※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saotake
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝なくて困っています。疲れてイライラし、自分をコントロールするのが大変です。アドバイスは同じで、限界感じています。虐待はしたくない。実家に一時帰る予定ですが、それまでどうやって乗り越えるか不安です。

助けて

3ヶ月過ぎたばかりの娘。
驚くほど寝ない寝ない寝ない!!

昼寝は5分で起き、抱っこで寝かせての繰り返しで私は休むどころか疲れて終わり、家事は愚図られ全く進まず、夜は未だに2-3時間の授乳。私が眠りかけた頃起こされます。
完母のため寝る前にミルクを足すも変わらず、寝不足と疲れでイライラがピークで気か狂ってます。
赤ちゃんに当たってしまうのが怖い。
なぜこんなに寝ないのか、試しに泣かせておくもこっちが寝られず。
イライラで余計寝られないまままた1日が繰り返されていきます。

赤ちゃんはそうゆうもの
おむつ、日中の散歩、温度etc.は大丈夫か?
泣くのが仕事
誰かに頼れないか(夫は協力的ですが、日中はもちろん1人です)
そんなのみんな同じ
考えが甘えすぎ
そのうち楽になるよ

この手のアドバイス、コメントは電話の相談員に定型文のごとく聞かされました。

これ以上どうしたらいいでしょう。何ができるんでしょう、いつ寝られるのでしょう。
虐待なんてしたくありません。なので自分の頭を殴ってどうにか赤ちゃんへはイライラがいかないようにしています。

本当に限界です。
来週一時的に実家に帰りますがそれまで自分を保てるのか怖いです。

コメント

4児ママ

わかります!!
うちも3人目の次男が完ミなのに全く寝てくれず。。。
ミルクは寝るんじゃなかったの!?
って毎日寝不足で、虐待しそうでした。
役所に電話したりして、保育園に入れてみては?とのアドバイスをもらい、たまたま保育園に空きがあり、知り合いの会社に雇って頂き、心身共に落ち着きました。
次男も5歳になり、今では1人で勝手に寝ます(笑)

• saotake

saotake

コメントありがとうございます。
    やはり大きくなるのを待って、自分の環境を整える事も検討しないとですね、イライラの解消法など良かったらアドバイス下さい。

• 10月29日
  • 4児ママ

4児ママ

うちは3ヶ月になってすぐ保育園に預けました(^_^;)
    旦那も不規則勤務でほとんど家にいなかったので、友達に頼りまくりました!
    家が近かったら助けてあげたいです(/_;)/~~

• 10月29日
♡さやか♡

外出してても泣きますか?
泣き声聞くよりましなら、疲れてても外出します。車のなかなら寝るとか。
家のなかにいっぱなしより、いくらか気が紛れます。

• saotake

saotake

ありがとうございます。
    抱っこだと寝るんです。泣かないんです。でも抱っこ以外で寝ないんです。
    車は夫が仕事で使っているので日中は使えないんです…
    でも自分のためにも「外に出る」を是非試してみます。

• 10月29日
leo

ご主人がお仕事から帰って来た後、それか朝起きてから少しだけでも赤ちゃんを見ていてもらって寝かせてもらうことはできませんか?30分でも1時間でも誰かが見ててくれるとぐっすり眠れるかもしれませんよ
あと抱っこで寝かせても下ろすと起きてしまうのならおやすみたまごって言うのがおススメですよ^_^

• saotake

saotake

旦那が帰ってきてからは寝かしつけ、夜泣きにとても協力してくれます。でも起きる度に授乳なので仕事のある夫を寝不足にするわけにもいかず…もっと頼ればいいんですよね。
    おやすみたまごですか、初めて聞いたので調べてみます。ありがとうございます。

• 10月29日
あや(*´ω`*)

うちもそうでした💦
ほんとに体しんどくてこっちが倒れてしまいそうになりますよね(><)
見える場所でガンガン泣かせてます。。
さすがにギャン泣きのときに昼寝は出来ないので、泣かせたまま掃除したり料理したり、自分が食べる時間確保したり。

抱っこ紐とかスリング持ってます??
うちも寝たと思ってもすぐ起きるし、置いた瞬間目覚めるので、抱っこ紐かスリングでゆらゆらして、落ち着いたらそのままソファに座って仮眠とったりしてました!

11月から仕事復帰するのに、体力もつのか不安です( ˊᵕˋ ;)

• saotake

saotake

同じ境遇で分かってもらえて嬉しいです。
    抱っこひもで昼寝は何度かやってみてます。そのまま自分も仮眠したことはなかったので明日試してみます。
    泣かせて色々するのも仕方ないですよね、泣かせ続けると自分がダメな母親と思ってしまって余計イライラしてしまってます。

• 10月29日
  • あや(*´ω`*)

あや(*´ω`*)

どうしても子どもにイラッとしてしまいますよね(><)
    18時間ぶっ続けで寝ない事もあって、意気消沈してました。。
    最近ではお気に入りのおしゃぶりも見つかって、なんとか大人しくなってくれる時間も増えました。寝付くまでにはかなり時間かかりますが💦
    置くと泣くので、昼間はベッドに降ろすこと諦めてます( ˊᵕˋ ;)
    子どもも重くなってきて、ずっと座ってるのも腰とお尻痛いですが、それでも眠気の方が勝りました。。

• 10月30日
mio

私も3ヶ月の頃が一番しんどかったです。
辛いですよね、お気持ちわかります。
夜寝ないなら一緒にお昼寝、と思っても昼も寝ないんですよね。
私もこの子は一体いつ寝る気なんだろうってずーっとイライラしてました。

今となっては、そういう時期だったんだなと思います。
4ヶ月過ぎたあたりで落ち着きました。
昼寝を少しだけまとめてしてくれるようになったのと、ラッコ抱きしたままソファで一緒に昼寝出来るようになったので、体力的にはかなり回復しました。
その頃の家事は旦那に惣菜とかを買って来てもらって、ご飯だけ炊く日も多かったです。

軽々しく頑張って、と言えなくて申し訳ないのですが、物に当たる、大声で叫ぶ、一緒に泣く等して乗り切ってください。
応援してます!

• saotake

saotake

軽々しく頑張ってとはいえない、この言葉、すごく心に染みます。ありがとうございます。やはり成長を待つが一番ですよね、物に当たる、叫ぶ、泣く、すべてやってしまってます。でも悪い事じゃないんですね、こんな母親で娘に悪影響があるんじゃないかとまで思ってしまってました。

• 10月29日
  • mio

mio

だってsaotakeさん今もう十分頑張ってますよ〜!
    これ以上頑張って!と言われても頑張ってるけど、もうどうにもならないから助けを求めてらっしゃるんですもんね。
    その頃は「今だけだし、そんな可愛い時期はあっという間だから頑張れ」と言われるのが私は辛かったので…

抱っこで寝てくれるなら、安心してくれている証拠ですね✨
    自分も寝てしまったら…と少し怖いかもしれませんが、抱っこしたまま座って一緒に仮眠を取れればだいぶ違いますよ。
    あとは添い寝でくっ付いていると体温で安心出来るのか案外寝てくれたりします。

赤ちゃんに当たらないように、別のところにイライラ向けてらっしゃるんですから悪影響はないです、大丈夫です!
    むしろ赤ちゃんとすごく真面目に向き合ってあげてる証拠だと思います!
    頑張って!とはやっぱり言えませんが、乗り切ってくださいね。

• 10月30日
こむぎ

ソファーで座って、授乳まくら等で楽に抱っこできる様にしておいて、自分も一緒に寝るのはできませんか?私も今、抱っこ要求が激しすぎてそれで休んでいます。
あと首が座っていたらおんぶすると家事がだいぶ捗ります。
おしゃぶり試すのもいいかもしれません。おしゃぶり好きの子だったら、泣かずに大人しくしてくれる時間が確保できるし、うまくいけばそのまま寝てくれます。

• saotake

saotake

アドバイスありがとうございます。
    授乳まくらですか、持ってないので買ってみようと思います。
    おんぶは首座りがまだ完全でないのでもう少しかかりそうです。
    おしゃぶりも賛否両論で避けてたので、試してみようと思います。

• 10月29日
  • こむぎ

こむぎ

お母さんが少しでも楽なのが一番なので、なんでも試したらいいと思いますよ!
    長女が背中スイッチが敏感過ぎて、抱っこじゃないと寝ない子でした。抱っこ紐のまま昼寝させて、ママも一緒に昼寝というのもしてました。後はベビーカーで散歩して、寝たら家に帰って、玄関にそのまま置いておくというのもやってました。泣いたら分かるようにしておいたらなんの問題もないです。
    添い乳という最終手段もあります。抵抗はあると思いますが、本当に楽です。

• 10月29日