※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

昼寝が長いせいで上の子が夜中何度も起きる。短くすると泣き止まず、家事もできない。どうすれば改善できるでしょうか?

上の子の寝かしつけに毎日2時間かかります。夜も何回も起きます。

昼寝が13時から15時と長いのが原因?です。
しかし1時間で起こすとグズグズギャン泣きが酷くて晩御飯も作れないし下の子の授乳も出来ません。
昨日1時間で起こしてみたのですが、14時から22時までずっと泣いていました。
晩御飯も風呂もギャン泣き過ぎて無理でした。
15時まで昼寝すればイイコしてくれます。
どうすれば改善されるでしょうか?😢
上の子をやっと寝かしたら下が泣いてともうヘトヘトです…

コメント

アンパンマン

ちなみに早めに昼寝をさせようとしても13時までは寝てくれません…
朝は5時から6時の間に起きます。

ヒマワリ

日々の子育てお疲れさまです!
うちは「寝らんとお化けくるよ」とかでおどして寝かしつけてます笑。
夜20:30から寝かしつけますが、寝ない時は今の時間とかになることもあります。

あまり疲れてないとかはないですか?

  • アンパンマン

    アンパンマン

    ありがとうございます😢
    朝9時から13時まで支援センター
    おやつ後に1時間散歩しているので疲れてないことは無いと思います😣

    • 10月29日
  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    寝る前はどんな感じで寝ないんでしょうか!?
    興奮してお話ししてる、とか遊んでる、とかですか?それともグズグズ寝たくない〜って感じですか??

    • 10月29日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    寝る前は落ち着いています!
    自分から寝るとも言うのですが…
    寝かしつけ始めて、寝そうになってから寝入りまでが長いんです😵

    • 10月29日
  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    なるほど!寝入るまでは隣にいないと寝ないですか??
    うちは、あまりに寝ない時はさっさと寝ろ!と怒って寝室に放置してます笑。

    • 10月29日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    それ良いですね!
    寝室に放置しても泣かないですか?

    • 10月29日
  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    わりと小さい時から寝ない時は放置、ってしてたのもあり泣いたりはないです(^-^)
    リビングとのドア閉めてたらこっち電気付いてても来ないですしぜひ試してみてください!

    • 10月29日
のんのん

疲れてないとか
じゃないですかね?
うちも雨で引きこもりに
なった日はなかなか
寝ないです😱

  • のんのん

    のんのん

    上の方への返信みました💦
    13時まで支援センターで
    そのあとご飯ですか?

    • 10月29日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    雨の日はもっと酷くて、夜の1時まで寝ないです😢
    今日の は室内で遊べるところに連れていったので、さっき寝てくれました✨

    • 10月29日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    ありがとうございます😄
    返信見ずに返しちゃいました😵
    ご飯は支援センターでお弁当を11時半から食べます😄

    • 10月29日
  • のんのん

    のんのん

    なるほど^ ^
    支援センターで
    食べられてるのですね(*´∀`*)
    夜中1時はキツイですね😭
    下のお子さんもいるのに…
    うちも遅くて22時とかの時
    ありますけどそうなると
    次の日は8時ごろまで寝てます💦
    朝5.6時は早いですね😭

    • 10月29日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    羨ましいです😵
    夜遅くても必ず決まった時間に起きてしまいます😱
    下の子の夜間授乳もあるので寝不足が続いています😢

    • 10月29日
  • のんのん

    のんのん

    下のお子さん生まれる前から
    そんな感じですか??
    もしくは産まれてからとか
    ですか??👶
    寝不足辛いですよね😭
    旦那様はお帰り遅いですか?

    • 10月29日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    1歳が一番酷くて、その頃よりは今はましです😱
    しかし体力的にしんどくなってきました😱
    旦那は遅くは無いのですが仕事の電話がバンバン入るので、寝かしつけは出来ないです😣使えません笑

    • 10月29日
ふみころん

保育園でもお昼寝は2時間なので、13時から15時は長いとは思いませんが、体力がついて来たんでしょうね✨

毎日の生活のためにも、15時まで寝かせてあげていいと思います。

うちの長男も、未だに寝るまでに1時間半…とかかかってるので、個性だと思って気長に付き合っています(笑)

ひろ

うちもなかなか寝てくれません
寝かしつけに入っても
お話してきたり
ベッドから降りて
うろうろしてみたり
お茶が欲しいと言ってみたり
なにかしらを見つけて
寝てくれません
お昼寝も保育園で12時~15時でしてるので
同じくらいだとは思うのですが
寝かしつけてたら
一緒に寝てることがあります^_^;

2児のママ

うちもまったく一緒でさらに昼寝もしなくて寝かしつけ2時間かかってましたm(_ _)m
もともと寝ない子で体力もすごいので(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

それが保育園いきだしてからお昼寝するようになり
夜も1時間くらいの寝かしつけで寝るようになりました。
が、保育園休みの時はやっぱりお昼寝しない、寝かしつけしてもこっちが寝たふりしても部屋に残してさってもおいかけてきてなかなか寝ないのでクタクタになります。
お昼寝する日は途中で起こすとグズグズなります😅

ママさん大変ですよね😭
支援センターにもいってお散歩もしてるのに。
うちも下の子2日後くらいに産まれる予定ですがそうなりそうです。。

個性かなぁと思って付き合うつもりですが
保育園行かせて気づいたのが息子も気疲れしてるのかなって思いました!
精神的に刺激があるというかそのおかげでいつもより疲れるのかなと思います。
そういえば保育園行く前に支援センターのイベントや英語リトミックとか連れていってましたがその時だけ普段より寝ていた気がします!
いつもの場所より刺激があるのかもです。