※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3990
妊娠・出産

初産婦の方が、自然分娩と無痛分娩で悩んでいます。自然分娩を選んだ方々に質問しています。痛みに弱く耐えられる方法や感覚について知りたいそうです。

8か月の初産婦です。出産方法で迷っています。極度のビビりと痛みに弱いので、無痛分娩にしようかすごく悩んでいます。
自然分娩した方達に質問です。
①なぜ無痛じゃなくて、あえて激痛を伴う自然を選んだのですか?
②陣痛や出産時の痛みとは、どんな感じなんでしょうか?
③壮絶な痛みに耐えられる自信が全くないのですが、どうやったら耐えられますか?秘訣は何ですか?

たくさん質問してしまいすみません。皆さんの回答をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いいたします☆(´∇`)

コメント

すいません、まだこれから出産を経験するものですが…

無痛は➕10万円だったので選択肢になかったです!
あと、実母に出来たんだから私だってなんとかなるはず!とか思ってます。笑

でもこわいです〜!笑

• 3990

3990

確かに費用のことは気になりますよね(^^;
    もう毎日考えちゃって、あたしもこわいです!(>_<)💦

• 8月20日

①陣痛がどんなものか1度は経験したかったので♡
②陣痛はハンマーとかで腰を殴りつけられてるような、下痢の数百倍の痛さのような、会陰をパチッと切られても痛くないので…(*__)出産はお股に大きいものが挟まってみしみしする痛さでしたd( ̄ ̄)
③耐えれますとゆうか耐えなくては終わりません!!(笑)なにも考えられなくなります、大丈夫です!ビビリのヘタレのわたしも大丈夫でした(*ˆoˆ*)かなりの人見知りなんですけど助産師さんに叫び散らして産みました(笑)

• 3990

3990

下痢の数百倍…みしみし…息するのもヤバそうですね!(´д`|||)
    確かに耐えて産むまでは終わりませんよね(^^;
    痛すぎてただただ耐えることしかできなくなる感じなんですかね?(・ω・)

• 8月20日
hero❤︎⑅◡̈*mam❤︎

陣痛恐ろしいですよね>_<

①やっぱり自然な流れがいちばんかな〜と(*^^*)回答になってないかもですが😂無痛分娩も実は結構痛いって聞きました…

②人によって全然違うと思います。
私の場合は激しい下痢のときの腹痛を我慢しながら、かなずちで腰を砕かれるかんじでした。笑
こんなかんじで色々言われると思いますが、ほんっとに人それぞれなので🙌そのときはただただ、がんばるー!!って気合いと早く終われー!!と無事に生まれろー!!て思いでいっぱいでした。

③耐えたとゆうか、逃げ道がないのでしょうがないかってかんじでしたね。笑
耐える方法とか色々考えてもその時になると必死過ぎて忘れますので、あんまり考えすぎないことが1番ですよ💖💖なるようになります!
赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね(*^^*)
お腹にストレスなので考え過ぎはNGですよ〜〜⑅◡̈*💖

• 3990

3990

下痢+かなずちですか!(((((゜゜;)
    う~ん‥。あたしに耐えることできるのか不安です。でも、その時になったら頑張るしかないし、なるようになる!ですよね(^^)
    安産のイメトレして、ガンバります☆

• 8月20日
KK☆

うちは一人目の時は9ヶ月ぐらいからほぼ毎日YouTubeで出産動画みてましたww
そしてびびってて
お母さんに話し聞いたり、おばあちゃんにきいたり、
お姉ちゃんにきいたり、友達に聞いたりw

うちも痛いのは怖いです
ましてや一人目なんて想像だけなので((((;゚Д゚)))))))
でも無痛とかあんまりよくわかってなかったので、そのまま自然でいきました!

いきんでる時はとにかく必死なので痛いとかはなかったです(´Д`)
陣痛は痛いけど、記憶に残るのは内診のぐりぐりのほうがいやです((((;゚Д゚)))))))

二人目もうそろそろ出産なのですが、
むしろうちは一人目の時より、
ある意味二人目のほうが怖いと思ってます(´Д`)

そして一人目の時
怖くて怖くて
二人目も怖いけど、
痛み始めはどの痛みなのか分からなくて
ちゃんと陣痛なのかと思った時は
もう産むしかないなと思いました(´▽`)ノ

• 3990

3990

あたしもYouTube見ちゃって、見なきゃよかったって後悔してます(>_<)💦不安感が増すだけだったので。
    内診のぐりぐりってなんですか?それも痛いものなんでしょうか?勉強不足ですみません。

皆さん、出産時より陣痛の方が痛いって言うけど、そもそも陣痛がちゃんとわかるかどうかも重要ですよね(゜o゜)もっといろいろ勉強してみます☆

• 8月20日
  • KK☆

KK☆

陣痛は明らかに痛いのでわかります((((;゚Д゚)))))))

ぐりぐりは陣痛に繋がるように刺激みたいな感じです((((;゚Д゚)))))))

うちもYouTubeみて不安になるけど、ひたすらみてました(´Д`)

• 8月20日
  • 3990

3990

わかりやすい回答ありがとうございます!

赤ちゃんと一緒にガンバりますね☆p(^^)q

• 8月20日
*K♡MAMA*

①無痛にするのにも痛い思いをすると思ったのが一つ。もう一つが母が帝王切開しか経験したことないので普通分娩を経験してみたくてです。

②痛みはどんなに怖い人が来たとしてもウルセーあっちいけ!って言えるくらいの痛さです(笑)
実際そんな状況にはなってませんが…

③とりあえず本能のままに行動してる感じです。
私の場合はNSTをずっと受けてる状態でしたがそれが邪魔になりようもないのにトイレ。っと嘘ついて立ってたりしました。

• 3990

3990

無痛も途中までは陣痛を経験するみたいですもんね。
    怖い人にウルセー!って。笑
    まわりなんて気にならなくなるってことですよね(^-^)
    ありがとうございます。自分の本能に従って、赤ちゃんと一緒にガンバります☆

• 8月20日
ひなの

1、1回ぐらい経験しとかないと!!と思ったからです(^-^)
どれぐらい痛いのか未知の世界ですし鼻からスイカがどんなものかと(笑)
あとは、友達に陣痛っていたい?って聞かれたときの答えが欲しかったです(^-^)/

2、陣痛は素直に痛かったです!(笑)今まで生きてきた中での腹痛は腹痛じゃありません!(笑)
促進剤だっからかもしれませんが、その辺も初産だったので不明です(´・_・`)
それから腹痛があっても陣痛より全然マシ、もはや比べ物にならないので強くなりました😂
出産時は痛くないですよー!ドゥルン!!って出てきます(笑)

始まれば生むまで痛いので耐えるのみですね(´・_・`)
私はベットの柵掴んでもがいて
腰を押してもらってました(^-^)/

• 3990

3990

そうなんです!鼻からスイカが全然想像できなくて、逆にそれが迷ってる要素でもあるんですよね(^-^;
    出産時は痛くないんですね。それ聞いただけでも少し安心しました~(*^^*)ありがとうございました☆

• 8月20日
みし

①私が産みたいと選んだ産院が無痛を受付ていなかった事と、プラスαの費用を払うのが惜しかった為ですf^_^;)

②陣痛の痛みと、出産時の痛みは異なります。
陣痛は子宮を押し潰される痛みで、いきみ逃しが最も辛かったですが、出産時の痛みは大した事無かったです(・ᴗ・)笑
巨大なウ◯チが詰まっているような感じでした(笑

③ひたすら呼吸に集中をする事で耐えてました!呼吸を止め身体に力が入ると痛みが増し、赤ちゃんにも酸素が行かなくて赤ちゃんが苦しいと助産師さんが教えてくれたので、ひたすら深呼吸してました。
また、叫んだり暴れたりする妊婦さんが多いですが、私はひたすら静かにしてました。暴れたり叫んだりして、長丁場になるだろう出産の体力を失いたくなかったのでf^_^;)

まぁ、こんなところですが、あまり気構えず、何とかなるさ精神で行けば大丈夫ですよ(ˊᵕˋ*)
医師も助産師もついてますし、危険が及べば、適切に処置してくれますから(´◡͐`)

• 3990

3990

なんとも心強い回答ありがとうございます!
    確かにいろいろ考えすぎちゃってるなーと思いました。もう少しリラックスすることも必要ですよね。
    あとは、呼吸法をちゃんと覚えておこうと思います!なんだか想像でしか今はわからないですが、赤ちゃんと自分にとって深呼吸がすごく大切なものだと思ったので(*^^*)

• 8月20日
みいこ*

私も痛みに弱いビビりですが、自然分娩しました。
①そもそも病院で無痛分娩は実施していなかった。無痛分娩を選べたとしても前処置が怖いので多分自然分娩を選ぶと思う。
②陣痛はお腹を下したときの痛みから始まり、しだいに腰痛がひどくなり、子宮口が全開大近くなるとウ●コしたい感じになる。出産時はでかいウ●コを出す感じ!(笑)
③とにかく深呼吸をすることに専念する。そしたら痛みでパニックにならず冷静になれます。あと、出産時は絶対に目を閉じない!
私も12月に二人目出産予定で早くもビビってます。一緒に頑張りましょうね!

• 3990

3990

陣痛の流れがわかりやすくて、なんとなくイメージだけでも掴めそうです。
    やはり呼吸法とか深呼吸って大切なんですね!きちんと体で覚えて出産に備えようと思います!
    絶対に目を閉じない、てこともしっかり覚えておきます!ありがとうございました(*^^*)

• 8月20日
hero❤︎⑅◡̈*mam❤︎

補足💖
呼吸法だけはちょっとだけ練習しておくとよいかも〜
力を抜いて呼吸がうまくできれば赤ちゃんも苦しくないと言われました!その方がスムーズです💖

れちこ

①無痛も全く痛くないわけじゃないんですよね?自分の母も自然分娩で産んでくれたし、周りに無痛の友達などもいなかったし、私も1度しか出産の機会がないかもしれないし…と思うと無痛の選択肢はなかったです。

②腰がとにかくひたすら痛かったです。あとは、汚いですが…大をしたいのに出せないーって感じですかね、、笑
分娩時は頭が少し見えてあと少し!って時の一瞬が痛かったです。

③私も全然自信なかったです。心の準備が全くできないまま破水して陣痛が来て…でした。
でもやっぱり耐えられない!とかそんなことすら考えられなかったです。こう言うとどんだけ痛いんだ…って感じですけど、必死すぎて余裕なくなる感じでした。
自分ではかなりうるさく騒いでたと思ったんですが、助産師さんからは全然静かに産んでたよと言われたので、気にせず叫んでがんばってほしいです!!笑

なんだかまとまりなくてすいません(u_u)笑

• 3990

3990

痛みに耐えることに必死で、まわりや他のことは気にならなくなるってことですかね?

ほんとにどんだけ痛いんだろうか…と不安だけど、赤ちゃんも頑張ってるんだと思って、自分も乗りきるしかないですよね!(^^)
    ありがとうございました☆

• 8月20日
cat'sloveまめちゃん

私もかなりのビビリです(;´д`)💦
本当は、無痛で産みたいんですが近場に無痛分娩できる病院がないのと、1時間くらい離れてる病院は芸能人御用達で100万くらい~の出産費用で諦めました(T-T)💦
無痛の良いところは、産後の体力の快復が早くすごい楽らしいですよ🎵
悪い点は、何か赤ちゃんにあった時に気づきづらくトラブルの対処が遅れてしまう事です。

• 3990

3990

100万ですか!(((((゜゜;)高すぎますよね💦びっくりです💦私の地元では、せいぜい10~12万プラスくらいで済みます(^^)

やはりメリットがあれば、デメリットもあるのでその点でも迷ってました。
    早く決めなきゃないのでゆっくりもしてられないのですが、後悔しない出産方法を決めたいと思います。
    お互いガンバりましょうねp(^^)q

• 8月20日
umi☆

陣痛怖いですよね…
私も今回初出産だったのでドキドキでした!

①1度は経験したかった!痛みを経験したからこそ強くなれる気がしたからです☆
②皆が言う様に今までで1番痛かったです…陣痛は下痢時の何十倍の痛み。重い生理痛の比にならないくらいの痛みで息が出来ないくらいでした。分娩時は痛過ぎて記憶にないです…笑
③耐えられます!!何度ももう無理、死んじゃう…と思ったけど耐えざる終えない状況下なので耐えられました!陣痛時の秘訣はいかに自分の呼吸に集中してイキまずに、力抜いて息を吐くかです!そうするとスムーズに子宮口が開いてくれます♪
頑張って下さいね(О´з`О)/

• 3990

3990

息ができないほどの痛みですか(((((゜゜;)
    それでも、安産になるように、赤ちゃんと自分の為にも、呼吸法がとても大切なんですね!
    力抜いて息を吐く…リラックス…ですね!!ありがとうございます(*^^*)しっかりイメトレして、呼吸も覚えて、出産に挑みます!

• 8月20日
てぃん☆

こんばんは。
無痛は、陣痛促進剤を使い、ギリギリになったら脊椎麻酔して産む感じだとおもいます。
弛緩出血のリスクや、微弱陣痛、過強陣痛、のリスク、赤ちゃんが具合悪くなるリスクなど沢山あるし、陣痛を味わいたかったので、無痛は頭になかったです。
無痛分娩見たことありますが、分娩台で麻酔してたので、本当ギリギリでしか麻酔効いてなかったとおもいます。あとは上手く効くかにもよるかと…
2は、痛みって聞かれると分からないんですよね…生理痛の強い版がお腹腰全体にくる感じですかね?
でも、ずっと痛いわけじゃないし、私は痛いというより、吐いたり寒かったりで辛かったです。
3は耐えられる自信なくてもいざとなれば大丈夫です。深呼吸で、力を抜いて赤ちゃんに上手に出ておいで(^∇^)って話しかけながらマッサージしてあげるといいですよ♪(´▽`)
私もこれからまた出産が待ってますが、早く赤ちゃんに会いたいし、陣痛が楽しみで仕方ないです(^∇^)今回は立会い予定なので、今から色々シュミレーションしつつあります(o^^o)
頑張りましょう(^∇^)

• 3990

3990

そうですよね。なんか不安になりすぎてたけど、ずっと痛いわけじゃないですもんね☆一瞬でも痛くないときがあるってことですよね☆

3の回答を読んで、大丈夫!って言葉がとても心強いです。ありがとうございます(^^)
    陣痛が楽しみという余裕がないけど、もう少しリラックスして赤ちゃんと会える日を待とうと思います♪深呼吸とマッサージもちゃんと勉強して覚えておきます!(*^^*)

• 8月20日
苺の姫

こんばんは(*^^*)

自然分娩で出産しました♪
私も極度のビビりです!
注射もギャーギャー言います(笑)

①+で10万円掛かるのと、例え無痛を選んだとしても、陣痛は経験しなければいけないから。
※陣痛が起きてから、無痛用の麻酔を背中から入れるので、一緒かな?と。
あとは、麻酔の効果で上手くいきめない可能性があるから。

②陣痛の痛みは私の場合、ものすごく強い電流を捻られたお腹や腰、お尻に流されて更に締め付けられている感じでした!
出産の瞬間は、やっといきめるようになった安堵感?からか、余り痛くはないです。
言うなれば、メッチャ硬くて大きなう⭕こ←スミマセン(笑)を出す感覚ですね(笑)
産まれる瞬間は不思議と痛みはなくて、『ドルンッ!』って感じでした(´∇`)

③陣痛室まで来てくれるのなら、例え主人の指が折れようが途中で寝られようが、疲れたと言われようが自分の痛い部分を押して貰うこと、陣痛の痛みで出てしまう暴言を飲み込まないこと、その瞬間だけは女の部分を捨てること、例え助産師さんから冷静にツッコミを入れられようともめげないこと(笑)ですかね!

私はそうして乗りきりました(笑)

出産前は笑い事ではなかったし、陣痛中も笑えませんが、『頑張って!上手よ!もう少し!』と誉めてくれる人たちが側に居るので頑張れます(*´ω`*)

無痛でも自然でも、出産が終われば、切開された部分の縫合をされながらでも、平気で会話が出来てしまうので、女性とは本当に神秘的だ!と思えます(*^^*)

長くなりましたが、素敵なご出産になることを願っています♪

• 3990

3990

やはり皆さん、出産時より陣痛の方が痛いみたいですね。どれだけ呼吸法で痛みを逃がしたり、リラックスできるかが重要みたいですね。

うちはタイミングが合えば、立ち合いする予定です。私が一人だと不安なのと、旦那さんにも出産の瞬間というものを一緒に体験して、赤ちゃんが誕生する瞬間を一緒に過ごしたいからです(*^^*)
    とても丁寧な回答ありがとうございました☆未知の世界ですが、もっと勉強して安産に向けてガンバります!

• 8月20日
諭吉

①ただ「自然」に産んであげたかったから^^と、子供が大きくなったら「お腹を痛めて産んだのよ〜!」と話したいから!と、私自身が経験したい!ってのもありました^^
②子宮を雑巾絞りされてる感じですかね^^(笑)
次第に、踏ん張りたくなる痛みに変わりました!
③世界中、何億人と女性の人が出産してきている!ってのが励みでした。あとは、
時間が解決してくれますよ^^
なんとかなる!!!みたいな〜

• 3990

3990

雑巾絞り…メチャクチャ痛そうですね(((((゜゜;)
    確かに皆さんが経験してきていることなんですよね。乗りきれるようになってるんですよね。
    そう思ったらたとえ限界ギリギリでも、乗り越えられるのかも!?いろいろ怖いですがガンバります!(>_<)

• 8月20日
もぞみん

今日、、いや、日付かわりまして
昨日の夕方に出産したものです👶❇

里帰り出産で地元に
あまり無痛をする病院がなく、
綺麗で評判の1番高い病院を
えらんだら無痛を、してなかったので
普通分娩にしました☆

陣痛の軽いときは生理痛くらい、、
強いときはその10倍くらい。
分娩はかなりおっきい便を出そうとするけどなかなかでない感じ、、。

壮絶な痛みで最初はいたいいたい
叫んでたんですけど
途中から体力がもたず、
声さえもでなかったです(・_・、)
もう体験したから
次からは無痛にしようと
思います。。。

怖がらせてしまって
すみません。
体験したばっかで
まだ記憶が鮮明なもので、、(´・ω・`)

• 3990

3990

出産おめでとうございます♡♡♡
    そしてお疲れさまでした!
    産後の疲れてるときにリアルタイムで回答して頂き、ありがとうございます!(*^^*)

生理痛の数倍=激しい下痢ってことですかね?なんか皆さん、下痢って表現して教えてくれる方が多いので。(^^)

深呼吸とか呼吸法とかやる余裕ありました(・ω・)?痛みに耐えることに必死でそれどころじゃない感じでした?
    意識がなくなるような痛みじゃないですよね?(´・ω・`)
    すごく疲れてるときに質問ばかりしてすみません(>_<)💦

• 8月20日
  • もぞみん

もぞみん

私の場合は下痢ではなかったです💦
    お腹が張って子宮がきゅーっと
    しめつけられるような痛みでした!
    痛みもありませんでした。
    私の場合予定日を2日すぎてたので
    計画分娩で促進剤の錠剤の
    4粒目をのむ少し前に3分感覚くらいの
    張りか陣痛かわからないのが来て
    そこから30分くらいで1分感覚、、。
    痛みは背中をさすってもらわないと
    辛い&小声で無理痛いを連呼ww
    その段階で子宮口5センチ。
    30分後には7センチ。
    その10分後には全開!
    先生もびっくり💨

そこから分娩だったんですけど
    数回どころじゃなく
    息みました!
    私はまま教室みたいなやつに
    1回もいったことがなく
    呼吸法はわからなかったんですけど
    助産師さんがとなりで
    教えながら一緒にしてくれました!
    必死で助産師の真似をしてました!

息むときは必死にいきんで
    痛さとかじゃなく
    もう息むのに必死で、、
    陣痛のきてないときは
    それはそれは天国みたいでした!w
    心の中でいろいろ考えてました
    まだかな、とか
    もう赤ちゃん引っ込んで明日とかに
    もちこせないかなとか、、ww

意識は飛びそうにはならなかったけど
    全体的に2時間で産んだスピード安産でしたが、
    足が痙攣しつりかけて
    そっちもつらかったけど
    息む体力がなくなっていき
    最後らへん息みたい感覚がきても
    力がはいりませんでした💦💦
    でもなんとか息んでました。

いまはお尻の痛さに悩まされてますww

• 8月20日
  • 3990

3990

予定日超過だったのですね。本当にお疲れさまでした(>_<)
    母子ともに無事に産まれてきてくれて本当に良かったですね♡

子宮口5㎝あたりから激しい痛みに襲われるって聞きますが、意識がなくなるほどではないみたいで少し安心しました!
    呼吸法だけでなく、体力作りも頑張って、あたしも安産になるように出産に備えようと思いますp(^^)q
    いろいろ教えてくれてありがとうございました☆

• 8月20日
にゃんず

1、病院が無痛をしていなかったことと、最初から無痛を考えていなかったからです。
何故だか無痛の選択肢はなかったですね…出産は痛いってイメージだから??(笑)

2、激しい便秘の痛みだなと思いました(笑)
ずっっっっと溜まりに溜まったものが出る!!でも痛い!!早く出ろ!的な(笑)
3、私はみんな痛いんだからしゃーないか!と思うと気楽でした!
注射でも泣いていた友達が三人も産んでいるので、自分も大丈夫だろうなって思っちゃいました(笑)

• 3990

3990

そうですよね。皆、世の中のママさん達は通ってきた痛みですもんね!耐えられた、というよりも、耐えるしかない状況下で尚且つ耐えられるようになってるんだ!!と思って頑張るしかないですよねp(^^)q💦
    私もいまだに注射でビビりすぎてしまうくらいなので、すごく不安でいっぱいです(^-^;

• 8月20日
こうしゅんまま

わたしの場合ですが…
①1つめの理由は、双子は第1子と第2子を産む際に2回陣痛を乗り越えると聞いたもんで、好奇心が勝った(❛ω❛)←
2つめの理由は、陣痛が強いほど良いと聞いていたので、もし陣痛が判らない状態で産んで上手く行かなかったら、帝王切開の可能性もあったかもしれないので、医師に、双子の場合は勧めてるんですが〜…と和痛を勧められたけどそれが怖くやめました。

②切る!という種類の痛みではなくて、重い、苦しい、しんどい、下半身が。っていう痛み、というより苦しみ。という感じです。個人差あると思いますが、切開したり、注射したり、皮膚を切ったときのような痛みではなかったです。わたしは2日めの生理痛がうずくまるほど重いのですが、本陣痛に行くまでは、それが主だったような。最初のほうは、あ、ちょっとお腹の下のほう痛いかもーまあLINEとか出来て余裕だけどーてなかんじでした。本陣痛は、とにかく下半身が重苦しいから誰も触るな。っていう痛みです。伝わりにくいですよね、すみません。

③わたしは、病院に着いてから第2子まで3時間というスピード出産だったのですが、秘訣は、もうとにかくとにかく呼吸です。長く遠くまでフゥゥゥッと息を吐いたら、スッと大きく吸う、を、延々と延々と繰り返すと、子宮口が開きやすかったです。正期産の計画誘発出産だったのですが、まず病院着いた時点でなぜかガチガチだった子宮口が2センチ開いていて、内診グリとバルーンは3センチですぐ抜けてしまい、呼吸に集中してただけで勝手に5センチ開き、人口破水し、その時に促進剤を打って成功して9センチ開大になりました。その後分娩室へ。
それとわたしは、NSTの赤ちゃんの心音や脈をずっと見て聞いて、本陣痛時に、赤ちゃんと一緒に呼吸するように呼吸して休んだり、いきみOKならいきんだりして、その間助産師さんや医師、旦那の水分補給へのアイコンタクトをしながらのお産、が、今思えば早かった秘訣なのかなー?と思います。呼吸に集中していたおかげで、痛い痛いって騒ぐこともなかったです。(かなり騒ぐと思ってたので)ただ、早いと裂ける可能性も高いので、出来たらゆっくり、どっしりとがんばってください(*^^*)

わたしは無痛でも良いと思います。3990ママさんと、赤ちゃんが無事ならそれで大丈夫だし、それが安産だと思います。産後は、3990さんのお身体を大事にしながら、育児がんばってくださいね(*^^*)♡

• 3990

3990

ものすごく丁寧な回答をしてくれてありがとうございます☆
    とくに②は、想像しやすくてめっちゃわかりやすかったです。イメージしやすいので、出産までのイメトレに良さそうです(^^)
    注射などの痛みに極端に弱いので、そういう痛みじゃないとわかって少し安心しました。

そして、やはり呼吸法がとても大切みたいですね!!他の方達も呼吸法を覚えておいた方がいいと教えて下さっているので、とにかくしっかり体で覚えて、出産当日もパニックにならないように呼吸できるように頑張りますね!
    今週中には決めなきゃないので、よく考えて良い出産ができるように決めたいと思いますp(^^)q

• 8月25日
  • こうしゅんまま

こうしゅんまま

赤ちゃんもだけど、ママもここまでとてもがんばってきたので、大丈夫です、きっと良いお産が出来ますよ(*^^*)

頭が出たら、ハッハッハッハッという呼吸に変えるんですが、そこは医師や助産師さんの処置の流れなどもあると思うので、聞けたら聞いてみてください(´ω`)

ママと赤ちゃんの初めての共同作業、心から応援しています。

少しでも安心してお産に臨めたら、わたしも嬉しいです(´▽`)♡

• 8月26日
  • 3990

3990

なんとも優しさに溢れたコメントありがとうございます☆(ToT)
    泣きそうになりました。不安なときに大丈夫!とか言ってもらえるとほんとに不思議と安心できますよね(*´ω`*)

呼吸法も、お産の進み具合で変えるんですね。これから出産方法を決めたら先生方にお伝えして、そしたら初めての母親学級などに参加予定なので、そこでいろいろ教わってこようと思います!
    いろいろとありがとうございました(*^^*)

• 8月26日
アップル

仕事でお産よく見ます。
ド根性で始終静かな方もいますが、皆さん壮絶な苦しみ方してますよ…。

みんなが通った道だから何とかなると、騙されて産台に上がってるのだと思います。
麻酔のタイミング逃して、痛みで絶気しても、前に進むしか無く、終わったら我が子に会えた喜びで痛みを忘れているだけだと思います😅

多少長引いても、自分は絶対無痛を選びます。

一度出産の痛みを経験したいのなら、第二子の時で良いと思いますけ。経産婦の方が出産短いので。

頑張ってください!!

• 3990

3990

医療関係者の方なのでしょうか?皆さんやっぱり壮絶な痛みに耐えてらっしゃるんですね(>_<)
    どんな感じなのかこれから経験することなので怖いですが、後悔のない出産方法を決めたいと思います。ありがとうございました☆

• 8月25日

10日前に自然で出産しました!

①私は19歳でデキ婚です。
反対の声もありながら出産を決めました。
そんなこともあり、"産むって決めたなら何がなんでも産む"と意地があったので絶対無痛にはしませんでした。

②覚悟したくせに痛みは相当なものでした。(笑)
お腹を下した痛み所では済まされません😂
自分の体なのに自分の体ではないように思えました。
痛くて沢山泣いて看護師さんにかなり怒られました。
陣痛がかなり痛いです。
「無痛に変えてください」とお願いしましたが
「無痛にするには子宮口が8cmに開いてからよ」と言われたので
無痛でも陣痛は耐えないといけないみたいです😱

③私も自信無かったです。
かなりのビビリで臨月入ってからは、ネットで毎日調べてました(笑)💦
耐えると言うより私の場合耐えらされました←
看護師さんがかなり励まして下さって
先生も「これなら自然で産めるよ!!」
と何度も言われました。
実際、赤ちゃんの事なんて頭にありませんでしたよ(笑)
そんなこと考えてる余裕も無かったです!!😂

無痛でも自然でも帝王切開でも
出産は立派な出産です😊
私の友達はほとんど無痛でしたが、みんな陣痛は起こってるみたいです😄

私は旦那が立ち会ってくれたから頑張れました。
でも、痛いのは確かです(笑)!!

• 3990

3990

10日前ですか!?まずは、無事に出産終えてお疲れさまでした☆
    赤ちゃんの誕生おめでとうございます☆(*^^*)

そうなんですよね、無痛分娩といっても、最後のピーク時あたりが無痛になると病院でもお話を聞いたので、陣痛は体験するみたいですもんね。。

わたしも先生や助産師さんなどに励ましてもらったり、大丈夫!っていう太鼓判をもらいたいです(>_<)
    無事に赤ちゃんが産まれてきてくれるまでは、不安だし心配だし怖いですもん💦💦
    まだ迷ってますが今週中には決めなきゃないので、後悔のない選択をしたいと思います。
    とても丁寧な回答をしていただきありがとうございました☆

• 8月25日