※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんの夜の寝かしつけ方法について参考にしたいです。添い乳や抱っこ、布団での寝かしつけが定着していないため、どのようにしているか知りたいです。

1才1ヶ月の娘がいます。同じくらいのお子さんは、夜の寝かしつけはどのようにしていますか??添い乳だったり、抱っこだったり、布団でゴロゴロだったり定着していないので、参考にしたいです。

コメント

3児まま(^^)

11ヶ月で断乳してからずっと一緒に布団で横になって放置です!いつのまにか勝手に寝てます!

• のんママ

のんママ

放置でわりとすぐ寝てくれますか?(o゚∀゚o)

• 10月29日
  • 3児まま(^^)

3児まま(^^)

早いと5分くらいで寝ちゃうし長くても30分くらいだと思います(^ ^)

• 10月29日
  • のんママ

のんママ

5分だといいですね‼︎😍理想的です‼︎

• 10月29日
ママリ

うちの子は10か月頃から布団でゴロゴロです。
お喋りしながら、いつの間にか返事がなくなり寝てます(笑)

• のんママ

のんママ

時間は結構かかりますか?どうしても抱っこしたほうが寝るの早いので、抱っこしちゃうときもあるんですが、もうゴロゴロで定着させたくて…

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

確かに抱っこは早いですよね💦
    ゴロゴロはうちの子は結構時間かかります💦
    雨でお外行けなかった日とかは1時間くらいかかることも😭😭
    なかなか寝てくれなくてイライラしちゃうこともありますし、私も一緒に寝落ちしちゃうこともよくあります(笑)

• 10月29日
  • のんママ

のんママ

分かります!結構1時間かかっちゃうので、時間がもったいなくて…ごろごろで早く寝る方法ないですかね(・ω・`)

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

もったいないですよねー!
    うちの子は外遊びした日とかじゃないとスーッと寝ません(笑)

• 10月29日
る~

私が隣の布団でネタふりをしてると勝手に寝てます(笑)

• のんママ

のんママ

時間は結構かかりますか?

• 10月29日
  • る~

る~

その日にもよりますが、平均的には10分から20分で寝てくれます!

覚醒しちゃってるときは、部屋を散らかされるのですが、それでも放置して娘が散らかしに満足してくれたら寝てくれるのでネタふりしながら待ってます(笑)
    長いときは一時間くらいかかるので、そーゆーときは根負けして私が先に寝ちゃってることがあります(^o^;)

• 10月29日
  • のんママ

のんママ

10分〜20分くらいなら待ってられますが、さすがに1時間は時間もったいないですよね(・ω・`)うちも長いと1時間かかっちゃうので😱

• 10月29日
  • る~

る~

基本的には早く寝てくれるので、生活リズムが乱れてる日じゃなければ、すぐ寝てくれますよ♪
    慣れればすぐ寝てくれると思います。

こないだ、娘が眠そうにしてて、あと少しでドラマ終わるから待って~って言ってたら、自分で布団行って自分の枕のところで寝てました(^o^;)
    ダメな母親だなぁって思いました(笑)

• 10月29日
ままり

同じ月齢です(^ ^)
早い段階から寝室に連れて行くだけです!眠くなれば寝るし、寝かしつけるのは親のエゴかなーとおもうので!
しかもそれで寝なくてイライラして子どもにきつくあたるなんて、親の理想の子供の生活リズムを押し付けてるだけ!ってことに気がついたので(^^)
眠そうにしてたり22.23時すぎたら寝室に連れて行って、構ったりせず寝たふりとか携帯触ってます。
うちの場合、トントンすると喜ぶので見守る感じです😂

• のんママ

のんママ

ほんとそうですよね。私も一時期、寝る時間ばかり気にしてイライラしてしまうときがありました。最近はあまり時間気にしないよいにしてますヽ(*^∇^*)ノ ちなみにうちはトントンすると払いのけます笑

• 10月29日
Kaily___9

寝る時間になったらリビング暗くして少しだけおもちゃとか好きに遊ばせます😊

そのあと事前に真っ暗にしていた寝室に連れて行きトントンと子守唄で寝ます😊💕

• のんママ

のんママ

理想的ですね‼︎わたしもトントンと子守唄で寝せたいのですが、トントンが嫌なのか払いのけられ、布団に連れてくと徘徊してテンションあがってしまいます。

• 10月29日

部屋暗くしてメリー付けて
一緒に横になってると勝手に寝てくれます😂

• のんママ

のんママ

徘徊しませんか??(・ω・`)理想的ですね‼︎

• 10月29日
Kaily___9

うちも最初はそうでしたよ!💨
リビング真っ暗にしてテレビとかも消して無音状態にしてから寝室に行くと結構効果的でした😊💕

• のんママ

のんママ

さっそく明日からやってみます‼︎

• 10月29日