※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
お金・保険

保証人は奥さん側の親が良いですか?

賃貸のアパートを借りるのに、保証会社を使用せず、保証人が必要なんですが(保証会社料が不要になり安い)、普通どちらの親が保証人になるでしょうか?
保証人を立てて賃貸借りてる方はどちらの親でしたか?
また、奥さん側の親で保証人を立てることについてどう思いますか?
意見を聞かせてほしいですm(_ _)m

コメント

むぅぅう*6児まま

うちは家が近い、義母にお願いしました😃
でも、別に了承さえあれば、どちらでも構わないと思いますよ😃

  • さな

    さな

    ありがとうございます(^ ^)

    • 10月29日
deleted user

契約者の親にしました!

主人が契約者なので、主人の父親になってもらいました(*´∀`)

  • さな

    さな

    そうですよね〜
    ありがとうございます!

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保証人になるということは、万が一賃料を払えなくなった場合に
    取り立てがくることになるので、
    その辺の責任やリスクをきちんと理解して了承してもらえる方じゃないといけないと思います!

    • 10月29日
  • さな

    さな

    ちょっと相談します。ありがとうございます。

    • 10月29日
deleted user

普通に考えたら旦那さんの親ではないでしょうか?

さなさんのご両親はもう娘を送り出したわけだし…

  • さな

    さな

    さらっと保証人どうしようね〜と聞いたらどっちかの親だろうねと言われました😓そこでその話は終わりましたが…
    普通は旦那の親ですよね。頼まれたら何て言おうかなと。

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    支払いを滞納したりすることがないなら、最悪保証人はさなさんのご両親になってもらいますかね…

    旦那さんの親はなりたくなさそうなんですか?嫁の親に保証人なすりつけるとかなると、義両親のやってることは恥ずかしいことですよね💦

    • 10月29日
  • さな

    さな

    どっちかの親だろうねと言われただけなので、嫌とかは言われてないです。
    ただうちの可能性もあるんだ💦と思ったんです。
    もしなつめさん側に頼まれたら、ご両親にお願いしますか?

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ここはさなさんではなくて、旦那さんがご両親にお願いするところかなと思います💦

    もしこっちに頼まれたら、仕方ないので私から両親に頼むと思いますが、うちの両親なら「なんで?」って思いそうです( ;´・ω・`)

    • 10月29日
  • さな

    さな

    まさに仮の話でうちの両親に話したら、なんで?って言われました。
    私もそう思います。
    いろいろありがとうございました(^ ^)

    • 10月29日
POOH

近い方にお願いでいいと思います🎵
うちは私が契約者で実父にお願いしました😊

  • さな

    さな

    奥さんが契約者というのは何か理由ありますか?しかも自分側のお父さんにお願いすることに対して、嫌ではなかったですか(>_<)

    • 10月29日
deleted user

私が契約車で実父が保証人です😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません!契約者です!

    • 10月29日
  • さな

    さな

    そうだったんですね!
    奥さん側ということに対して特に嫌ではなかったですか?
    またなぜ奥さん側になったのでしょうか?(>_<)

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    別に嫌ではなかったです😊
    旦那は自営なので審査が通るかわからず、一応私自身が有名企業に勤務していたのでそのほうが審査に通りやすいと思い、私が契約者になりました😊

    • 10月29日
  • さな

    さな

    なるけど!ちなみに、もし契約者が旦那さんだったら、旦那さん側のご両親に保証人はお願いされてましたか?

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お願いしていたかもしれませんが、遠方のためもしかしたら実父に頼んでいたかもしれません😰

    • 10月29日
  • さな

    さな

    遠方だとそうかもしれませんね。
    いろいろありがとうございます(^ ^)

    • 10月29日
ゆらゆらくらげ

事前に親に話をしていればいいと思いますよ。
普通は籍を入れた方の親なのかなぁって思います。
保証会社だと更新料とかありますし、保証人立てれるならその方がいいと思いますよ

まろん

うちは夫が契約者で私の父が保証人です。

  • さな

    さな

    それは旦那さん側が遠方だったためですか?

    • 10月29日
  • まろん

    まろん

    夫側が自営業の失敗により自己破産していて保証人になれなかったので💦
    でも2人のお家なのでどっちの親が保証人になってもいいかなぁと個人的には思います。

    • 10月29日
やや

色々な事情があり義妹になってもらいました。さなさんの場合はどちらか近い親御さんでもかまわないと思っています。

  • さな

    さな

    そうだったんですね(^ ^)
    うちはどっちも近いんです(>_<)

    • 10月29日
ちぃ

契約者が私で保証人は義父です😄

  • さな

    さな

    そうだったんですね(^ ^)
    ありがとうございます!

    • 10月30日
咲や

今働いている親が保証人になった方が審査は通りやすいと思いますよ
私も以前住んでいた家に保証人二人必要だったので、姑さんとうちの父両方保証人になってもらいました
保証人に頼るような事態にはならなかったですが…

  • さな

    さな

    返信ありがとうございます!

    • 10月30日
R.H.H.H.Aママ♡

旦那名義なので旦那の両親になってもらってます^_^

はじめてのママリ🔰

主人名義で契約してますが、保証人は私の母です(◍•ᴗ•◍)

自署や印鑑証明書が必要だったりしたので、印鑑証明書を用意しやすい実母にお願いしました(^~^)
直接言われたことはないですが、主人の父はよく思ってないかもです(xдx;)義兄がアパート契約する時に、義姉の父に保証人を頼むと話したら、そこは俺がなるところだろ!と言ってたそうなので(-ω-;)

  • さな

    さな

    そうだったんですね(^ ^)
    ありがとうございます!

    • 10月30日
めんたい子

旦那名義ですが補償人は私の父です。
旦那の家族にお金で全く信用がないので(ブラックや定職についてない人間ばかり)無難に普通の会社員である父にお願いしました。
ちなみに旦那の親族はそこら辺に住んでますが、私の実家は新幹線で4時間かかる遠方です。書類等は送ってもらいました。

  • さな

    さな

    ありがとうございます!

    • 10月30日