※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこたん
子育て・グッズ

知り合いが認可外保育園に子どもを預けているが、まだ復帰していない状況で認可保育園に入園したい場合、申込書に正直に書くと、職場や手当に影響はあるか、区の選考に影響はあるか?

知り合いが企業主導型の認可外保育園に1歳になったばかりの子どもを2ヶ月前から預けています。
国から運営費が出ている保育園です。
育休延長し仕事復帰はまだしていません。育休手当はもらっています。
来年4月から江戸川区の認可保育園に入園したいため近々入園申し込みを出そうと思っています。

そこで質問です。
申し込み書類に、『認可外保育園に預けていながらまだ復帰していない』ということを素直に書いたら、

1.職場に連絡がいったり
2.育休手当がもらえなくなったり、
3.区から注意されたり、
4.江戸川区だと復帰していた方が選考時有利になりますか?

以上教えて下さい!

コメント

nm

江戸川区ではないので正確に答えることはできないのですが認可外保育園なら働いていなくても預けられるので、1〜3のようなことはないと思います。
都内の別の地域で育休中に認証保育園通わせてる知り合いがいましたが、役所から何か言われたというのは聞いたことがないです。

• とこたん

とこたん

回答ありがとうございます!
    認証保育園に通わせてる方も何もゆわれなかったんですね!
    助かりました。
    参考にさせていただきます。

• 10月31日
ままあんど

上の方が書かれているとおりですが、補足すると法律上、法定の育休期間延長及び育児休業給付金の受給は、『認可』保育園に入れなかった場合にできるので何ら問題ありません。
4については一般的にはそうだと言えますが、(私の住んでいる自治体では同点の場合は復帰日が早い方が有利です)江戸川区のことは分からないです。

• とこたん

とこたん

なるほど!
    やっぱり不利になるんですかね。点数にはならないみたいですが。。。
    いろいろ不安だったので聞けてよかったです。ありがとうございました。

• 10月31日