※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
家族・旦那

旦那から離婚したいと言われています。私も離婚したほうがいいよなーと…

旦那から離婚したいと言われています。
私も離婚したほうがいいよなーとは思ってたのですが、
いざ離婚するのが現実になるとビビってる自分がいます。
お金本当に大丈夫かな?
子供はお父さんがいなくて寂しくないかな?
兄弟産んであげたかったな、、、など。

同じ方いますか??
または、今シングルの方生活の感じなど教えていただけますか?
あとは離婚前にやっておけばよかったことなど、、、

コメント

スヌーピー

実家に頼れるならまだしも
実家に頼れないといろいろ大変だと
思います…
なぜ離婚したいと言われたのかによって改善方法はあると思います!

  • YY

    YY

    実家には頼れる環境です。
    ただ、手当などが貰えなくなるので
    離婚するならフルタイムで働いて、
    子供と二人暮らししようかと考えてます。
    実家の近くに住んで、何かあった時は母に頼ることは可能です。。。
    離婚したい理由は価値観の違いです。
    あとは小さな積み重ねだと思います。
    顔を見るのも嫌なわけではないけど、
    もう愛情はないと言われてしまいました(^_^;)
    あまりショックではない私も愛情はないんだなー、、、となんだか冷静でそれも寂しいですよね😞

    • 10月29日
Mio

今別居中で近々離婚します。

私は幸い実家がすぐそばなので、今実家にいます。
これからのことに色々不安はありますが、あのまま生活を続けていても絶対私も子どもも幸せになれなかったので、次の一歩を踏み出せてよかったと思ってます。
今日午後に養育費などのお金の話し合いに行きます。

  • YY

    YY

    そうなんですね!!
    立ち入ったことなので、答えたくなければスルーしてください(*´>ω<)
    実家にお住まいになられて、Mioさんはお仕事などはされますか?
    お金の話し合い、、、それが一番今私が憂鬱なんですが、、、スムーズに行きそうですか?
    私はなんだか揉めそうで、、憎み合いたくないなーと思うんですが、、、

    • 10月29日
  • Mio

    Mio

    しばらくは仕事しないと思います💦
    というのも、うちの息子、今年度入園したんですが、体調が優れず入退院を繰り返していたので、退園してしまったばかりなのです💦
    うちの両親も、もう少し大きくなるまで保育園には預けるなと言っているので…

    お金の話し合い今してきました!
    アイツはほんとクズでした!
    養育費も、算定表最低額の2万、20歳までしか払う気がないし、それで飲めないなら調停しようと言ってきたので、調停することになりました!
    自分の息子にこれからしてあげられることは養育費払うことくらいなのに、それすら渋るなんて最低すぎるし親としての自覚がなさすぎる!
    調停で向こうが折れないなら裁判します!

    • 10月29日
  • YY

    YY


    そうなんですね!
    うちは保育園が全然空きがないので、
    預けられるかどうかも不安で(*´>ω<)
    実家に入ってしまったら手当はもらえないしなーと悩んだりして、、、

    うわぁぁーーー!
    Mioさん強い!かっこいいですー!!
    なんか落ち込んだ気持ちだったのですが、
    頑張れそうな気になって来ました!!
    わたしは養育費が一番揉めそうだなと思っていて、、、、
    そうですよね、、、
    養育費しかする事ないのに、それすら渋るなら裁判すればいいんだ!!!
    目から鱗です!言いくるめられてしまうかもとか心配してましたが、、、(^_^;)
    弁護士でもつけようかな

    • 10月29日
  • Mio

    Mio

    保育園預けられないと困っちゃいますね💦
    うちもギリギリで入れたので、退園は本当に嫌でした…勿体無かった…😢
    実家に入ると貰えないっていいますよね🤔💦
    うちは手当が貰えないのを考慮しても実家にメリットがあるので実家にいますが…悩みますよね😣

    私も離婚の話が出てきた頃から離婚が決まった直後までは落ち込んだ気持ちでしたが、冷静になったら一気に、戦うぞ!という気持ちが湧いてきました!
    離婚しても子どもの親には違いないので!責任は取らせます!
    子どもが手を離れるまで最低でも2500万はかかるといいます…
    半額は向こうが出してしかるべき!現実的には厳しいのかもしれませんが、それくらいの覚悟でいきますよ✊🏻
    うちも弁護士をつけます!
    とりあえず法テラスで3回まで弁護士に無料相談ができるので、明後日1回目行ってきます!

    • 10月29日
  • YY

    YY

    そうなんです、、、
    保育園問題が大きくて(*´>ω<)
    預けられないと仕事もできないし
    本当不安です(^_^;)

    つい何日か前なんで、
    ちょっと頭真っ白になってしまってて(^_^;)
    責任、、、わたしも取らせようと思います!
    法テラスわたしも調べて見たいと思います。
    もし良かったら言った感想も教えてください(^-^)

    • 10月31日
  • Mio

    Mio

    地域的に激戦区だとほんと厳しいですよね…😞

    今日法テラス行ってきました!
    でも無料相談時間が30分と限られていて、今日の弁護士さんはちょっとハズレというかなんというか…であまり有意義とは言えませんでしたね😣
    初回の無料相談、こればっかりは運なのですが、良い弁護士さんに当たれば利用して損はないです!
    あと2回相談できるので、次回までに質問したいことまとめておくつもりです!
    ちなみに、行ったら受付で現在の状況、相談したい内容(離婚相談、などのざっくりですが)など紙に記入してから、弁護士さんのいる個室に案内されて、30分間相談って感じでした!

    • 10月31日
  • YY

    YY

    そうなんですよね😣

    30分なんですね!
    30分が3回ということなんですね!
    良い弁護しさんに当たりたいですよね、、、
    それを探すのも大変だしなー!
    でも動かないと始まりませんよね。
    頑張ります!
    詳しく教えていただいてありがとうございます!!すごく助かりました!
    すごく憂鬱で動く気力がまだ湧かず、、
    あんなに離婚したいと思ってたのになー、、
    早く動いて準備をすすめなくちゃいけないのに、、、!
    わたしはほんとにダメダメです😢

    • 11月2日
あ

同じ立場ではないですが、

離婚した方がいいと思いますが、その勇気がないです。お金大丈夫かなとかものすごく考えます💧

  • YY

    YY

    お金、ほんと悩みますよね。
    お金のためだけに一緒にいるのはどうかなと思いますが、お金がなくて苦労するのは私はいいけど子供がかわいそうだなーと、、、

    • 10月29日
a♡yumama

私も今離婚話になっており今日から別居します。
私も旦那と結婚してからパートになり微々たるものしか働いていないので離婚したらお金大丈夫かな?とかいろいろと考えてしまってます💦
今は扶養に入ってるなら保険料かかってないけど、離婚したら国民年金になって払わなきゃいけないんだよね?とか色々と💦
私も離婚した方が気持ち的に楽になるのはわかってはいるんですが、踏ん切りがつかなくて・・・

  • YY

    YY

    そうなんですね、離婚話、お疲れ様です、、、。
    離婚話って消耗しますよね(*´>ω<)
    お金はやっぱり心配ですよね、、、
    わたしも保険とかすごい考えます!!
    フルタイムなら厚生年金だけど、
    バイトとかだと国民年金でがっつりきますもんね、、、
    気持ちとお金とどちらをとるか、、、
    悩みますよね

    • 10月29日
mimi

離婚したら母子手当はもらえますが、
額は満額でも少ないですよ。

実家で暮らした方が
家賃 光熱費 食費の負担がない分
母子手当がなくても生活に余裕ができる事もあります。

どちらが良いのかご自身の生活費を計算してみた方がいいと思います

  • YY

    YY

    なるほど!!!
    そうなんですね!!、
    確かにライフスタイルや地域によりますよね、、、。
    自分の生活費を子供と2人ならどれくらいか算出してみようと思います!

    • 10月29日
  • mimi

    mimi

    私はシングルですが、
    実家に戻り母子手当0で暮らしています(^^)

    これから 仕事 保育園…と始まるので
    娘と二人より
    実家に戻った方が沢山手があって
    助かるのと、
    家事 育児に追われて
    娘に構う時間が減ってしまうのも…と思い
    頼れる所は頼ろう!と
    実家に住まわせてもらってます(^^)

    • 10月29日
  • YY

    YY

    なるほど、、、確かに家事と育児に追われてさらにフルタイムの仕事が入ると、
    子供と無邪気に遊ぶ時間を持つのもとってもしんどくなってしまいそう、、、
    だったら実家に帰った方がいいのかなー、、?とも思います。。
    悩みますね、、、(*´>ω<)

    • 10月29日
  • mimi

    mimi

    うちの市では
    満額 母子手当が頂けても
    5万に満たないです。

    家賃 食費 光熱費…
    保育園のお迎え 家事 育児…の負担 が増える中
    5万の為に娘と二人で暮らすと思うと
    実家で今は暮らして、
    生活が落ち着いたり
    娘が大きくなってから
    実家を出たらいいかなと思いました(^^)

    後々実家を出た時に
    母子手当の申請をする事も
    うちの市では可能なので、
    その辺の調べてみると良いかもです!

    • 10月29日
  • YY

    YY

    そうなんですね、、、!

    今は完全ワンオペ育児なので、
    いけるかな?と思ってましたが甘いですかね(^_^;)
    やっぱり働いてると、家事と育児は負担になっちゃうのかな、、、
    実家が物が捨てられない家ですごいごちゃごちゃなんですよね、、、人のこと言えないくらいわたしも掃除が苦手なんですが、、、。
    甲斐甲斐しく世話してくれるとは思うのですが、その環境がどうしても受け入れがたく、、、(*´>ω<)
    でも家事育児の負担が減るのと、、、
    うーん、悩みます。
    もう少し調べないとダメですね

    • 10月31日
  • mimi

    mimi

    迷うところですよね!
    でもきっとママが迷って迷って選んだ選択なら
    どちらでも子供は幸せだと思います(^^)!

    お互い幸せになりましょうね♡

    • 10月31日
  • YY

    YY

    優しいお言葉ありがとうございます!!!
    お互い頑張りましょう(^-^)
    まだ動く気力が湧きませんが、、、
    早く動かなくてはいけないですよね。

    • 11月2日