※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンホール
子育て・グッズ

幼稚園に入るための準備や時期がわからず、2歳2ヶ月の子供がいて来年引越し予定。今から調べても遅くない?それとも早めに始めるべき?詳しく教えてください。

お恥ずかしながら
幼稚園調べ、幼稚園に入るためになにをしたらいいのか、いつからするばいいのかわかりません。
今子供は2歳2ヶ月です。
来年2月に引越しします。それからでも調べるのはおそくないのでしょうか?
それとも今から調べるべきなのでしょうか?
知らないこといっぱいです。いろいろ優しく教えてください(。>ㅿ<。)

コメント

2歳2ヶ月なら入園は来年ですよね?
私は引っ越してきて息子が2歳5ヶ月の頃に幼稚園を調べたりしました!
まずは電話して見学の予約して実際に見に行きどんなことをしてるのか?とかを見て息子にどうだった?と聞いて~って感じでしたね♡(笑)

山桃

来年四月から幼稚園に通わせる子がいます!
私の体験談からすると
どんな幼稚園でもいいと思ってらっしゃるなら
それでもいいかもですが
人気幼稚園はプレスクールから入れてる方も多く
兄弟がいたりプレスクールから通っている子が優先されたりする所が多いので
いざ行かせたい!とか近いからここがいい!とかなっても
厳しいことが多いかもです💦

かくいう私のとこも
いいなと思ってたところはプレスクールや兄弟がいるとこ優先な上に
四月から幼稚園が園庭開放してるのに参加し続けていたら
優先権がもらえる幼稚園だったので
動き出すのが遅かったうちはかなり厳しく
近くの幼稚園も満3歳から入れようとしたら
説明会後すぐにいっぱいになり
諦めて少し遠いところに通わせることになりました💦💦
そこも見学に行ったら良さそうな雰囲気だったので一安心ですが😄💦💦

長々とすいません🙇🏻
マンホールさんは再来年からですかね?
住むところが決まっているなら
ぼちぼちお調べになって
四月から動き出せるようにされたら
希望の幼稚園を押さえやすいかもです😄

4匹のこっこちゃん

年少さんは再来年になりますよね?
来年はプレですね!
引っ越し先の地域によっては、人気園はプレ行かないと入園できないとかあるかもしれないので、とりあえず、インターネットなどで情報収集はじめてもいいかもです!
実際に活動するのは、引っ越してからで間に合うと思います!だいたい、プレの募集は4〜5月が多いと思うので😊

• 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

何度もすみません!
    わたしも、同じようなタイミングで引っ越ししたので、どうしたらいいの?という気持ちわかります!

わたしは、グーグルマップで、○○市 幼稚園 で検索して、いろいろ出てくる幼稚園を、家に近い順に片っ端から検索してました!
    ホームページ持ってる園もあれば、持ってない園もあるので、あとはとにかく口コミ検索してましたよ!、

• 10月29日
ωKANYAω

31年度の入園になるんですかね?
徐々に調べはじめてもいいかもですね。。
場所によっては人気でプレもすぐ埋まっちゃうような幼稚園もあるようで、、
プレも、春からの前期秋からの後期で別れてるところ、一年通してプレのところ、色々あるようです。
もしプレに入れる予定なら、引越し先の幼稚園を調べて(市役所などに行くとその市の幼稚園一覧表などもらえるとおもいます)
目星の幼稚園を決めて見学にいくなり、電話して情報収集するなりしてもいいのかもです
幼稚園の先生やっぱり優しい方が多く電話してお尋ねしたいのですがー、、って話すると結構優しく色々教えてくれますよb
頑張ってください!

なみスチル

うちの真ん中の子と一緒なので再来年の入園ですね(^^)
来年になったらプレ保育に通わせないと入園難しい園もでてくるかと思うので、支援施設やネットで情報収集始めるべきだと思います!
まずは一番近い幼稚園を基準に考え、どんな雰囲気の幼稚園が良いか考えてみると良いですよ(^^)

上の子の時は、園庭が広く運動会は幼稚園の園庭でできる場所、どの先生も園児全員の名前がわかる範囲の規模の幼稚園にしました(^^)
家から徒歩40分で同じ小学校へ行く子がいないのはネックですが、今は通わせて良かったと思ってます(・ω・)♪