※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやーん⑅
子育て・グッズ

チャイルドシートの前向き設置時期について相談です。5ヵ月の子どもが9kgに近いが、まだ1歳には遠い。泣きやすいため前向きにしたいが、皆さんはどのタイミングで前向きにしていますか?

チャイルドシートについて質問です。

生後5ヵ月の子ども用に後部座席に後向きで設置しています。
前向きの使用については、体重9kg-18kg以下、年齢の目安1歳-4歳頃となっています。
体重だけで見るともう9kgに届きそうな成長っぷりなんですが、年齢で見るとあと3日でやっと6ヵ月突入という感じでまだまだ目安の1歳には遠いです。

家の中でも、少しでも姿が見えないと大泣きされて大変なんですが、チャイルドシートに乗せると更にギャン泣きされて困っているので前向きに出来れば少しでもマシかな?と思ってるんですが、皆さんどの位から前向き設置で使用されてるのか教えて下さい。

コメント

にゃんすけ♥︎

腰がちゃんと座ってるなら
もう前にしても
大丈夫だと思いますよ💗

• あやーん⑅

あやーん⑅

腰座りも目安なんですね!
    お座りで遊んだりは出来るんですけど、たまーにフラフラ〜ってなっちゃうのでもう少し待った方がいいですかね?!

コメントありがとうございました♡

• 10月29日

出来る限り後ろ向きで乗せた方が安全ですよ!6ヶ月の子を前向きに乗せて追突した時に衝撃が加わるのは首や胸、内臓などですよね💧体重はクリアしてるとはいえ、まだまだ赤ちゃんの子がその衝撃に耐えられるとは思えないです。。うちは1歳頃まで待ちましたよ😊
チャイルドシートは大抵の子が泣きますからね😂タケモトピアノとかムーニーのをyoutubeでかけてみたり色々しましたよ♪

• あやーん⑅

あやーん⑅

事故してしまった時の事を思えば後向きがまだまだ安全ですよね(´・_・`)
    泣くと咳の発作みたいなのが出ちゃうのでなるべく泣かせない事を優先で考えてしまってました。。

• 10月29日
はるくんmama

お座り(背中がちゃんと真っ直ぐなった)が完全に出来てるなら9kgなり次第、前向きでも良いですよ✨

• あやーん⑅

あやーん⑅

お座りは出来るんですがまだ前傾姿勢になってるので、しっかり腰座りまではまだもう少しかかりそうですよね(*´∀`*)

• 10月29日