※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
妊娠・出産

名前の悩みがあります。旦那と長男の名前が似ているため、次男の名前をどうするか迷っています。旦那は5文字か6文字の名前で「介」をつけたくないと言っています。似た名前にすると将来子どもが困るかもしれないと悩んでいます。親子で似た名前の良い点や困った点を教えてほしいです。

名付けについて度々相談させていただいてます!

上の子を旦那の名前と似た名前のため、二人目の子の名付けに苦戦してます(;_;)たとえば旦那が亮介なら長男は浩介、みたいなかんじになってます。下の子も介をつけるか、つけないか。旦那はつけたくない、つけるなら5文字、6文字が良いと言ってます。介をつけずにまったく違う名前にしたら旦那と長男似てるのになんで俺は??って将来なるのかなーとかいろいろ考えてしまってますー(;_;)わたしの名前が平仮名なのでわたしに寄せることもできず。。。

親子、兄弟て似たような名付けで良かったことや困ったことなどあらましたら参考にさせて下さい^_^
ちなみにわたし自身旦那と息子言い間違えることあるけど
、それはそれでなんか可笑しくて笑いのネタになってます笑
旦那似の優しい子に育って欲しくて^_^

コメント

ぴー

夫が男兄弟です!
似た名前だと誰を呼んでいるのか分からないから面倒くさいと言っていました!
夫だけお義母さんが付けたみたいで
名前の系統が違うのですが
何故か誇らしげですよ(笑)
俺だけお母さんに付けてもらったっとよく言っています(笑)
ちなみにマザコンとかではないです😆💦

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

そうなんですよね!息子も旦那の名前とややこしいから祖母祖父は間違えまくってます笑 でもそこはあんま気にならなくて旦那との絆みたいなものを大切にしたいなーって思いが強くて\( ¨̮ )/ 2人目似た感じでいいかなーと思ったら旦那が拒否で笑
    そっか!お母さんにつけてもらった!なんていうのを喜べるパターンもあるんですね!旦那さんそこが誇らしいなんて素敵です♡きっと良好な母子関係なんでしょうね!!わたしがつけて喜んでくれるような息子に育てたい♡

• 10月29日
まりっぺ

うちも一人目は長男だしな〜思ってパパの漢字から取りましたが、二人目も男の子だったら全然気にせず付けるつもりでしたよ☺️

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

2人目もパパの漢字からとるということですか??まりっぺさんのところからとらないですか??^_^

• 10月29日
  • まりっぺ

まりっぺ

二人目はどちらの名前からも取らないと思います!!私の名前からとるのは絶対無いですかね、、、女の子なら可能ですが、漢字が今時では無いので💦

• 10月29日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

なるほど、、あんまり気にしすぎても良くないですよねーー(;_;)わたしも全く気にしない!ってなりたいんですけど、なーんか気になっちゃって。。。
    お子さんが大きくなった時になんて説明しますか??たとえば、上の子は長男だからパパからもらったの!みたいなかんじですか??

• 10月29日
❁にこ❁

似た感じの名前にしたら悩みますよね(;_;)
うちは女の子3人漢字三文字で1番最後に同じ読みと同じ漢字を使っているので
つぎ女の子だとなかなか思い浮かばず名前どうしよーってなってます( ´•д•` )💦

あとあたしの兄弟はあたしの父と兄が漢字二文字の最後が同じ読みの同じ漢字
兄と弟が漢字二文字で最初の漢字が同じで同じ読みです!

良かったことはまだあまり感じていませんが困ってることはよく名前を呼び間違えることです😅

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

名前の呼び間違いわかります♡でもそんなのも楽しいですよね!お子さんたくさんいらっしゃるんですね!名付けのプロですねーー\( ¨̮ )/ なるほど!最初、最後の合わせ技なんてものもあるんですね!参考になります!

しかし三姉妹3文字似た名前なんて憧れです♡可愛いー!!

• 10月29日
まめ

旦那さんの感じで違う読みでつけるのとかも無理でしょうか?😊
気にせずにつけちゃってもいいと思います😌
たとえば1人目の子はどうしてもパパの名前の漢字をつけたかったんだよ〜って話で、2人目はママの名前に漢字がなかったからママのすごい好きなこの漢字をいれたんだよ〜とかでもすごく嬉しい気もします😊
うちは父と兄が同じ漢字を使ってますが読みが違うので書く時は親子だなって漢字です(^^)
私の息子にも旦那の要素入れたかったんですが思い浮かばずつけられませんでした😭
私も旦那似の優しい子に育って欲しいです!

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

なるほどー!!そうやって説明したあげたら良いですね!参考になります!!ただ、わたしの名付けが旦那がどれも気に入らないみたいで(꒦ິ⌑꒦ີ)わたし女の子でもいける名前が良くて…。たとえばちひろ、あおい、まこと!みたいな!意見が合わなくて困りますー。
    誰から見ても親子だな、っていう字面がわたしも良くて、長男はそのようにつけたんです!旦那が好きすぎて旦那みたいになってほしいなんてわたしのわがままですけどねー笑

• 10月29日
  • まめ

まめ

わかりますわかります!
    可愛らしい名前にしたいですよね!
    私も中性的な名前にしたかったです!
    全然意見合いませんでした😂
    私も旦那が好きすぎて旦那みたいになって欲しいです💓なんか一緒ですね☺️
    将来旦那みたいな子になってれば相手の子を幸せにしてあげられるだろうって思います😍

• 10月29日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

ほんと同じです笑 名前にせれば旦那みたいになるかなーなんて安易な考えですけど、2人目も男で困ってる次第ですΣ(꒪ȏ꒪)笑 逆に自分みたいなのは嫌でw旦那はいいじゃんと言うんですけど、わたしがイマイチで!ほんと困りますー!どーしたもんか!笑

• 10月29日
  • まめ

まめ

なんだかまだ1人目の時点なのに2人目も男の子が生まれるような気がしてきちゃいました😂笑
    女の子なら(性格を除いて)私に似て欲しいですけど男の子は絶対旦那みたいに育って欲しいです😚💓
    私の旦那今回の子供に私の名前の字使う名前を提案してきたんですけど、え?!😱って感じでした😂
    私みたいなわがままな子になったら困る😂笑

• 10月29日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

あーたしかに!それはわたしも思ってました!見た目的な問題はたしかに女の子だったら自分がいい!でも息子がわたしにそっくりで次女の子だったら旦那似だったかも!?と思うと男の子でよかったな、なんておもいます笑
    性格はどちらも旦那でお願いします!ってかんじです!!笑
    ほんと!わたしも自己中でわがままなのでwww

• 10月29日
  • まめ

まめ

ほんとに似た者同士ですね😂
    旦那がいい人すぎて、今では私のわがまま具合で好きになってくれるのなんて旦那くらいじゃないかなぁと😂笑

3人目も欲しいですか?

• 10月29日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

わかりすぎるwww
    わたし自分でもほんとわたしわがままだなー、旦那に悪いなーって毎日思ってます!こんなの付き合ってくれるの旦那しかいないです!

わたしも旦那も3人目欲しいねーって言ってはいます!…でも現実的に考えて、3人を大学まで、って考えると金銭的に難しくて(꒦ິ⌑꒦ີ)2人でもきついなーくらいのところなので今の所は2人でおわり!もし、何年かして旦那の年収やわたしが仕事復帰して金銭的に余裕が出てきたらまた考えてみようか、ってかんじです!3人が理想ですけどねぇ。。。現実は甘くないです(;_;)(;_;)

• 10月29日
  • まめ

まめ

お互いいい人に巡り会えてよかったですね😂💓💓
    旦那と付き合ってどんどんわがままになっちゃってたぶん元々わがままだったのがこんなに出せる人旦那だからなんだと思うんですけどそれが楽で。。旦那が可哀想ですがそういうとこ含めて愛してくれるのでほんとありがたいです🙇‍♀️
    嫉妬もするしすぐ拗ねるし怒るしほんと普通に私が男だったら絶対私みたいなの嫌です〜😂笑

旦那さんも3人欲しいなんて羨ましい!!
    私3人欲しいのですが、旦那は2人で良くない?っていうので😭
    生まれたら可愛くて3人欲しいって変わってくれるの期待してます笑
    でもやっぱり金銭的なこと考えますよね😭😭
    家広くしなきゃだし食費も学費もすごいしおでかけも人数増えると高くなるし😭わわわ〜💦

• 10月30日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

ほんとですね!旦那も好きだけど、旦那と一緒にいる時の自分も好きです^ ^わがままだけどw素直でいれるし!

うちの旦那も最初は1人でよくない?みたいなかんでしたよ!でも2人目ができて、男の子ってわかったとたん、3人目もありだなーなんて言い出しました^ ^だからまめさんの旦那さんもまだわからないですよ!!!

とにかくお金!!!!ですよね^ ^現実と理想はうまいこといかないもんですー。お金降ってこないかなw

• 10月30日
  • まめ

まめ

2人目女の子になるように日とかって考えたりとかしました〜??😶
    私排卵日とか色々考えちゃいそうです😱

2人目男の子だったら3人目ちょっと私がビビっちゃいますね〜😂
    男の子3人になったら体力やばそうですね!(><)
    でもこの先だんだん孫とかひ孫しか楽しみが無くなってくなら子供産めるだけ産んで頑張った方がいいのですかね👶笑

• 10月30日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

全然考えてないです!そこまで女の子がほしい!って訳じゃなかったので笑
    でもさすがに3人目!となったら産み分けしそうです\( ¨̮ )/

ほんとほんと!賑やかな老後を送るため3人は必要ですよね笑 でも進学させてあげられなくてニートになられても困るしwああーおかね!!

• 10月30日
  • まめ

まめ

そうなんですか〜!!
    やっぱ男の子可愛いですよね💓
    私1人目は男の子がよかったから嬉しいです😊
    でも旦那も旦那のお母さんも女の子がよかったらしく(旦那が男兄弟なので)次は女の子うまなくちゃなぁと😂
    友達の子供みてたら髪の毛やってあげたりかわいいスカートみてたら欲しくて欲しくて仕方ないです😍

あ、大学ですね(><)
    高校が義務化になってくれればそこの学費が浮くので…🌝✨✨
    とか期待しちゃダメですね笑
    私の旦那ビンボーで中卒ですけど今頑張って稼いでるのできっと大丈夫です!笑

• 10月30日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

まわりは女の子期待しますよねー!実母もそうでした!笑 ほんと!可愛い服見るとあーーいいなー♡っておもいます!男はシャツかズボン!ってかんじですもんね笑

ほれほんと思います!そうなったら生活費や習い事だけですもんねー!少子化対策にもってこいですよ!そうなる!ってわかってれば3人目頑張りたいです笑
    うちも高卒、大学中退のビンボーです!笑 でもお仕事頑張ってくれてるので期待したいところ\( ¨̮ )/

• 10月31日
  • まめ

まめ

実母ならざんねーんって感じなんですけど、義母だから期待が…😭
    はじめ気にしてましたが、もう私はちっちゃい彼氏なんで嬉しいです😶笑

医療費中学までタダなだけでもありがたいですね(><)
    子供手当も上がってくれたらありがたい🙏笑 求めすぎですね笑
    奨学金にはさせたくないのでなんとか旦那にがんばって払ってもらいたいです🙂笑

• 10月31日
4兄妹♥4A

息子も主人も中性的な名前で、名前だけだと性別がわかりません(笑)
3人目も男の子予定で中性的な名前にしたかったのですが、中々夫婦で合うのがなくふんわりとした名前だけど男の子だよね?って名前にするつもりです🎵

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

中性的な名前への憧れ強いですー!!旦那がほんといやがってて(;_;)
    ざ!おとこ!ってかんじの名前しか受け付けてくれません(;_;)

• 10月29日