※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が夕方に寝てしまい、添い乳で寝かせているが、9時に寝ずに10時頃になる。添い乳をやめたいが方法が知りたい。

6ヶ月の息子です

必ず夕方に寝てしまいます
頑張って起こしててももうグズグズで
大変なので結局添い乳で寝かせてしまいます…

就寝時間も最近は9時には寝ず
10時くらいになっちゃいます
しかも必ずおっぱい欲しがって大泣きなので
結局添い乳で寝かしつけになっちゃいます。

添い乳やめたいのですが
いい方法ないですか

コメント

Rachi

いつも何時起床ですか?
朝寝、昼寝はどの位寝ていますか?

  • あいあい

    あいあい

    7:30までに起床
    8:30離乳食➕授乳
    9:30 朝寝(授乳寝落ち)
    10:30 おきて遊ぶ
    12:30 昼寝① 授乳寝落ち
    14:00 起きて遊ぶ
    16:00 授乳
    17:30 眠くてグズグズ
    添い乳で寝る
    19:00 お風呂
    21:00 授乳 就寝
    ですが最近大泣き?夜泣き?で
    22:30ごろ寝つきます。

    • 10月29日
  • あいあい

    あいあい

    こんな感じです…
    夕方四時ごろの授乳で寝落ちしちゃっても、結局お風呂前に30分くらい寝ます。

    • 10月29日
  • Rachi

    Rachi

    ごめんなさい、下の方にコメント入れてしまいました!

    • 10月29日
Rachi

細かい説明ありがとうございます!
生活リズムはいい方だと思います(^-^)
ただ、お風呂と就寝はちょっと遅いですね。
夕方グズグズするようでしたら、15:00〜17:00の間に30分間位、昼寝するといいと思います(^-^)

うちは、17:30 お風呂
18:30 就寝
23:30 一度起こしておっぱい
朝6時までは寝てくれます!

  • Rachi

    Rachi


    わたしも1ヶ月前までは添い乳でした。
    ある本を読んで、やめてみたところ息子は指しゃぶりで一人で寝るようになってすごく助かってます!
    おっぱいに頼らず、ひとりで寝る練習を始めてみたら良いと思います(^-^)

    • 10月29日
  • あいあい

    あいあい

    添い乳やめる時
    欲しがって
    泣きませんでしたか?

    • 10月29日
  • Rachi

    Rachi

    寝る前、母乳たっぷり飲ませて、しばらく縦抱っこしてから寝かせると満足したのか寝てくれました。
    添い乳をやめる前に、指しゃぶりで寝ることが時々あったので添い乳じゃなくても大丈夫だったみたいです。

    • 10月29日