※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこっこ
子育て・グッズ

吹田市の保育園に2歳の息子を入れたいが、両親ともフルタイムで加点なし。激戦区でも遠くても12ヶ所希望。入れる可能性はあるでしょうか?

保育園の申し込みをしてきました。
来年度から吹田市の保育園の2歳に息子を入れたいのですが、両親ともにフルタイムではありますが、それのみで全く加点がありません。このような例でもどこかには入れるものでしょうか?入れたという方がいらっしゃれば教えていただきたいです。ちなみに地区は吹田市でも一番の激戦区ですが、少し遠くてもいいので希望は多めに12ヶ所書きました(^_^;)
よろしくお願いします。

コメント

吹田市ではありませんが、うちも超激戦区です。

待機児童のポイントはつけましたか?
両親フルタイムで働いてるのはみんな同じ条件なので、あとは待機児童のポイントをつけてるかどうかで決まってきます!

年度の途中で認可に申し込んで、わざと落ちて待機児童にする、というポイントです!

• きのこっこ

きのこっこ

吹田市は残念ながら待機児童のポイントはつかないようです…認可外に預けていたらプラス4点つくみたいですが、家にいたので(^_^;)

• 10月29日

退会ユーザー

えー!そうなんですか(;_;)
    じゃ、一体どういう基準で選ぶんでしょうね??

勤務時間の長さですかね…

• 10月29日
  • きのこっこ

きのこっこ

あとは兄弟の加点とかでしょうかね(^_^;)結果は2月だそうで…まだまだモンモンとしそうです。

• 10月29日
ゾロりん

私も吹田です、フルタイムなら12ヶ所も記入していたら、どこかは入れるんじゃないかな?と思いますが、二歳児はなかなか厳しいですよね>_<
通勤時間も勤務時間に入ると聞いたので、実働に、通勤時間が長い人が優先になるみたいです>_<

あとは、親が県外に住んでると入りやすいです。

ちなみに、認可外保育所も途中入所は全滅だったので、本当困るなーと思います>_<

• きのこっこ

きのこっこ

通勤時間は自転車なので近い方です。でも親は両方とも県外です。やっぱり点数以外にも色々見られるんですね(^_^;)

あと認可外保育所も入るの厳しいんですね…ほんとなんとかして欲しいですよね😵

• 10月29日
  • ゾロりん

ゾロりん

小規模保育園をやたらと作ってますけど、2歳までとかだし、一時的な待機児童解消しか見てなくて、そっからのこと全然ですよね>_<市役所に聞いたら、3歳からは保育園入れなかったら幼稚園の延長をとか言われましたが、幼稚園も人気のところはいっぱいになるし、仕事しながらの幼稚園はやっぱり大変らしいので、本当困ってます>_<

• 10月29日
  • きのこっこ

きのこっこ

ほんとその通りですね😓
    その幼稚園に入るのにもプレに行かないと入れないとか、抽選があるとかって聞きますしね。保育園も幼稚園も今はほんと選べないですよね😩

• 10月29日