※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
ココロ・悩み

旦那と義実家が、創価学会のことで揉めています。義父がお宮参りの神社を拒否し、縁を切ると言い出し、旦那が悩んでいます。信仰と家族の絆の間で苦しんでいます。

旦那と義実家が、創価学会のことで揉めました。

義実家は全員創価学会会員です。旦那は物心ついた頃から会員であることを嫌がっており、私は入会は強制されませんでした。

今日義実家に遊びに行った時に、これから誕生する私たちの子供のお宮参りのことでついに義父からお話がありました。

私たちは話を事前にしていたように、私の地元の神社で執り行いますと言ったところ、義父が「それではもう縁を切るということでいいんだね」と話をされました。
旦那と義母は「縁を切るまでの話なんてしていないし、このまま幽霊会員の状態でいいじゃないか」と言うものの、義父は「もうそろそろお前(旦那)がどうしたいかハッキリさせないといけない」とキッパリと言われ、その場は義母がもうこの話はやめにしましょうと仰られたので収まりました。

家に帰ってから、「親父があんな悲しそうな顔するのは見ていてつらかった、別に縁を切りたいとか裏切りたいとかそういう訳じゃないのに…」と言っていて、私もそんな旦那を見ていて本当につらかったです。

親子の絆よりも、信仰の方が強くその人を縛るのでしょうか。
どうするのが正解なのか分からず、とても心が苦しいです。

コメント

みけあやたん

イスラム教が豚肉は食べない!というのと一緒ですよ。
わたしも家族が熱心な学会員、旦那さまと同じ状況です。
子供が生まれると勝手に入れられるので
わたしは話し合いをしましたがラチがあかず結局縁を切りました。
理解できない世界であると思いますがそんなもんなんです。

• そうまま

そうまま

コメントありがとうございます。
    縁を切られたのですね。
    やはり親子であっても、どうしようもないものなんですかね…

• 10月29日
  • みけあやたん

みけあやたん

信仰するものには勝てませんでした。
    でも、これはわたしの場合
    だからもう一度話してくださいね。

• 10月29日
  • そうまま

そうまま

ありがとうございます。
    私は自分の家族が大好きですし、旦那も家族が好きです。だから、絶縁を突きつけられて本当にショックだと思います。
    また話し合いに行きたいと思います。

• 10月29日
てるてる坊主

嫁いだからには行事事は旦那さんの実家に合わせるのが一般的だと思いますよ😃ただ、旦那さんがどうしようか判断に困っているならもう少し様子を見て、旦那さんの考えに従えば良いのではないでしょうか?入会するしないは別として。

• そうまま

そうまま

書き方が悪く申し訳ございません。
    行事をどうするかというより、縁を切ると言われたことに旦那は悩んでいるんです。

• 10月29日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

そうだったのですね。勘違い失礼しました。きっと義父さんも息子や孫の幸せを思うがために、幽霊会員でなく、真剣に信心して欲しいと思っての事なのでしょうね。しかし、絶縁は行き過ぎだと思います。義母さんや他の家族などに間に入って貰うのはどうでしょうか?

• 10月30日
  • そうまま

そうまま

私も、絶縁まですることないのにと思います。義母も信仰心は強いのですが、実の息子と絶縁なんて到底考えられないと思いますので、義母と一緒に説得したいと思います。

• 10月30日
YJM

答えにはなってませんが、義実家も全員創価学会です!

でもうちの旦那は加入すらしてません😄🙌

私もそういうのは苦手だし旦那も苦手なので今のままできてます(笑)

• そうまま

そうまま

加入していなくても、普通に過ごせていますか?
    義母はそうでもないのですが、義父は絶縁するしかないと言った感じなので…

• 10月29日
  • YJM

YJM

全然普通に過ごしてます(笑)

ただ旦那が死んだあとはどうなるかわかりませんけどね…(笑)

• 10月29日
  • そうまま

そうまま

そうなんですね…💦
    羨ましいです…😭

• 10月29日

少し強く聞こえちゃうかもですが、それだとお父様の思うツボですよ!

やはり、これから生まれるお子様の為にもしっかり話し合った方がいいですよ😭

創価学会に入られるのは嫌なんですよね?ご主人もuさんも!

• そうまま

そうまま

主人は私のことも子供のことも入会させるつもりはなく、自分だけ幽霊会員でいようとしていましたが、義父に絶縁を突きつけられて揺らいでいる状況です。
    私自身自分の家族が大好きなので、実の父親にそんなことを言われたら悲しくなる気持ちが痛いくらいわかります。

• 10月29日

退会ユーザー

義父様は入会させたいんですよね?

こうやって悩んでる事がお子さんも同じ事悩むですよ、、、
    それ考えてあげたらいいと思います!

けど、私が思うに宗教の信仰ってそうやって広まって行くものだと思います。嫌な言い方ですが、人の弱いところなどに入り込んできます。誰でも大切な家族に絶縁といわれたら、揺らぎますよね?多分義父様はそれわかって、そういう話持ちかけたんじゃないですかね?😭💦

• 10月29日
hina

私の考えですが、どちらかの親が信仰を持っているなら、間を取るのが1番だと思います。

結婚式の時に私ももめました。
十字架が嫌だという意見があったので、人前式で行いました。

大切な家族だからこそ、幸せになって欲しいし、幸せになって欲しいから、信仰を持っていて欲しい。
という親の愛だと思います。

• そうまま

そうまま

「私には間をとるというのはなく、右か左しかない」と今日義父にハッキリ言われました。信仰を否定され、それはつまり人生を否定されたのと同じだと仰られていましたので、今の時点では血を分けた家族よりも信仰の縁の方が強いのだと感じました…

• 10月29日
  • hina

hina

お義母さまはそこまでではないんですよね??
    お義母さまにどうすることが正しいのか、創価学会の本部で相談してみては?とご主人に話してもらうのはどうですか??

信仰は日々の積み重ねでしょうし、それを否定されたら確かにお義父さまからしたら、今まで自分の中で築いてきたものを否定された気持ちになるかもしれませんよね( ・᷄ὢ・᷅ )

良いところを尊重しあえる仲になれると良いですが😢

• 10月29日
  • そうまま

そうまま

義母は信仰は熱心にしていますが、自分の息子と縁を切るなんてことは全く考えていないようです。
    義母と協力して、なんとか義父を説得できればいいのですが…

今まで無宗教で生きてきた私からすれば、絶縁を言うほどのことなのか?という思いですので、義実家と旦那が納得できる方向に話を進めていければ…と思います😢

• 10月29日
  • hina

hina

そうですよね。
    結婚の時にどうしてこう いざこざするんですかね( ・᷄ὢ・᷅ )
    個人的にはご主人とご両親の3人で本部に行かれるのが得策だと思います(u_u)

私もゴタゴタして、本部の方のアドバイスによって落ち着いたので😢

逆に私は当たり前のように創価学会の中で生きてきたので、「異文化に触れる。」ってことに、不安とか怖いとか気持ち悪いなどの違和感を感じる気持ちはわかると思います(u_u)!

絶縁は、なんなんですかね?
    私達よりかは昔の人なので、通じ合えないなら勘当だ!となってしまうんですかね( ・᷄ὢ・᷅ )
    朝ドラとかでよくみます💦

こんな私ですが創価学会好きですし、池田先生もすごいと思うし、大好きです!

uさんはお腹に赤ちゃんがいる身ですし、思い詰めて身体に障らないようにしてくださいね。

早く穏やかな生活が送れますように😢!!

• 10月30日
  • hina

hina

無宗教ということで、uさんもご主人もお宮参りはある意味で1つのイベントとして やるおつもりなんですよね?🙄

だとしたら随方毘尼(ずいほうびに)という言葉があります。時代や風習に合わせるための言葉なんですが、、。
    熱心なご両親ならわかると思います。
    uさんからでもご主人からでも、まずはお義母さんに話してみてはどうでしょうか( T_T)?

• 10月30日
  • そうまま

そうまま

本当ですよね…結婚は本人どうしのものではないとは分かるんですけど、ここまで揉めてしまうとは思いませんでした…

てぃーえいちmamaさんのゴタゴタは、結婚される時に起こったのですか??💦

義父母は2世になりますので、産まれた時からなんの違和感もなく過ごしたということなのでしょうね…
    宗教も分かりますが、例えば環境で考え方は変わります。私は詳しくないのでお聞きしたいのですが、退会の際に絶縁をするというのは創価学会の中ではよくあるのでしょうか?

関係ないかもしれませんが、今日まさかの風邪を引いてしまいました…😢

はい、お宮参りはあくまでイベントとして行います!随方毘尼ですね、ちょっと義母にも話してみます。ただ昨日義母も結構ショックを受けていたようですので、少しほとぼりが冷めてからにしたいと思います😢

• 10月30日
  • hina

hina

そうですよね。すごくわかります。
    私の場合は結婚の時と、その後と、2度ゴタゴタがありました💦
    うちの場合は義親が絶縁か離婚だと言ってました💦

創価学会に限らず、そういう世代は決まって親世代ですし、考えが古いのかなーー??もっと柔軟に対応できないのかなー?と思ってしまいます😥

風邪は関係ないと思いますよ(๑^ω^๑)
    気温差が激しい時期ですし、そう言った話しが続いた疲れもあると思います😭お大事にしてくださいね😢

そうですね(u_u)💦
    お手紙とかでも良いと思いますし(๑^ω^๑)
    お嫁さんの立場でこんなに嫁ぎ先の家族のことを思えるなんてすごいですし、義両親もご主人も幸せ者だと思います(ToT)⭐︎!!

• 10月30日
  • そうまま

そうまま

そうですよね…もう柔軟な対応って難しいんだろうなぁって思います…

せっかく嫁に入ったので、みんなが楽しく過ごしてくれればそれで私は嬉しいですから、頑張ります!
    色々聞いてくださってありがとうございました!!

• 10月30日
  • hina

hina

ほんとですね( ・᷄ὢ・᷅ )
    義両親とuさん達ご夫婦が納得のいく形になると良いですね😢!!

素敵ですっ😭✨
    私も色々と言われ、まだ心から大好きにはなれない義家族ですが、大切にしていこうと改めて思いました!!

お互いがんばりましょっ⭐︎
    赤ちゃんの方も、母子ともに健康でありますように(๑^ω^๑)💓

• 10月30日
maru

うちも義家族が創価の人で旦那と弟は幽霊部員です。
勧誘しても入らないということを先に言って結婚しました。
旦那の弟の方がかなり揉めたみたいで創価をやめない限り娘とは結婚を許さないと…
幽霊部員だったのもあり、かなり説得して結婚しましたが、その話はタブーになってます。

あえてその話をしないということも一つなのかもですね!
縁は切らなくていいと思います。そこはゆっくり話し合うのがいいかと…

• そうまま

そうまま

私たちもあえてその話に触れないようにやってきていました…が、ついに今日義父が痺れを切らしたという感じでしょうか。
    縁は切りたくないです。家族と縁を切るなんて悲しいです。

• 10月29日
みぃ

私の幼馴染家族が創価学会ではないですが別の新興宗教の会員です。
唯一幼馴染だけが物心ついた時から違和感を感じていて反発していました。
結婚相手も知らない人と幼い時から決まっており、結婚の際は会員のみで儀式(会員のみの神前式のようなもの)をしなきゃいけないなど閉鎖的な空間が義務付けられてましたが、幼馴染は長年付き合ってるパートナー(全部知ってます)と結婚したいこともあり先日、縁を切る覚悟で両親と話し合っていました。
結果、お互いの妥協点を見つけて絶縁せずに結婚の運びとなりました。
妥協点→パートナーと入籍する代わりにケジメとして、また家族の顔を立てる代わりに儀式をパートナーと受けること。ただし、パートナーは入会義務なし。

幼馴染は、染まりきってない理解ある父親に自分の気持ち、どうしたいのかなどを話し合った後に信仰心の強い母親と話して時折、父親にフォローを入れてもらってきちんとした話し合いが出来たと言っていました。
長くなりましたが、身近に似たようなことがあったので参考までに。。

• そうまま

そうまま

コメント、具体的な体験のお話までいただきありがとうございます。
    今回一番旦那が引っかかっているキーワードが絶縁です。それには義母も大反対しています。なんとかうまく話が進むように、少しでも架け橋になりたいと思います。

• 10月29日
くま子

お気持ちよくわかります。
我が家も母が創価学会に熱心です。
私は、幽霊会員ですがあることがあり創価学会がキライです。

夫と子供は未入会です。お宮参りは、地元の神社でしました。そのあとお食い初めをしたこともあり、母も一応お宮参りにきてくれました。
でも心の中は、邪宗のなんとか?!といい風に思ってないと思います。その日は、朝晩の題目がすごく長かったですm(__)m

私は、お二人と子供さんだけか実両親とのみ行かれるのをオススメします。
学会のひとは神社に入ること自体嫌いますので、義理両親一緒でお宮参りは難しいかと思いますよ。
子供さんを入会させたくないなら、なおさらです。
初めは入会しなくてもいいと言ってるかもしれませんが、時期をみてお子さんに入会を勧めると思います。
学会の人は折伏することで、福運を積む、功徳があるらしいので。。。

うちの母も何度も学会をやらせようとしてきましたが、強制されたり無断で私の友人の家に選挙をすすめにいったりして、本当にいやです(`_´)
でも母はイヤだけど好きなんです。
多分この気持ち、旦那さんと同じかもしれません。

色々大変かと思いますが、頑張って元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

• そうまま

そうまま

お母様、お宮参りに参加されたんですね…
    信仰されている方からすれば、やはりそれだけ心を狂わせてしまうんですね。

義両親はお宮参りには参加しないです。
    会館での初参り?を勧められましたが、断りました。そうしましたら、今日の絶縁騒動になってしまったのです。

話をしている途中から、「uさんの身体にも障るからこんな話やめましょう」と義母が話してくれ、まだなんとなく宙ぶらりんです。

いまは、赤ちゃんを産むことに集中したいと思います。ありがとうございます。

• 10月29日
しーお♡

私の実家も創価です。
そして私もです。
旦那ももともと学会員なので私の家族は今はそのことでは揉めてはないですが
私の弟がもめていました。
弟17歳 女31歳 子供を授かり生みたい、結婚したいとのこと。
正直、わたしたち家族からしたら
弟は若すぎる、家族を養える力なんてまだないので反対でしたが生みたいとのことで
生むことになりました。
そして私の父も学会熱心なので女には
入会することが絶対でした。
でもその1年後女はでていきました。
私の両親に子供を抱かせることなく。

信仰で結ばれる結ばれないがあっていいのか。
そんなことを昔考えたことがあります。
でもそんなのを考えても仕方ないんです、そういう世界なんです。
それを含めてその人と一緒に一生いれるのか。ただそれだけです。
はらをくくるかくくらないか。それだけだとおもいます。
酷なことではあるかもしれないですが。

• そうまま

そうまま

同じことを考えていました。
    私と結婚しなければ、絶縁なんて話にならなかったのかとか。
    絶縁もしたくない、でも旦那の中途半端な入会は許されない。
    腹を括るというのはこんなにも苦しいことなのかと、まざまざと思い知らされています。

• 10月29日
  • しーお♡

しーお♡

腹をくくる、ほんとに生半可な気持ちではできません。
    なんせ、あなたと旦那様、そしてお子さんの人生かかってます。

• 10月29日
  • そうまま

そうまま

義父とはもう一度話したいと思います。
    私も旦那も、絶縁はやはり望みません。

• 10月29日
雪見だいふく

義父はどうしたいのでしょうか?
孫を入信させたいのですか?

「信仰は自由です。一方的な100か0を強いるのは幸福を目指す学会人として違うのではないでしょうか?新年勤行会には参加させて頂きます。そして夫婦で決めていた神社でのお宮参りもします。お互い譲り合いの理解をし、孫の幸福を1番に祈っていきませんか?」
みたいな感じで言ってみては?

旦那さんが帰宅してから言った言葉も義父に必ず伝えるべきだと思います。

ちなみに我が家は新年と神社、両方行きました。
孫(子)の幸福が最重要なので。
出産頑張って下さいね!

• そうまま

そうまま

義父の一番の望みは、まずは息子である旦那が信仰することです。その上で旦那の家族である私たちにまで話が及ぶようになります。
    子供の幸せをみんなで精一杯考えるようにしてあげたいです。本当に。
    まずは、元気な子供を早く見せてあげたいです!がんばります!😳

• 10月29日
歌うさぎ

私の主人の家族も学会員で、主人も生まれたときから入会しているようです。
ただ、主人と主人のすぐ上のお義兄さんは全く活動していません。
主人は昔創価学会のことでうつになるくらい凄く嫌なことがあったらしく、どちらかと言うと“宗教”は嫌っているくらいです。
なので、私たち家族に創価学会がらみのことを押し付けてきたら、主人から親子の縁を切るから、と言っているみたいです。
私も主人と付き合うまでは宗教ってよくわからなかったですが、付き合うときに家族が学会員だと言われたときは正直怖いと感じてしまいましたが、ただ自分が宗教と言うものを知らなかっただけであり、宗教は人の自由なんだと思うようになりました。
義両親がそこまで信仰深くしているようにはおもえないので私たちにはほとんど無害ですが。。。
それに主人のすぐ上のお義兄さんのところでは普通にお宮参りしましたが、義両親は何も考えていないのか、普通に一緒に行っていました。

ただuさんのお義父様のように押し付けるのは宗教でなくても嫌だとは思いました。
uさんのご主人はどうしたいか聞かれましたか?
どれが正解かってなさそうなので難しいですよね。
回答になっていなくて申し訳ないですが、思わず書き込んでしまいました。

• そうまま

そうまま

私の義父も宗教は人の自由であると、もっとしっかり思ってくださればいいのですが…
    かなり信仰心は強く、他の考えは排除という気持ちでいらっしゃいます。
    私の主人は、私と子供を入会させるつもりはない、幽霊会員でいることは気が進まないが致し方ない、という考えでいます。義母と主人は今日まではそれでよしとしていましたが、義父がついにメスを入れたって感じです。
    本当に正解がありません。
    同じ血を分けているからこそ、譲れないもの諦められないものがあるのだと、実感します。

• 10月29日
s55

私の旦那、義実家も同じ創価学会です。
義両親は熱心に活動しており結婚も入会しなければ
結婚は許さないくらい熱心だったので入会はしました。
角を立たせたくないので私はお宮参りや全てのことを
義実家には内緒でやっています。
私は親と縁を切らせることは本当に最終判断であって
内緒にしたり我慢できる範囲は我慢しようと思っています。
私自身親と縁を切ることは出来ないので
旦那も同じだと思ってます。
信仰が強すぎて引きますし一生そのことで分かりあえませんが
それ以外はとてもいい義両親なので多少は我慢してます!

• そうまま

そうまま

内緒でされているんですね!でしたらお子さんも入会されているんでしょうか。
    私の義両親も、すごくいい人たちなんです。
    分かり合えなくてもそれがお互いの個性で主義なのだと、義父にも認めて欲しいのですが…難しいものですね…

• 10月29日
えりか

YJMさん
mariさん

さくら

私も会員ですが、私もずっと反抗してて、やりませんでした。

けど、数年前に、信仰に目覚めて、
旦那も入れました。

義父は、かなり熱心ですね。
押し付けるのはやめてほしいですよね。、神社に行くことは内緒で行くのは難しいですかね?

強制して入らせるものでもないし、考えを押し付けるのもよくないですよね。

• そうまま

そうまま

信仰に目覚められたキッカケを、よろしければ教えていただけますか?
    私は旦那が宗教で嫌な思いを過去にしていて、それを私や子供に味合わせたくないと言われていますので、中身について詳しくは分からないのです。
    義父はある意味中心的な人物なんです。
    その息子が神社へのお宮参りを考えていれば、周りの目もあるのにということでよりかたくなになっている感じがします。
    神社に行くことを言わなければ良かったと、今更ながら後悔しています。

• 10月30日
  • さくら

さくら

いつも、なにかあれば、祈れ祈れと、おやからいわれてて、
    選挙とか頼んだか?とかいろいろといわれたり、
    うるさくて、はらがたち、

今の家に引っ越してとても良い方にであい、その人のおかげで、活動してます。

同じような子がいる人と仲良くなれたり、
    学会に入ってないと、実家も遠いし孤独で鬱になってたとおもいます。

それで、主人もわたしが明るくなり、入会したいといってきて、入会しました。
    義理の親は猛反対です。

子供も入れました。

熱心な学会員の方もたくさんいますよね。

縁きるといわれるのは、悲しいですよね。

• 10月30日

ご近所さんで義理の両親が宗教に入られていて、旦那さん側から縁を切って嫁側の実家近くに家を建てたかたがいます。親子の絆とか信仰とかよりも、お嫁さんと子どものことを考えて旦那さんがそうしたそうです。妻として悩まれるお気持ちがあるのでしょうが、旦那さんにゆだねてみるのもいいかもですよ😃

参考になれば嬉しいです✨
ちなみに私も旦那も無宗教です✨

• そうまま

そうまま

ご近所さんは新しいご家族をハッキリと選ばれたのですね。旦那もすごく悩んでいますので、できる限りのことを私もしてあげたいと思います…

• 10月30日