※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇなママ
子育て・グッズ

義母に関する問題で、義母の行動にイライラしています。義母が娘にちゅーすることやアレルギーについての対応にストレスを感じており、義母に会いたくない気持ちです。どうすればいいか悩んでいます。

義母のことで相談です。

義母のことが嫌いで嫌いで仕方ありません。

娘のほっぺにちゅーするのが嫌で、一度旦那に文句を言ったことがあります。
その時旦那は「言っとく」とだけ言ってました。

先日義実家に行った際、また娘のほっぺにちゅーしながら「ちゅーしたらママに怒られちゃうからね〜」と言ってました。
なぜ嫌だってわかっててやるのか??

他にも娘のアレルギーのこと、正しい知識もないのに文句言われて、本当ストレスでした。

実母に旦那にまた言おうかどうかと相談したら、「外人が訳わからないこと言ってるって思っときな」と言われました。
確かに、旦那もまた自分のお母さんのこと悪く言われたら嫌だろうし…
けど、このままではちゅーするとかしないとかの問題ではなく、根本的に義母に会いたくないです。

みなさんならどうしますか??
毎日毎日、義母のこと思い出してしまい、イライラしっぱなしです…
ガルガル期、いつ終わるのかな…(ーー;)

コメント

ぱんだ

自分に余裕が出来るまで会いません。

旦那さんがマズイ伝え方しちゃったように思えます(´・ω・`)
多分義母さんもその件に関して貴方を少しイラっとしてそうな感じがします…
だからわざとやるんじゃないですか?

今はしばらく理由つけて
距離を置くべきだと思います…

• ぱんだ

ぱんだ

ありゃー(*ω*)
    じゃあ余計に今はやっと可愛い孫に触れるからはしゃいじゃってるんでしょうね!笑

3回我慢して4回目があったら
    旦那に言いますね(´・ω・`)
    でもうちの旦那は天然なので
    「絶対私が言ってたなんて言わないで自分(旦那)が嫌だって言って!」とちゃんと説明しますww

まぁただ単に嫌だって言ったら
    なんで?何がいけないの?と
    相手も気分を害しちゃうので
    それなりの理由も考えますね(*'.'*)

• 8月19日
ぶんたママ

私の場合は、全く嫌じゃないです。
たぶん義両親好きだからでしょうね‥‥

もともと嫌いだったら気持ち悪く思いますよね。
旦那さんに言って、後で言っとくって言われたら、今言って!って言ってみたらどうでしょうか?

それで言わないならもう連れて行かないか、旦那さんに頼まれた事を同じように後回しにするとか(´・×・`)

溜めないで旦那さんにこのままなら会いたくなくなるかもしれないってはっきり言っていいと思いますよ!

頑張って下さい✩

ちぇなママ

回答ありがとうございます!

それでムカついてる…あり得ますね。
旦那に文句言ったのは娘が1ヶ月になる前なので、もうずいぶん前なんです。
それ以降、会う時は娘が人見知りするのもあってずっと私が抱っこしている状態だったのでされなかったんですが、つかまり立ちをするようになってちょっと義母の手の届くところに行かせたところ…って感じです。

ぱんだ56さんだったら旦那には伝えますか??

ちゃんりぃ♡

初めまして♡
あたしも義母嫌いです!
あたしは初出産なのですが、、、

義母は保育園の先生をしているから
子供の事はなんでもしたがります(;o;)旦那の兄の子供にすごいので、、、、
今里帰りしているのに
病院行く日をワザワザ電話してきたり、病院の結果はどーだった?など、、。臨月のあたしからしたら
そ~っとしててほしいです(TДT)

あたしは、自分の親の事を言われるのが嫌なので、旦那に義母の事をいいません(;>_<;)
でも言わなかったらそーとー溜まりますよね(╥﹏╥)

テレホン

うわーうざいですね…普通チュウされたら嫌だってわかんないですかね。。嫌ですよね。しかもそんな口に出して言わなくたっていいじゃないですかね…嫌味にしか聞こえないし。。
私も嫌いです。同居なので逃げれませんが。。
極力関わらないようにして、話もふくらませない、近づかないを心がけると気も楽になりますよー!

ハル☆mama

所詮義母は他人ですからねー
気持ちすごく良く分かります。笑
ガルガル期というなら、私は来月2歳になる娘が居ますが未だにガルガルです。笑

未だに義両親に対しては娘にちゅーもさせないし、お風呂も入れさせません。
幸い娘は私と旦那と実母以外入りたがらないし、ちゅーはおろか抱っこも嫌がります。

旦那には言わないけど私は露骨に顔に出したりします。笑

でも、旦那には嫁と子供のことを守る義務があると思うから
ちぇなママさんがストレス限界まで来てるなら、喧嘩覚悟で話してみるといいかもしれませんね。
ほんとに無理!ほんとに嫌だ。って訴え続ければ多少旦那も前に出てかばってくれるかもしれないですし!
そもそも、ママが嫌がるとかじゃなくて俺だって嫌だ気持ち悪いからやめてくれ!ぐらい言って欲しいですよね。
嫁が、って言えば関係が悪くなることくらい考えつかないかな。

うちはそれが望めなかったので、あからさまに顔と態度に出すようにしました。笑

よゆまま

私は義実家の超近所に住んでいるので、しかも鍵あけて玄関までは勝手に入ってくるので
まだ産まれてませんが、今から毎日憂鬱です。。

実母は多趣味で仕事もあり友人も多く、忙しい毎日を送っている人なので、干渉してくることはありませんが
義母は昔から専業主婦で世間ズレしていて、孫が生まれたら孫のことばかりになるのが目に見えていて
ほんとに嫌です。

家がそんなに近くないなら、あまり会わせないようにして、
会う時も旦那や他の家族も日程を合わせたり料理取ったり大袈裟にして、簡単には会えない雰囲気を作るのはどうでしょうか。。

ちぇなママ

最初は上手く付き合っていこうと思ってましたが、妊娠中から過干渉で毎日電話きたり、あれはダメ!これはダメ!と言われ、関わりたくなくなりました…
プラスでガルガル期で…まだ産後直後よりはマシになったんですけどね…

義両親と仲良いの羨ましいです!(>_<)
私もお義母さんとランチしたり買い物したり…したかったなぁ〜(;_;)
そもそも嫌いじゃなくてもオシャレなんか全くせず、携帯持ってなかったり、電子レンジもなかったり…私とは生活が違いすぎてそんなことは夢のまた夢なんですが…笑

旦那に言ってみようかなぁ〜(>_<)
ありがとうございました!♡

ちぇなママ

それは完全に口挟んでくるパターンですね!Σ(゚д゚lll)
私も妊娠中毎日連絡がきて、本当にストレスでおかしくなりそうでした…

やはりそうですよね〜…
私も自分の親のこと言われたら嫌です(>_<)
けど義実家にうちが近いのもあって、関わる頻度が違うんですよね〜(>_<)
これが年2回ぐらいなら耐えられるんですが、連絡やら差し入れやらで頻度がすごいので…
けどやっぱりいい気はしないですもんね…

ありがとうございます!♡

ちぇなママ

普通人の子供に勝手にしないですよね??
義母からしたら血の繋がった孫かもしれないけど、私からしたら義母は血繋がってないし…(ーー;)
ホント嫌味にしか聞こえないです!

同居は辛いですね…Σ(゚д゚lll)
義母と同居とか、考えただけでストレスが…笑
本当に日々疲れますよね、お疲れ様です(;_;)

ちゃんりぃ♡

あたしも旦那の実家から家が徒歩5分くらいで、、、、とても嫌です(T_T)
あたしの実家が県外なので
とても憂鬱ですヽ(τωヽ)ノ
ちぇなママさんの気持ちすごくわかります(╥﹏╥)

あたしで良ければ愚痴ききますよぉ♡

もぉすぐ我が子に会えるのでストレス溜めないよう頑張ります♥

ちぇなママ

ガルガル期!2歳になっても!笑
私もこのまま一生ガルガル期のような気がしてます。笑
一生となると、ガルガル期ではなく、単に精神的に受け付けないって言うんでしょうか。。笑

私もそうする予定です!!笑
娘さんが抱っこ嫌がるならいいですね!
もし娘がおばぁちゃん子になってしまったら…と考えるだけで嫌です。。笑

そっか!守る義務!
そう考えればいいのですね!!\(^o^)/
私もあからさまに嫌な態度してたら、連絡はかなり少なくなりました(^^)
けどもしかすると、私の態度に対抗して嫌味な行動したのか…!?Σ(゚д゚lll)

旦那にうま〜く言ってもらうのが一番かもしれないですね(>_<)

回答ありがとうございました!♡

ちぇなママ

…!?Σ(゚д゚lll)
鍵開けて入ってくるんですか!!?
それはいくらなんでも…って感じですね…
産まれたら絶対もっと来ますよΣ(゚д゚lll)
きっと授乳中でもお昼寝中でもお構いなしに……

そう考えると、うちはまだマシですね…(>_<)
こんなことでイヤイヤ言ってるのが申し訳なくなってきました…笑

うちも実母は仕事もしてますし、今は遠いので干渉は全くないです(^^)
家はかなり近いのですが、幸い旦那が義母のことをてきとーにあしらってる感じなので、最近になってようやくあまり会わなくてもよくなりました!
4月から私も仕事始めるので、仕事で忙しいのを理由に会いにいかないようにしたいです!
それまではなんとか…頑張って断ります!(´Д`)

回答ありがとうございました!♡

ちぇなママ

おそらくそうだと思います!笑
孫フィーバーすごいです!((((;゚Д゚)))))))
「女の子欲しかったのよ〜♡」と言ってたんですが、心の中では「いやいや、あんたの子じゃないし」と思ってます。笑

確かに、何も言わないと私が言ってたって言っちゃいそう〜!笑
むしろうちの旦那、やっぱり私が言ってたって言っちゃったんじゃないか!?((((;゚Д゚)))))))笑

うまい理由も今から考えておかないとですね(´Д`)

いろいろ聞いてしまって申し訳ないです(>_<)

ちぇなママ

私も5分ぐらいですし、実家は県外です〜(>_<)!
一緒〜!!(;_;)♡笑

旦那は私の両親に結婚式含めて2回しか会ってないし、うちの親はメールとか電話も旦那にしないので、絶対この気持ちわかってもらえないと思うんです(´Д`)
他人に干渉されるのがこんな嫌なものとは思いませんでした…

ありがとうございます〜(;_;)♡
聞いてもらえるだけで全然違います(;_;)♡

ホント、ストレスためると妊婦さんは良くないですもん!(>_<)
37週ですか〜♡もうすぐですね♡♡♡
頑張って下さい!!!♡♡♡

ちゃんりぃ♡

同じですね(;o;)

旦那の方に近くに友達がいたら
また違うのだろーけど、、、
友達がいないのでいつも自分の中で溜め込んで
まとめて自分の母に言いますwww

34wから里帰り先の病院だったのに、
臨月入ってやっと里帰りができたので、産まれてからはユックリ2ヶ月くらい実家に居ようと思ってます♡w

チュウしたらママに怒られちゃうかな〜って言ってるのもイラっとしちゃいますね(T_T)
うちの旦那はマザコンなのでそのようなこと言うとなんでダメなの?って絶対絶対言ってきます‼︎(*`ω´)
うちもガルガルなので義父が手をにぎにぎしてるの見るだけでもすごく不快でいつも後ろからガン見してます(´・_・`)

ちぇなママ

遅くなって申し訳ありません(>_<)
それはつらいですね〜(;_;)
私は友達もちょうど同じ月齢の子供がいるので、会うのは難しいですが、LINEでお互い愚痴ったりしてます(>_<)
愚痴らないとやってけないですよね〜!( ゚д゚)

是非2ヶ月ゆっくりしてください!♡
私は2週間しか里帰りしなかったので、ガルガル期真っ只中で義母に会って最悪でした。笑

ちぇなママ

そうなんです!まだそういうこと言わなきゃマシなんですが…( ゚д゚)

旦那さんがこっちの味方してくれないと厳しいですね(;_;)

わかります〜!
本当は抱っこもして欲しくない…(ーー;)
けど私はまだ義父は嫌いじゃないのでマシですかね(>_<)