※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊活

生理が近いため、最後の凍結卵を戻す際、自然周期とホルモン補充での移植について悩んでいます。自然周期だと排卵日の特定が難しく、無排卵もありました。ホルモン補充のデメリットや効果について知りたいです。

自然周期の移植とホルモン補充での移植について。
もうすぐ生理が来そうです。
今回凍結卵が最後の一つになりそれを戻します。
今まで二回自然周期で戻しましたがダメで(一つはかなりグレードも悪かったのですが)、次はアシストハッチングをする予定です。
ホルモン補充で試して見たほうが良いのか悩んでいます。
自然周期ですと、排卵日の特定が難しいなという印象があります。
前の周期は無排卵で戻せませんでした。
無排卵にもホルモン補充は有効と知り、なおさらそのほうが良いのかな?と思っています。
ホルモン補充でのデメリットってありますか??
薬でホルモンを補充するから移植をより良いタイミングで行えるというのは本当でしょうか??
今まで新鮮胚でしか妊娠したことがなく、無知ですみません。
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ホルモン補充での移植の方が排卵日を特定しなすのと、子宮の厚みもそれなりに厚くなりるので、着床しやすいと思います。やはり子宮の厚みはある程度大事なんではないと…。
移植後にホルモン補充があると
安心感もありました。
私の場合なので、参考になるかはわかりませんが…。
私は受精の時も移植する時もアシストハッチングをしてます。
凍結胚盤胞を移植して、明日判定日です。フライングで今朝、検査してみたら、陽性でした。後は 明日胎嚢確認ができるといいなーと思ってます。

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます😊

自然周期でも大体10mm以上にはなってるので内膜の厚みはそこまで気にしたことがありませんでした。
    たしかに安心感ありますね!
    ホルモン補充、アシストハッチングで着床されたのですね。おめでとうございます。
    胎嚢確認できるといいですね!

• 10月29日
マエ☆

今、ホルモン補充しています。
薬で体内環境を整えるので、1,2日くらいなら移植日を前後出来るようです。(早めに申告が必要ですが)

デメリットかどうかは分かりませんが、元々が痩せぎみだった体がふっくらし、体重が2㎏増えました(笑)
あとは、内膜が育つときに軽い生理痛みたいなのがあったり、皮膚が弱い方はエストラーナテープでかぶれるようです(私はかぶれなし)。
あとは、妊娠できたら、8週までは薬が継続になることでしょうか。

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます。
    ホルモン補充なんですね^_^
    自然周期でない理由は何かあるのでしょうか?無理にお答えいただかなくて
    移植日を変更できるのはありがたいですね。
    肌はすこし弱めなのでちょっと心配です。
    服薬、テープの張り替えは少し面倒ですが妊娠できると思えば頑張れそうです。

• 10月29日
  • さくら

さくら

すみません。途中で送ってしまいました。無理にお答えいただかなくて大丈夫です💦

• 10月29日
  • マエ☆

マエ☆

仕事の調整をしなくて良いことと、移植のキャンセルになる確率が少ないかな、と思って確実な方をとりました♪
    自己ホルモンだと周期によってまばらですしね。

テープは、お腹、おしり、内太ももと貼って良い場所がいくつかあるので、交互に貼ればそれほど酷くならないと思いますし(保湿もしっかりして)、もし、テープが無理ならば、ジェルや飲み薬に変更が可能だそうです。

もし、ホルモン補充周期で妊娠できなかったら、自然周期を試してみる価値はあると思っています。

• 10月29日
  • マエ☆

マエ☆

こうやって、エストラーナテープに落書きするのも楽しいですよ(笑)

• 10月29日
  • さくら

さくら

お返事ありがとうございます!
    ホルモン療法で希望してみようかと思います!
    前回無排卵だったのが本当に驚いて💦移植キャンセルはがっかりしてしまいますもんね💦
    エストラーナテープ、可愛ですねー!
    マエ☆さん、無事に着床するといいですね✨
    色々お答えいただき、ありがとうございました。

• 10月29日
みどり

最大のデメリットは、お金がかかること!
卒業までホルモン補充のお薬代が8万ちょっとかかりました。
あとは薬の服用と貼付のわずらわしさですが、これは裏を返せば安心感にも繋がるので特にデメリットという感じではなかったです。

>>より良いタイミングで行える
全て薬で管理するので排卵日の特定とか着床の窓とか考えなくて良いので楽ですよね。
スケジュールも最初に決まりますし。
自然周期のように何度も病院に通って排卵日の特定しなくて済みます。(もちろんホルモン補充でも内膜の厚さ等を診てお薬の量を調節するために、病院によっては何度かは通院します)

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます。
    八万ちょっとですか💦けっこう高いですね。
    でも不妊治療は本当に費用がかかりますもんね💦

着床の窓、気になって前回はタイミングが合わなかったのかな💦など心配になってました。すぐ心配になるたちなので気にしなくて良いのは嬉しいですね。

• 10月29日
 momo

自然周期、ホルモン補充周期合うかどうか人によりけりと医師に言われました。

私はホルモン補充の方が内膜薄かったです。
エストラーナテープも痒いし、膣座薬も時間守って忘れずに入れないといけないしと結構ストレスでした。
膣座薬を入れるときの機具で出血して予定外の受診もありました。
お金もかかります。

自然周期で妊娠しましたが排卵しそうかどうか内診があり、大きさ診て最終的にhcg打ったのでちゃんと排卵確認はできてました。
また、妊娠8週までルトラールも飲んでました。
ホルモン補充よりは受診回数が多くて大変でした。
また、GWと重なり病院の休みのときに排卵しそうで今回は見送りかとなりそうでした。
これは病院の方針によりますが。

どっちが有効かはあまり差はないとも医師に言われました。
本当に自分が合うかどうかだと思います!

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます^_^
    そうなんですね。
    私は自然でも移植することはできるみたいです。
    内膜も厚くなりますし、事前のホルモン値も問題ないと言われています。
    ホルモン補充のほうが内膜薄くなってしまうこともあるのですね💦
    お金はなるべくかからないほうがいいですがさらに採卵となるとまた高額なお金がかかるのでできる限りの事はしたいなと思っています。

すればいいというものでもないんですよね💦
    正解はないと思うので納得して治療を進めたいと思います。

• 10月29日