※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子まま
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが頭を支えから離れて落ちそうになり、心配です。正しい抱き方や注意点を教えてください。

脳にダメージがないか心配です。

生後半月男の子です。
授乳時に縦抱きで太ももの上に座らせてしています。
その際に子供が足で私のお腹をよく蹴飛ばします。
その反動で1回の授乳で何度も頭が手の支えから離れてストンと落ちてしまいます。
頭が落ちなくても体をよじらせたりもするので、首がグニャと曲がってしまう時もあります。
今のところ異常はありませんが、かなり経過してから症状が出る場合があると調べたら書いてありました。
「揺さぶられっこ」にならないか心配です。

初めての育児でなかなか上手くいきません・・・
上手な抱き方などもありましたありましたら、
教えて下さい。
お願いします。

コメント

まち♡

首がすわらないうちは縦抱き授乳やめた方がいいかなーと思います。
にゃんこさんも不安ですもん、横抱きかフットボール抱きはどうでしょう?
授乳まくら使ってますか?
揺さぶられっこは本当にブンブン揺らすようですよ、

ととこ。

赤ちゃんの脳を450g入りのヨーグルトのパック例えるとサラサラになるまでにはかなりの力がいりますよね?
それだけ異常な力が加わっておこるので日常的な動作の範囲ならよほどのことがなければ大丈夫だと助産師さんやお医者さんが言っていました。
抱き方は慣れるしかありませんが首が座っていくにつれて楽になるので頑張りましょう( ^ω^ )

deleted user

未だに横抱き授乳しかしたことがありませんが安定してるし楽ですよ😉
寝ちゃった時もそのまま抱っこしてればいいので挑戦してみて下さい☺

‪‪❤︎‬

縦抱きの授乳は、首が座らないとかなり難しいですよね💦
その授乳の仕方で不安な思いをしたなら横抱きやフットボールで授乳してはいかがですか?(^^;

deleted user

手のひらで支えてるんですか?腕で首の裏あたり支えてもダメですか?🤔