※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

リトドリン服用で副作用に悩んでいます。副作用に慣れる方法や対処法について相談したいです。

カテ違いでしたらすみません(´;ω;`)ウウッ

リトドリンの服用で
副作用出た方いらっしゃいますか?(´-ω-`)

人それぞれらしいのですが
私は動悸と手の震えが😱笑

最初はめっちゃびっくりしますが
子宮収縮を抑えてくれると聞くと
わが子の為と毎日飲んでたら
副作用に慣れてしまいました(´・ω・`)笑

看護師さんからのアドバイスで、
リトドリンの服用中、副作用出たら
頭を冷やすといいみたいです\(°∀° )/
私もアイスノン必須アイテムになりました笑

コメント

ゆか

副作用で心臓がバクバクしました。休んでたらすぐに治まりますが、下腹部の張りと痛みが無くなってから飲むのをやめています。病院で処方してもらっても薬なので極力飲まないようにしてます。

• ママリ

ママリ

同じですね…
    最初動悸するかもしれないと言われ、大丈夫だろうと思ってたら思いのほか強くてびっくりしました笑
    張りが無くなったら飲まなくてもいいんですかね?(´-ω-`)

• 10月29日
  • ゆか

ゆか

本当は飲み続けないといけないのかも💧次の妊婦健診までの20日分くらい処方してもらいました。朝昼晩食後に飲んでと言われたので💧前に偏頭痛柄ひどくて処方してもらった時はあんまり飲まないでくださいと言われました。その場合、本当に止めるべき薬だったのかも(|| ゚Д゚)

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

偏頭痛はしんどいですよね…
    私も先生に相談したとき、偏頭痛の時は飲まなくていいって言われましたね…

• 10月29日
はな✿

動悸、手の震え?がたまにあります💦あと吐き気も😭
強く感じる時と何も感じない時があります✨私も慣れかもしれません(笑)

• ママリ

ママリ

同じくです😭
    最初びっくりしましたもん…
    私も今は慣れたのか、強く感じる時とそうでない時あります🤔
    飲み続けるとやっぱり慣れますよね笑
    張り無くても飲んでますか??

• 10月29日
  • はな✿

はな✿

飲んでます!!
    切迫早産の自宅安静で、1日毎食後2錠飲んでます☺️👌

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます☺️
    飲まないべきなのかどうか迷ってました🤔

• 10月29日
らすく

22wから内服しているので慣れてきましたが手の震えと頻脈がありますね(*⁰▿⁰*)ひどい時と全く症状ない時とあります(´∀`*)

• ママリ

ママリ

やっぱり症状に波ありますよね…
    初めて飲んだ時、旦那もあまりにも私が震えてたので、大丈夫?変な薬でも飲んだんじゃないの?と心配してました😅笑
    張り酷くなくても飲んでますか??

• 10月29日
  • らすく

らすく

点滴の方よりは副作用全然マシだと思うけどはじめはこんなに震えるの⁉️とびっくりしました💦
    薬はもちろん飲んでます!飲まない選択肢ないです(*⁰▿⁰*)💦いったん短くなった頸管は伸びないので。。
    でも自己調節することはありましたよ(´∀`*)最近は後期に入ってずっと1日4錠で、6時間毎に飲んでますけど(^^)
    中期の時は張りがなくて大丈夫な時は1日3錠にして8時間毎に内服(╹◡╹)張りがある時は6時間にしてました。
    私自身看護師なので、先生も最近どんな感じで飲んでるー?って感じで聞いてきて私の張り頻度の目安にしてるみたいだし、今のところ頸管長が更に短くなることもなく入院せずに経過してます(^^)

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

点滴の方が強いってよく聞きますね😱
    薬でもあんなに出るから、点滴だともっと凄そうですよね…
    そうなんですか!!
    お腹の張り訴えているのに張り止めを処方しない病院ってあるんですかね(´-ω-`)?

• 10月29日
  • らすく

らすく

確か週数が早いとあまり使わない?使えない?みたいですね(・・;)
    あとは張り間違いとか?初めての妊娠なので私も張りってはじめはよく分からなくて💦お腹の痛みのような違和感のような感じがずっとあった時に、張ってるのかな?って聞いたら助産師さんがお腹触って、コレは張ってないから大丈夫だよ!って言ってました(╹◡╹)張ってるんです!って言う人結構いるけど実際は張ってない人も多いんだよね〜って笑ってました( ̄▽ ̄)💦逆に実際に子宮頸管が短くなってて切迫の診断された時もお腹痛くて、その時はコレが張りだよ!って注意されちゃいました(*⁰▿⁰*)🌀

• 10月29日
anchovy

切迫で入院中ですが、自宅安静中はリトドリン飲んでましたよ!
動悸や息苦しさなどありましたね((T_T))辛いですよね。
入院してからはリトドリンの点滴に変わったので、更に強めの副作用が出てます。

副作用が辛くても、張りが無くなったと思っても、処方された分は飲み続けなければダメですよ!途中で辞めないようにしてください。
自覚のない張りもあります。赤ちゃんのためと思って頑張りましょう🙋

• ママリ

ママリ

やはり辛いですよね…
    最初こんなに動悸するのか、とびっくりしました😅
    点滴の方が強いってよく聞きますね…

私も今でも継続して飲んでます\(°∀° )/
    むしろ、飲まないとなんか不安で…笑

• 10月29日
ままりん

わたしも19週くらいから切迫で37週に入るまでずっとリトドリン服用してました!
動機と手の震えありました💦
でも副作用よりお腹の張りの方が怖いので毎日欠かさず飲んでいました!
お腹の張りはほんと怖いので自己判断で服用をやめるのはよくないと思います💦

• ママリ

ママリ

副作用は怖いというか、びっくりするの最初だけですよね(´-ω-`)
    あとはお腹張って大変なことになるよりかは…と思いながら毎日飲み続けた結果、今では無くてはならないものに…😅笑

• 10月29日
よっちゃん

ウテメリン飲んでますが震えます😭

• ママリ

ママリ

ウテメリンも震えがあったりするんですね😱

• 10月29日

張りが酷く入院して退院してからずっと今ものんでいます。
かなりの動悸と頻脈、震えがすごいです!飲み始めて3ヶ月になりますが全然慣れません(´;ω;`)あと1週間で張り止めは終了ですが、、。

先生にゆっても副作用なので仕方ないですねとゆわれました!

• ママリ

ママリ

慣れる体質と慣れない体質があるみたいです(´;ω;`)ウウッ
    なかなか辛いですよね…
    私も、仕方ないけど害はないから安心してと慰められました😅笑
    赤ちゃんを守れるなら母は飲みます!って感じですね\(°∀° )/

• 10月29日
菜

動悸のようなもの
身体?の震え(微弱)あります(>_<)
赤ちゃんの為と思い頑張っています!