※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみ
ココロ・悩み

初めての育児をしているママが、旦那が出張で1年以上離れて暮らすことになり、不安や寂しさを感じています。意思疎通に課題があり、喧嘩もしてしまったようです。自分の性格に悩み、幸せなはずなのに不安を感じています。

初めて投稿させていただきます。

現在息子が後4日で生後4ヶ月になり、初めての育児をしているママです。
ですが旦那は息子が産まれて生後3ヶ月で出張へ行ってしまい、約1年以上離れて暮らすことになってしまいました。
産む前から、初めての育児だし一緒に色んな場所へ行き、成長を共感して2人で子育てしていきたかったと話したこともありました。会社にも相談してくれました。でもやっぱり人が足りず旦那が行くしかなく、出張を逃れることはできませんでした💦
出産前にマイホームを立てる計画もはじめ、今は私一人で打ち合わせに行っています。

旦那は自分が出張から帰ってから考えようと話してくれましたが、子どもを幼稚園へ入れる前に引っ越しておきたかったこともあり、私が半ば強引に話を聞きに行こうと誘ったことをきっかけに話が進み始め、今は色々な建築会社に土地探しや図面おこしなどをしてもらっているところです。

私はいつもせっかちで、スケジュールを埋めていたいと思ってしまうところがあり、子どもが生まれる前も「今度の休みはどこ行く?」「これはどうする?」など旦那に話を持ちかけています。反対に旦那はあれこれと頭で考えてはいるようですが、それを口には出して話してくれません。
私が「どうするん?」と聞くと、ちゃんと考えてる、と話してくれるだけです。

今日、あることをきっかけに、いつも何も話してくれない。とメールで喧嘩をしてしまいました。
旦那からすると、ちゃんと計画して進めていこうと話しているのに私がいつもそれを受け入れずに進めていっていると思っています。

確かに私が悪いんです。
そんな性格も嫌いです。
八つ当たりみたいに、一回怒り出すと素直になれません。
そして最後にはいつも自分が損をしています。
それも分かってるから、素直になろうとしてました。
いい奥さん、いい母親になろうと思ってました。
でもそばに居てもらえない寂しさと、周りの幸せそうな家庭が羨ましくて、自分も幸せなはずなのに…。
自分のことが嫌いです。

話が長くなった割に何のまとまりもなくてすみません😞
誹謗中傷はメンタル的に病んでしまうのでおやめ頂けると幸いです。
読んでくださりありがとうございます😢

コメント

hosi.

のんちゃんさんは一生懸命、自分と向き合おうとしていて、素敵な方だなあって印象を受けました!!
もっと自分に自信を持ってください🤣✨
そんな素直なのんちゃんさんに旦那さんは惚れているハズです✨
きっと旦那さんも離れているから、喧嘩もしたくない、でもどうしていいかもわからない、のんちゃんさんと同じ気持ちなんだと思います😭🍀

今はまわりが羨ましく見えて辛いと思いますが乗り越えたらとても幸せな未来が待っているように思えます🤣✨たくさん吐き出して、なんとか1年、乗り越えましょう😍❣️
こんな素敵なのんちゃんさんなら大丈夫!

• ぽにょみ

ぽにょみ

ほんっとにありがとうございます😭
    こんなダメな私に、素敵な方なんて言ってもらえて…。
    旦那は何も悪くないし、むしろいつも正論で、とても優しいです。なのに私がそれにいちゃもんつけては悪い雰囲気にしてしまいます(´•ω•̥`)
    心が貧しすぎますよね。
    どうにもならない気持ちをどうにかしないと、ずっと病んだままでは子どももかわいそうと思い初めて投稿させて頂きましたが、こんなに温かくお返事を頂けるなんて、すごくありがたいです✨
    顔も知らない私に励ましの言葉を下さるhosi.さんこそ、とても素敵な方です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    ホッとしました♡
    ありがとうございます😊

• 10月29日
michicon*☻

のんちゃんさんは、自己分析ができる方なんですね😊
旦那さまはきっと、何事ものんちゃんさんと『一緒に』と思う素敵な方なんですね。今回のマイホームの件も、話が話だけにより一層のんちゃんさんと一緒に、よくお互い話し合いながら進めていきたかったのではないでしょうか。幼稚園までにと焦る気持ち、環境を整えておきたい気持ち、とてもよく分かります。でもそんなに1人で抱え込まなくても大丈夫ですよ☺️
みーんな多かれ少なかれ周りが羨ましく見えちゃうものです。今は1人で家庭を守っていかなければならない状況だからこそ、余計にそう感じてしまうのかもしれませんね。
いい奥さん、いいお母さんでいたいのにって、私も含めみんな願っていることです。今は自分のこと好きになれなくても、のんちゃんさんのお子さんにとって、大好きなママはこの世で1人だけです。しゃべれなくても、赤ちゃんはきっとのんちゃんさんのこと大好きって全身で伝えてくれてますよね💕それで十分じゃないですか😊
少し肩の力を抜いて、旦那さんにポーンと判断を任せてみたりするのも、以外に自分が楽になれるかもしれないですよ。旦那さんも、もっと頼ってほしいと思っているかもしれませんよ✨

• ぽにょみ

ぽにょみ

michiconさんありがとうございます┏●❤
    自己分析しても改善できない、ダメダメです😢
    そうなんです!旦那はもっとゆっくり、計画的にしていくつもりだったんだと思います。
    みんなも同じような気持ちになることがあると聞けて、少し安心しました。
    優しい言葉にもう泣きそうです😭
    そうですよね!旦那に任せてみなくちゃダメですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )!!

• 10月29日
あんこ

のんちゃんさんはとてもしっかりした方なんですね。
ワンオペ育児だけでも大変なのに、お引越しのことまで考えるなんて、並大抵の事ではないです(>_<)

私もせっかちで、夫はのんびり考えてから決めるタチなのでお気持ちわかります。
しかも夫の判断の方が正しい事が多いので、喧嘩をした後冷静になって反省。という事も多々。

産後に2人で子育てできると幸せな想像が崩れてしまったのですから、寂しい気持ちになるのは当然ですよ💦

知人にも、産後すぐに旦那さんが1年留学した人がいました。奥さんは不満だったけどキャリア的に必要だと。
今は帰国して2人目が産まれ幸せそうです。
苦難を乗り越えたからこそ、他の夫婦にはない絆が出来るんじゃないでしょうか⭐︎
長くなってしまってスミマセン💦
頑張り過ぎないでくださいね(*´-`)

• ぽにょみ

ぽにょみ

ネコツマさん、ありがとうございます😢
    男の子で、月齢も近くて何だか親近感わきます!

同じです!!私も沢山酷いことを言い放ってから後悔して、反省して…。いつもそんなです💦

ネコツマさんのお知り合いもお辛い経験されたんですね😣
    ほんとに仕事では太刀打ちできませんから…仕方ないと受け入れるしかありません。
    でも全て終えて幸せそうで、何だか勇気がわきます٩(ˊᗜˋ*)و

さっき旦那に謝りの連絡を入れたら、旦那も色々考えてくれてたらしく謝られました💦
    離れてますが、また2人で支え合って乗り越えていきますね😊
    ありがとうございます❤

• 10月30日