※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
妊娠・出産

現在33週5日でリトドリンを点滴して入院中。張りを抑えるために点滴中。張りが収まらない場合、入院が続く可能性あり。34週目標で赤ちゃんを待つが、帝王切開の可能性は34週以降について不明。

今33w5dでリトドリンを点滴投与しながら入院中です。
子宮頸管長は3日前救急で深夜病院に来た時には
長さは許容範囲との事でしたが
微弱陣痛(6分間隔)があり入院となりました。
点滴を取ると間隔が3〜4分に縮まってしまう為
今は点滴で張りを抑えてる状態なのですが
これはもし生産期まで張りが収まらなければ
ずっと入院になってしまうのでしょうか?

助産師さんは点滴取ると間隔が縮まってるから
陣痛発来になってしまうからとりあえず34w
次は36wが目標に赤ちゃんにとどまって貰いましょうと
先生は張りが収まるまではなんとも…って感じで
ハッキリしません。点滴してても時々張りや
生理痛の痛みがあります。(間隔はバラバラだと思います)

34wまで行ったら帝王切開になったりするのでしょうか?

コメント

とみぃ

私は産まれるまでずっと2ヶ月程入院して点滴してました。
張りが収まらないようなら36週まで入院ってことじゃないですかね?
私の時は37週入ればいつ産まれても平気だから37週入ったら退院って言われましたが37週0日で産まれた為一時退院出来ませんでした。
張りが収まらなかったら正期産入るまで入院のことが多いと思います(´・ω・`)

  • MAMA

    MAMA

    やはり張りが収まらなければ
    生産期か早くて36wまで入院は
    覚悟してた方が良いんですね(;_;)

    今まですごく順調で突然だったので
    すぐ退院できるかなーなんて考えてたのが甘かったです(´・ω・`)

    • 10月29日
koro.❁

私も上の子の時に33wから入院しました。その前は内服自宅安静です。
入院時NSTで1時間に6回以上の張りと頸管長2.7cmでした。
点滴してても張り続けていて37wまで入院が続きましたが、一度退院しました。

張りがあっても頸管長が保ててたり、高血圧とかなければ帝王切開にはならないと思いますよ。
点滴してても陣痛来てしまったら回避出来ないので、赤ちゃんの大きさによっては帝王切開の可能性もあるかと思いますが。
無事に臨月まで過ごせるといいですね。

  • MAMA

    MAMA

    頸管長が十分な長さがあり
    子宮口も開いてないので
    微弱陣痛があると赤ちゃんが出れないのに
    出されそうになって苦しいと聞いたので
    このまま張り続けるなら促進剤や
    帝王切開あるかなと思ってたのですが 赤ちゃん苦しくてもお腹に留めておく事が1番なんですね(p_-)

    長期入院覚悟します(;_;)

    • 10月29日
  • koro.❁

    koro.❁

    病院によっても判断まちまちなので、今後どういう方向になるのか先生に聞かれると安心かもしれないですね。
    私は総合病院でNICUも大きな所でしたが37wまで点滴外せなかったので。
    赤ちゃんが苦しいサイン出さなければよっぽど帝王切開はないと思います(^^)

    • 10月29日
  • MAMA

    MAMA

    先生にも助産師さんにももちろん聞きました。
    が、上記の返答しか無く曖昧でした。。

    私の病院はNICUが無いので
    36~37は覚悟必要ですね(´・ω・`)

    • 10月29日
ゆい

私も33wから入院で点滴でした!
結局35w2dで点滴を外しました。
その際、赤ちゃんの成長が大丈夫なことが前提でしたので、エコーで体重などを診て先生が時期を判断してくれました。

私の入院していた病院はNICUがあるので、35wこえて体重OKだったら外すことが多いらしいです。
正産期まで点滴はしないそうです。

病院によって方針も違うと思います(/ _ ; )
不安ですよね💦💦💦

  • MAMA

    MAMA

    赤ちゃんがある程度の大きさなら
    少し早めに点滴取れる事もあるんですね!!

    私の病院はNICUが無く、35w6dまでは
    ほかの病院に転院しなくてはいけなくなるので
    もしかしたら36wがラインかもしれないです(´・ω・`)

    先生が曖昧なので不安が増します😅💦

    • 10月29日
  • ゆい

    ゆい

    転院があると、もしかしたら36wまでは点滴外さないかもしれないですね💦😭
    見通しが立たないと不安ですよね💦

    • 10月29日
  • MAMA

    MAMA

    せめて大まかにでも36wまでは
    とかハッキリ言ってくれたら
    覚悟出来るんですけど
    んーとりあえず張りが収まらないと…
    しか言われてなかったので
    明日なのか明後日なのか来週なのか
    と1人で焦ってしまい落ち着きません😭

    • 10月29日