※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よまま
子育て・グッズ

4歳の甥っ子が自分とも仲良くして欲しいと感じていること、5歳の甥っ子に懐いている息子について相談しています。3人が仲良くできるように大人がどのようにフォローすべきか心配しています。

2歳の息子と、4歳と5歳の甥っ子(妹の子供)がいます。

甥っ子たちはいつも息子と遊んでくれるのですが
5歳の子の方が活発で面倒見がよく、可愛がってくれるため、息子は5歳の子の方に懐いています。
4歳の甥っ子はマイペースな性格なこともあり、大人も特に気にしてなかったのですが
4歳なりに息子がお兄ちゃんにばかり懐くことを寂しく思っていたようで、ほんとは自分とも仲良くして欲しかったようです。自分のお兄ちゃんが取られたような気持ちになるのもあると思います。

私の息子も、5歳の子がいないときは4歳の子の方とも遊んでいるのですが
やはり2人ともいる時は5歳のお兄ちゃんについて行くことがほとんどです。
どちらのお兄ちゃんも大好きだとは思うのですが、どうしても活発なお兄ちゃん(5歳の方)と遊ぶのが楽しいようです。


4歳の甥っ子は家に帰ってからママ(私の妹)に自分の気持ちを話していたようで、それを聞いた時、とても甥っ子が愛おしくなったと同時に、胸が痛くなりました。

最近では、私たちに会いにくるとき、別に行きたくないというようなことを言ったりするようです。
来たら来たで、それなりに仲良くしてくれて、たのしんでくれて、帰るのを嫌がったりもしてくれるのですが、これからどうなるのかなぁ、3人仲良くして欲しいなぁ、とちょっと心配してしまいます。

同じようなことある方いますか??
大人はどんなフォローしていますでしょうか。

何かあれば教えてください。

コメント

スターバ

懐かしいです♡
うちもそうでした!
でも成長とともに変わっていきますよー♪
小学生になると色々忙しいみたいなのでもう少ししたら逆に下の子の方が遊んだりするかもです笑

  • よまま

    よまま


    そうなんですねー!
    ありがとうございます。
    性格の合う合わないもあるし、時期的になものもあるかもしれないですね。
    3人仲良くは難しいこともあるかもですが、見守ろうと思います。

    • 11月2日