだから見てるけどマンガは読まなそうです…他のマンガは読むのに(-_-)
    でも知識だけ話されても確かに困りますね(^^;

お互い大変だけど、旦那にイライラしながら頑張りましょう!

• 10月30日
mam

全然回答になってないんですけど
確かに旦那に寝かしつけさせておかないと、出産時大変ですよね😳💦
すっかり頭になく、この記事読んで
ハッ!と思いました😱😱😱

うちも寝かしつけは私がしてて
旦那は娘が産まれてから
ほんっとに1度も1ミリも!
寝かしつけした事がないので
今から練習させなきゃですよね😱😱

産まれる頃2歳だし大丈夫か~
なんて甘く見てました(´゚ω゚`)

あー考えただけで絶対無理だ…
私じゃなきゃ絶対寝ない…
それどころか普通に夜泣きしても起きないのに大丈夫なのか心配になってきました…😭😭😭
寝かしつけについて気付かせて頂きありがとうございます!🙏💦

• もぐ

もぐ

2歳だとイヤイヤ期+我が家は出産前から赤ちゃん返りしているようで、四六時中「ママがいないーママがいいー」と喚いています。
    こうなると旦那も心が折れるようで…。早い段階で手を打つに越したことはないと思うので、我が家のようにならないことを祈ります♡

ちなみに我が家は寝かしつけができるようになったとしても、旦那の寝相が悪すぎるため、一緒に寝かせることが心配です😱
    以前1人目妊娠中の際はまだ一緒のベッドで寝ており、そのとき私のお腹に足が乗っかってきたり、苦しくて目が覚めると私の首の上に腕が乗っていたこともあります。

• 10月30日
  • mam

mam

まさに今ママママママママです😱
    二人目妊娠発覚してから
    甘えん坊になり、今はベビーカーよりも抱っこ、抱っこもパパは嫌ママがいいとなく、着替えもママじゃないと泣く、車から降りるのも全てがママじゃないとママママ泣きます😭💦💦
    なので最近夫はめげてしまっていて
    そうゆう時期なんだよと言い聞かせてる所でした😱
    正直私もしんどいけど、
    夫も娘に、ママママうるさい!
    と言っててこの前喧嘩になりました💦
    時すでに遅しですかね…

うちも寝相悪すぎます…
    でも見ててくれる人が夫以外いないのでどうすれば…
    真剣に悩み始めたら眠れなくなってしまいました。。

• 10月30日
  • もぐ

もぐ

確かにこどもに拒否されてめげている旦那は可哀想だけど、こどもがママっ子になったのはあなたが育児参加しなかった結果だよ?と言ってやりたくもなりますよね!

うちもさっきこどもが寝なくて、だんだんイライラしてきた旦那が放った言葉は「寝ないなら、おもちゃみんな捨ててやるからな?悪い子にはおもちゃは必要ない」って…脅迫じゃん😱しかも寝ない=悪い子じゃなくて、あなたのスキル不足ですから!!!

心の中でめっちゃ反論しましたが、こどもの前で話すべきことでもないので、また後日喧嘩の材料にしようと思います。

寝れなくしてしまってごめんなさい🙇
    Riloさんのところは出産までまだ時間があるし、その間に旦那さん育成できますよ!

• 10月30日
  • mam

mam

本当にその通りですよね!!
    それ今日まさに同じこと言ったら、

子供によらない?
    全然ママじゃなくて大丈夫な子もいるし、そもそも育児してるパパって世界中に何%なんだろうね。
    って言ってきました…
    呆れて言い返せずでした。

脅迫ですね!!
    自分の努力不足を子供のせいにすんなって思いますよね。
    でもその場で言い返さなかった
    もんとさんがすごく大人に見えます!
    私ならカッ!となって
    子供の前でも言い返してしまう
    ダメな母親なので…😔

そうですね!
    あと5ヶ月ほど時間あるので頑張ってマスターさせないとですね😱💦

• 10月30日
  • もぐ

もぐ

ママじゃなくても大丈夫な子ってのは、ねんねの頃からパパの顔もママの顔もどっちも視界に入ってたからなんだよー!
    泣いているときも寝るときもママの顔ばかりみて育ったから、ママっ子になったのー!と気付いてほしいですよね😫

私は大人なんかじゃないんですよ。出産後イラっときても喧嘩できなくなったんです。お互いに何かを求めることに諦めているのかもです💧それが原因で大きな溝ができています😅
    友達にはガンガン喧嘩しないと育児方針も定まらないし、旦那も成長できないよ!と喝を入れられましたが…家事育児で疲れているのに、これ以上心労を増やしたくなくて。
    遠い先の話ですが、熟年離婚してしまう気がします笑

• 10月30日