※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまま。
子育て・グッズ

子供が昼寝を長くしてしまい、夜遅くまで起きていることでイライラしています。成長に良くないと考えていますが、どうすれば良いか悩んでいます。

寝るのが遅くなるとすごいイライラしてきちゃいます。。
成長の面で。
うちの子は基本昼寝をしないとどんなに遊びに集中させといても6時くらいにお風呂入らないか、ご飯食べないかで寝てしまい、8時くらいに起きてしまうスタイルなので昼寝はいつもさせています。
昼寝の時間を短くしたいのですが自分で起きないとめちゃくちゃ機嫌が悪く、だいたい1時間は大泣きしてます。
今日は雨だったから1日外には出れず、体力が有り余ってたのか寝たのは今さっき。
保健師さんにも寝るのはだいたい20時くらいに寝れるのがいいですね、と言われてたのでこんな遅くなったら成長に良くないとか、そうゆうことばっかり考えてイライラしてきてしまいます。。
この歳の子なんてもうとっくに夢の中だろうに、うちの子は10時になってもねない、、なんて考えてしまいます。
どうしたらもっと上手くいくんだろう、、
こんな時間にまで起きてるお子さんいないですよね😭?

コメント

ふたりのまま

うちはもう保育園行き出す前から(1歳半頃から)20時布団で寝かしつけします。
昼寝有り無し関わらず。
あまりにも疲れて寝ちゃう時ありますよ。18時頃とかに。
そういうときはもう朝まで寝かせます。
お風呂の時間を早めたらどうでしょうか。

  • そまま。

    そまま。

    お風呂はいつもパパに入れてもらっているので仕事から帰ってきて入れるのでどうしても18時代になってしまいます😣息子とふたりなら何時でもいいのですが今は下の子もいるのでパパに入れてもらえるとすごくスムーズにいくのでそうなってしまってます💦

    • 10月29日
☆RODY☆

Eテレのすくすく子育てという番組で専門家の方が夜寝るのが遅いから成長に悪いという科学的根拠はないと言われていましたよ!😊✨

起こして機嫌が悪くなるのは深い眠りの時に起こしてしまうのが原因みたいで、浅い眠りの時に起こすといいみたいです😊
でも浅い眠りを見分けるのは難しいですが😅笑

うちの場合、睡眠時間が短い子なので20時や21時に寝かせると朝4時とかに起きてくるので夜は早くても22時以降に寝かせてます😊💡

その番組でも睡眠時間が短い子は夜が遅くても大丈夫と言われていました😊💡

  • そまま。

    そまま。

    わーー😭😭😭なんだかすごいありがたいコメントをありがとうございます😭
    浅い眠りとは一体いつなんでしょうか😭笑
    そうなんですね!!うちの子はだいたい10時くらいに寝ると起きるのは6時~7時かな🤔
    その番組見たかったな😣
    素晴らしい情報をありがとうございます😭❤️

    • 10月29日
  • ☆RODY☆

    ☆RODY☆


    毎週録画するように設定しているので時間帯忘れましたが金曜日と土曜日に(どちらかは再放送枠)やってます!😊💡
    私も早く寝かせて私や旦那より先に起きられると厄介なので夜遅くても仕方ないかなーと思ったら、ちょうどテレビでやってて安心しました!😀✨笑

    子供も大人も寝てる間に何回か浅い眠りと深い眠りを繰り返すらしく、子供はその間隔が狭いと言っていました!
    私的には名前呼んでも起きなければ深い眠りなのかな?って勝手に思ってます😊💡
    幼稚園に行きだすとまた変わってくるかもしれませんが今はいいかなって思ってます😀✨

    • 10月29日
  • ☆RODY☆

    ☆RODY☆


    番組サイトから引用しました😊💡

    • 10月29日
…☆

うちは起きてます(꒪່_꒪່)
下の子は七時八時にはいつも寝てますが
上の子はパパと遊びたいみたいで
眠くても寝ずに遊んで
いつも10時過ぎに寝ます( ◞‸◟ )

パパが帰りが遅いので
遊びたい気持ちはわかりますが
成長とかやっぱりきになりますよね(;_;)
体に悪いし、二人目が生まれる前までは
無理矢理でも寝室に連れて行ってたんですが、寝室行っても一時間二時間は
中々寝なくて起きてたりで、
イライラするし、毎日怒って
泣かせて寝かせたりしてしまっていて
それもそれでよくないし
無駄にイライラするしで、
二人目が生まれてからは
もう寝室に来るまではパパに任せて
私は下の子と寝室で待ってます( ◞‸◟ )

10時すぎたからって
そこまで大きく成長や脳に影響するわけでもないし神経質にならなくてもいいかなーと思うようにしてます(;_;)

開き直りかな(笑)

理想は八時とかには寝かせたいですよね(;_;)

  • そまま。

    そまま。

    うちもパパと遊ぶのが大好きでベットにいってもベットでピョンピョン飛び跳ねたり、寝た振りをすると、喉乾いた~とかオシッコ~とか言って起こしてこようとします😭
    私も怒りたくないのですが遊びまくって10時すぎちゃうとほんとイライラしてきちゃって、もう寝ないならママあっち行くよ!とか言っちゃって、、
    寝た後に後悔してますいつも。
    そりゃ理想は20時代ですよね。。
    幼稚園行くようになったらこんな遅くに寝てたら絶対持たないような気がします😣

    • 10月29日