※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみモン
子育て・グッズ

新生児の授乳、3時間毎に起こすべきか悩んでいます。寝ている子を起こすのが難しい。ネットでお腹が空いていないなら起こさなくても良いという情報も見つかるが、本当に起こすべきか迷っています。周りは3時間毎に授乳しているのか気になります。

授乳時間についてなんですけど
新生児の授乳は3時間毎にあげて❗
と産院で言われてたんですけど
とにかくよく寝る子で
3時間経ったから起こそうと思い
起こすけど毎回起きないので
苦労してます(´д`|||)💦

放っておいたら4➰5,6時間は
余裕で寝てます💧

ネットとか見てると
起きないならお腹空いてないから
無理に起こさなくて良い❗

って出てきたりするけど
やっぱり起こした方が良いのか❓
起こさなくて良いのか❓

皆さんは3時間毎に
キッチリ授乳されてますか❓

コメント

みし

生後1ヶ月までは、3時間おきに授乳してました。
泣いて起こされてたのでf^_^;)
でも2ヶ月位になって夜少しずつ長く寝るようになってからは、泣くタイミングに任せてましたよ(´◡͐`)

  • ゆみモン

    ゆみモン


    そうなんですね🎵
    やっぱり1ヶ月は
    3時間おきには
    あげた方が良いですね✨

    • 8月20日
nonoMaMa222

私も新生児期は2.3時間おきに起きて泣いてたのであげてました(*≧∪≦) 3ヶ月くらいから2時以降に寝かしつけると朝までぐっすりだったので、起きて泣いたらあげてます☆
体重・身長が順調で基準値であれば起こしてまであげなくてもいいのでは…と思います(◦´꒳`◦)

  • ゆみモン

    ゆみモン


    新生児の時期って
    何ヵ月までなんですかね?
    やっぱり1ヶ月は
    3時間おきにあげた方が
    良いですね✨

    • 8月20日
  • nonoMaMa222

    nonoMaMa222

    一応1ヶ月みたいですね(●´▽`●)それ以降は乳児になるみたいです☆

    • 8月20日
  • ゆみモン

    ゆみモン


    1ヶ月なんですね❗
    新生児の時期が終わるのは速いって聴きましたが、確かに速いですね笑

    • 8月20日
りほ

母乳で育てていくなら、開ける間隔は最高4時間がいいですよ。
そうないの張ってきちゃうのと、最初は赤ちゃんにたくさん吸ってもらった方が母乳のでも良くなりますよ。
友人が夜はたくさん寝てくれるから~と起こさなくて、助産師さんには上記の事を言われていたようですが、自分が起きるのが辛かったみたいでそのままにしていたらミルクを足したりして寝かしていたら、母乳がそんなに出なくなってしまったみたいです。

もし毎回起きないなら寝ていても赤ちゃんのお口にオッパイ近づけて見てください。匂いで吸ってくれますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

  • ゆみモン

    ゆみモン


    母乳が理想なんですが
    なかなか出ないみたいなので
    どうしても混合になってしまうんですよね(^_^;)
    多少張って来出してるので
    もっと吸ってもらって
    沢山母乳出るようになるといいなぁ~😄🎵

    頑張ってみます󾭠

    • 8月20日
はむはむ

1ヶ月未満の頃は、ほぼきっちり3時間で起こして飲ませていました。
今は、1ヶ月と10日を迎え
私も先程、ゆみモンさんと同じ思いでした(*´∀`)
まだ3時間置きで飲ますのかどうなのかと
うちのベビちゃんもよく寝ます(私に似たのかなw)

19日の22時にミルク与えて
便秘な為グズグスしてやっと寝たのが23時半過ぎ
それから3時ちょい過ぎまで寝ていてさっきやっとミルク飲みました💦この時期ですと、脱水症状が怖いので起こしてでも飲まさないとだめよと言われました
でも、エアコンの効いた涼しい部屋でしかも夜中なので、脱水ってどうかなーと疑問に思ったり…💧
5時間近く飲んで無かった訳ですからいつも以上に飲み干すの早かったです(°Д°)
そしてまた即行眠りにつきました…(°Д°)ハヤッ!

今は、起きるまで寝かせておきます
私自身はいつでもスタンバイ出来るようにネットして待機してます🎵

  • ゆみモン

    ゆみモン


    やっぱり1ヶ月は3時間おきに
    あげた方が良いですね🎵

    わたしも良く寝るし旦那もよく寝るので娘も受け継ぎました笑

    家も空調で26➰27℃を維持してて快適にはしてるので確かに脱水とかどうなん?とは思ってました😅

    もう少し頑張ってみます󾭠

    • 8月20日
希(ひかり)ちゃん♡

現在、生後5日目のママしています!
私は完母で頑張っています。
起きたら寝ないのに
寝たら何時間でも起きないので
足の裏をくすぐって起こして飲ませてます‼︎
(病院で教わりました)

母乳はちゃんとら起きるとか言いますけど、全く起きないので最高3時間半か4時間寝かせてそれでも起きなければ起こしてます‼︎

  • ゆみモン

    ゆみモン


    私は生後12日ですが
    母乳の出がまだまだ少ないので
    どうしても混合になってしまうんですよね‼(^_^;)

    くすぐりですか❗
    やってみます‼

    母乳は起きるって聴きますね❗
    母乳でも起きないって
    相当寝るんですね😄

    もう少し頑張ってみます󾭠

    • 8月20日
玲亜mama

新生児のときから全然起きなく、
8時間とか普通に寝てしまう子
だったので、お腹すいたら起きるか
と、特に起こしてあげることはなかったです。
ですが1ヶ月検診では1500gもプラスで
体重増えすぎなくらいでした(^_^;)
今は4ヶ月手前ですが、10時間くらい寝ます(笑)

  • ゆみモン

    ゆみモン


    うちも起こさなかったら
    限り無く寝てます💧笑
    多いときミルク100とか飲むので成長は速いと思うんですけどね😅😅

    10時間って凄いですね笑

    もう少し頑張ってみます󾭠

    • 8月20日