※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきしゅん
子育て・グッズ

3歳の息子はオムツをしていますが、近所の子供はもう外れているため義母にイライラしています。トイレに行く際はオムツをしていてもおしっこをするので悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

今息子は3歳ですが、まだオムツしてます。
昼間は託児に預けてるのでパンツを持たせてます。
家では間に合わないのでオムツです。
ちなみに、おしっことうんちをした後に教えて、オムツを自分で脱ぎます。
さっき主人が姑に電話で話してたらオムツ取れるの遅すぎる。
近所の2歳半の子はもう取れてる3歳なんだから早く取るように言われました。
正直義母に言われてイライラします。
そりゃ親の私だって早くオムツとりたいけど、パンツだと漏らすし、替えもそんなにないので、中々オムツ外れません。
けど、トイレの時オムツにした後でもトイレに行っておしっこをするのでいいかなあと思いますが、みなさんはどう思いますか?
教えてください。

コメント

姉妹かーさん

私は保育園へ通わせていて、家に帰ってからも時間を見てからトイレに連れて行っていました!
休みの日は一時間に一回のペース💡
大変でしたけど、夏場はオムツが蒸れていやだったのか自分からお姉ちゃんパンツ履きたいと言ってましたよ!!
今4歳にならましたが、夜はオムツ外れません…>_<…

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

お返事ありがとうございます。
    パンツ履きたいと言いますが履かせると漏らすのが怖くて履かせれません…
    漏らしても気にしない方がいいでしょうか?

• 10月29日
  • 姉妹かーさん

姉妹かーさん

怖かったですよ…>_<…
    でも、勇気をだして布パンツにしていました!

• 10月29日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

朝から頑張ってパンツ履かせてみます(>.<)

• 10月29日
  • 姉妹かーさん

姉妹かーさん

頑張ってくださいね!
    でも、無理はしないでください(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    いつかはオムツ外れますからね★

• 10月29日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

ありがとうございます…
    本当姑に言われイライラし、主人は全然協力してくれなくて、一人悲しくなってました(´・ω・`)

• 10月29日
おてんばママ

おしっことうんちをした後に教えてくれるならオムツはずれるまであと少しだと思いますよ!

パンツにもらすのは、もうトイレトレではしかたがないことなのでパンツはたくさん必要です!
お母さんは漏らすごとに大変だとは思いますが、そろそろオムツを外してパンツで過ごしてみてはどうでしょうか?

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

ちなみに夜はオムツでも大丈夫でしょうか?

• 10月29日
  • おてんばママ

おてんばママ

お昼のオムツが外れてからで夜は全然いいと思いますよ!
    お子さんそれぞれなので、焦らず少しずつやっていくのでいいと思います(^^)

• 10月29日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

なんか、夜だけオムツとかでも色々言われそうで…
    本当苦痛です。
    人それぞれなのに何で周りとくらべるのか本当嫌になりますね(´・ω・`)

• 10月29日
  • おてんばママ

おてんばママ

右から左に受け流しましょ!
    子育てしてるのはゆうきりんりんさんなんですから(^^)
    いつかは外れるから大丈夫!笑

• 10月29日
にゃんちゅう1234

うちの子も3歳4ヵ月くらいでやっと外れた感じでした!
ちなみに保育園に行っていて周りもオムツが外れる子が多かったですが
この子のペースだしと思い放置でした笑
ある日いつの間にかできるようになってましたよ!

今もした後に教えるのであれば
もうそろそろ外れるんじゃないですかね(*^。^*)

ゆうきりんりんさんが休みの日で時間がゆっくりある時に1時間だけパンツにしてとか
少しだけパンツの時間を持ってあげると
子供さんも慣れるかも知れませんよ(*^。^*)

うちは保育園でおしっことかうんちとか
友達とかから教わってたみたいなので
家出したことといえばそれくらいでした(*´ω`*)

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

なるほどですね…
    やはり慣れですよね(>.<)
    けど、周りと比べられると嫌になりますね(´・ω・`)
    主人は全然協力しないし…

• 10月29日
夢美

トイトレ中は漏らすのは仕方ないと思います(>_<)
濡れて嫌だという感覚は漏らして覚えるので(ToT)
替えが少ないなら買い足して、お家にいる時は極力パンツで生活させてみてはいかがですか?
3歳過ぎていればだいたい会話は通じると思うので、お子さんに「オシッコとウンチはトイレでするもの。」「そろそろオムツは卒業してカッコイイパンツにしてみよう」等、再度しっかり話してみるのもいいと思います(^-^)
しかし姑さんに言われるのは嫌ですね💦

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

なるほどですね…
    そうしてみます。
    姑は必ず周りや自分の息子(主人が赤ちゃんの時)と比べます。
    本当比べるとか嫌だし、私の息子なんだから口出ししないでって思ってしまいますね…

• 10月29日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

替えを多くしてあげて家では、なるべくパンツで過ごさせて漏らしてもイライラしますが怒らないでオシッコ間に合わなかったね😊次は間に合うように行こうねとかトイレにアンパンマンとかトーマスとか子供が好きな絵を張り付けてアンパンマンに合いに行って見ようか?とか、さりげなく言って、さりげなくトイレに座らせてオシッコが出来たら凄く誉めてあげるとかしてみてはどうでしょうか?
近所の子が2才半でオムツ取れたとか言われても昼間お仕事されてたらトイトレ出来ないのでオムツが取れるのは遅くなっても仕方ないと思います。
うちも昼間は保育園に預けて仕事行っていてオムツ取れたのは4歳近かったですよ😊✨

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

トイレにアンパンマンのトレーニングトイレのおまるはおいてますが、借家なのでシールとか貼るのに抵抗があります(´・ω・`)
    昼間は託児の先生がしてくれているので助かってますが、仕事から帰宅すると晩御飯の支度や片付けでクタクタで中々息子にまでてが回らなくて…
    トイレに行っておしっこしたときは必ず大袈裟に誉めてます。

• 10月29日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

みるく(0歳、1才、4才、5才)

うちもアパートですがマスキングテープなら壁紙が剥がれたりしないのでベッタリ貼らなければ大丈夫ですよ✨
    確かにクタクタになりますよね😢
    ですが家事をやっているから息子にまで手が回らないのは言い訳です。

• 10月29日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

マスキングテープってあるんですね。
    今度探して見ます。
    確かに言い訳ですよね
    わかってはいるんですが、中々難しいです。
    とりあえず頑張ってみます。

• 10月29日
のん

うちは4歳の誕生日間近でとれましたが、外出先と夜はオムツです(>_<)
うちは幼稚園で外してもらったようなものでした。
幼稚園でできるようになったタイミングで自宅でも積極的に誘っていました。幼稚園の先生に無理強いはしなくていいですよ。と言われてホッとしました。お友達に影響されたりしますよね。
最初のころはあり得ない洗濯物の量でしたが、すぐに減ります。
本人のお気に入りのパンツを一緒に選びに行ったりしました。
外野の声、イラつきますね。
息子さんならば、パパに協力してもらうのもいいかもです。
うちは主人が家にいるときは主人がトイレ担当です^_^

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

ご主人が協力は羨ましいです。
    主人はスマホゲームばかりで全然トイレに連れていこうともしません。
    毎日私なので正直疲れてやる気がないです…
    やはり周りや先生達の協力ですよね☺️
    そういうのって本当有りがたいですよね(>.<)

• 10月29日
ぱた*

おしっこ漏らされてイライラしてしまったり、場所によって「ここはやめてほしかった~!」となってしまうのであれば、布パンツの上に紙おむつ履かせればいいんじゃないですかね🤔?

本人からしたら漏らしてしまった感覚はあるわけだし、こっちとしても被害ないし…✡️

長女は2歳4ヶ月、次女は1歳10ヶ月でおむつとれましたけど、我が子たちにはそのやり方が合っていたようでしたし わたしもノンストレスでした💡

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

全然思い付きませんでした。
    確かにパンツの上にオムツ履かせたらいいですね。
    早速明日からやってみます。

• 10月29日
  • ぱた*

ぱた*

ぜひやってみてください(о´∀`о)☘️
    でも、トイトレやり始めたら どんなに忙しいとか疲れてるとかでも やりきったほうがいいと思います(^_^;

• 10月29日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

確かにやりきると達成感が出てくるし、息子自身も喜ぶだろうし、がんばります。

• 10月29日
のん

ご主人、協力的じゃないんですね(>_<)
ご主人をおだててお願いするとか。。「おちんちんのことは私はよくわからないから」と言って私は主人にお願いしていました。

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

おだてたり、男の事はわからないと言いましたが、夜や休みの日位ゆっくりさせてと言われいつも逆ギレされます。
    なのであんまり他のみたくないです(´・ω・`)

• 10月29日
のん

スマホゲームうちもです!毎日ブチ切れそうになります(>_<)
むかつくけど、息子は主人が大好きなので、そこを逆手にとります。息子に頼られれば断れないみたいです(゚∀゚)
あとは託児の先生にトイトレで悩んでいることを伝えて、連携してやってみるといいかもしれないです。
トイレを息子くん好みにしたりするのもいいかもです。
うちは同居なので、毎日イライラしていました。

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

私の息子が頼むけどあんまりやらないですね…
    めんどくさいのでしょうね…
    とりあえずアンパンマンかトーマスのシールとか買って息子好みにしようと思います。
    同居なんですね。
    お疲れ様です。
    さすがに同居ならよけい色々言われそうですね…
    来週か再来週実家に行くみたいなので、その時はパンツを履かせて極力言われないようにしたいです(´・ω・`)

• 10月29日
のん

そうなんですね(>_<)うちは同居だから、主人もやるのかもしれません(^_^)a
ほかの方が言っているようにできたら大げさにほめたり、あとは、少しのおもらしなら受け止める布のトレパンありますよ(^^)6層とかになっているものです。洗濯後はかわきにくいですが(゚∀゚)
6層3層と色々あります。もれちゃうとアンパンマンが浮き出てくるのもありますし。。
息子くんの好きなキャラクターに頼るのもいいと思います(^^)
とりあえず便座に座ってみるってのもやりました。
叱らない、急かさない。キャラクターに頼るのも手ですし^_^
うちとすっかり一年違うんですね。
うちもまだ完璧じゃありません。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)自宅、私の実家、幼稚園以外ではできないですし、夜はオムツです。うんちもまだできたりできなかったり。。
主人のスマホゲームにもムカつきます。
一緒に頑張りましょう!

のん

あ、あと、お掃除グッツも色々ありますが。。トイレクイックルのふくやつで、尿はねも除菌てのあります。うちはそれを常備してます