※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カイ
ココロ・悩み

姑との関係で悩んでいます。良い嫁のあり方や姑との上手な付き合い方についてアドバイスをお願いします。

今晩は。
私は33歳結婚3年目の主婦です。
2歳の男の子が一人居て、家族三人で生活しております。
別々に暮らしておりますが、今姑との関係で悩んでおります。
義理の父、母は実の娘(33)が結婚しましたが、結婚する前~現在に至るまでの33年間1度も実家を出たこともなく、現在三人の子供達と旦那さん(33)と暮らしております。
主人は二番目長男で現在32歳ですが、結婚してから1度も実家に入る話しは言われたことはありません。

そんな中ではありますが、皆さんに質問です。とても漠然とした質問ですが、嫁のあり方、良い嫁ってどんな人ですか?
姑と上手くやっていく方法や、気をつけていること、こんな風にしたら関係が良くなった。などなどありましたらどうか教えて頂けませんか?
どおぞ宜しくお願い致します。

コメント

yaomama

姑との関係は、どのようなことで悩まれているのですか?

私は、良い嫁になろーって思ったことが一度もなくて、嫌われてもいいやって開き直っちゃってるからかもしれません。

• カイ

カイ

コメントありがとうございます。
    別々に暮らしているし、長男の嫁ですが、中々家族にはなれないなと感じています。
    私は父子家庭でおじいちゃん、おばあちゃんに育てられ、2つ上に姉がおります。
    たった一人の親である父は三ヶ月前の5月に亡くなりました。
    親の揃った家庭が解らないですし、母親の気持ちもわかりません。義母は世話焼きタイプで、それに付け加え人の好意は何でも受け入れなさいの人みたいで、断ると機嫌があまりよろしくありません。
    旦那さんも断ってる事を無理にやってくる母が嫌だと言います。でも、家族誰であっても義母に強く言えません。
    当たらず触らずずっとそうして上手くやってきたそうです。
    私はハッキリ言わないと気がすまない性分で、言うと嫌みを言われます。
    義母は物静かでおしとやかな嫁が良いのでしょうが、もはやそんなのは遅し(ー_ー;)
    私が子供だから悪いのだと思ったりもします。
    本当はお互い気持ちが言えてさっぱりした関係でいたいですがそれは理想ですかね…。

• 8月19日

こんばんは🌙

私も義母が苦手だったのですが、義母の大好きな犬を、私も飼ったことから、心置き無く話せる仲になりました!
相手の懐に入るには、相手の好きなものに手を出す、というのもアリかも知れません♡

また、嫁のあり方・いい嫁ですが、私は義母が大切に育ててこられた旦那を大切にすることだと思っています(^^)
当たり前のことですが、そうすると、義母にも自然と感謝というか、尊敬というか、そういう感情を持つようになりました。

カップルから、夫婦になって、彼氏から旦那になって、彼氏ではない旦那のありがたさを感じて、そういう嫁さんなら義母も安心なのかなーとか、勝手に思ってます( ̄▽ ̄)🌸

• カイ

カイ

きっかけは以外な事で距離が縮むんですね。
    らんらんさんは凄く素直な方なんだなとコメントを読んで思いました。
    参考にします。
    ありがとうございますm(。≧Д≦。)m

• 8月19日
はなはないぬいぬ

私は姑でなく母親だと思うようにしてます。自分の母親が尊敬できない人なので、比べたりすることもなく、それもよかったのかも…大概皆さん自分の母親を基準にして考えるから、比較してうちのお母さんはあんなこと言わない!!とか思うのでは?上手く行かないのは他人だという思いもあるからかなと思います。

• カイ

カイ

自分の物差し、常識で考えてはいけないですよね。
    考えさせられます。
    自分の母ですか…義母に嫁と認めても貰えてないと感じています。お盆にお墓参りに行きましたが、父の初盆の話しになり、話していると●●●ちゃんもお墓参りに来てくれたじゃない!と言われ、嫁に行ったので当たり前と思っています。と言いましたが、その言葉は他人と思っているからこそ出た言葉だと思いました。
    家の息子は内孫になりますが、かれこれ半年位顔を出してませんが、会いたいと言われたことは1度もありません。
    話していると娘の子供がいるから幸せと言わんばかしに話してきます。旦那さんに話すと、きっと義理の姉と一緒に暮らしていることで、義理姉の子供達が自分の子供の様になって、感情に片寄りがあるんだろうなと言っていました。
    尚更会わなくても良いじゃないかとか思えてなりません。
    私はどうしたら良いのかわかりません。((T_T))

• 8月19日
yaomama

くわしく書いてもらいながら、何一つアドバイスできなくて申し訳ないです…姑って他の方も書かれてる通り、旦那の親であって、自分の親ではないから、やっぱり母とは違う人種なんだと思ってしまってます。やっぱり、義母さんにとっての良い嫁ってのは、世話をありがたいと思い、好意を受け入れて、当らず触らず接する人なんだと思います。これから、どう接していくのがよいかは、ストレスはたまるけど、そうやって折り合いつけてやっていくのか…言いたいことは言いますよー!嫌味言われますけど!と戦う嫁になるのか…。今すぐ答えを出さなくても、その時その時でやってみてもいいのかと思います。
ただ、自分と姑とのことで子供に迷惑がかからないように…はしてます。可愛がってもらえるように、写真はマメに送ったり、遊びに行ったときに一緒に遊べるアイテムなどは持っていったりはしてます。

• カイ

カイ

素敵なアドレスありがとうございます。
    そうですね。おっしゃる通りと思いました。
    私がわがままなのだと思います。
    もっと心に余裕を持てるよう頑張ってみようと思います。

今週末かなりぶりに旦那さんの実家に行きます。
    当たらず触らず何事もなく帰ってこれる事を祈るばかりです…(ToT)

• 8月19日
  • カイ

カイ

間違えました。素敵なアドバイスありがとうございます(((^^;)

• 8月19日
  • yaomama

yaomama

わがままじゃないと思いますよ。私の書いたことでそう思わせてしまったのなら、申し訳ないです。ウチの姑は、ガンコで人の意見を聞き入れないタイプです。はじめは、気に入られたくてハイハイ聞いてて、でもだんだん腹が立ってきて、言いたいこと言ってた時期もあり、今結婚10年目にして悟ったことは、相手に期待しないってことでした。いい嫁になる必要はないって。ハイハイ聞くけど受け流し、言ったところでどうにもならないから、特に言わない。そう思うと少しラクになりました。

• 8月20日
  • カイ

カイ

私本当は自分で何が悪いのか少し解っているんだと思います。
    ただどうしたら良いのか漠然とわからなくなっていて。

mirymamaさん相手に期待しない事、受け流し、その心がけ私も学びたいです。

あることをきっかけに少し距離を置こうと心に決めて、こまめに顔を出す努力をやめて、旦那さんと子供の事だけを考え、私はその感覚にやっとなれ、愚痴も減り心が少し楽になったのですが、最近はあちらからガンガンくるものだから行かなきゃカナ?行きたくないな、心が重いなって…💦
    でも、一度あえばまた落ち着くと信じ、我慢して会ってきます。
    アドバイス本当にありがとうございます。
    私のまとまらない文を読み何度も返信して下さり、親身になって頂き嬉しいです。

• 8月20日
はなはないぬいぬ

お母様がいらっしゃらなかったのですね、すみません…私は両親を知りませんので、お父さんの思い出があるだけうらやましいです(*^-^*)養女なので今の両親とは血縁はないんです。だからか、うちの親、旦那の親、みたいな区別なく付き合っています。自分の親に思い入れがないので(^^;)やはり義理のお姉さんの子は、毎日そばにいるから仕方ないんですよね。ましてや自分の娘の産んだ子だし…。考えても体に毒です。今は子供と旦那のことだけでいいと思います。なるべく顔に出ないように、意地でも笑顔でかわしましょう!!あまり孫を連れてこないから嫌みのつもりかも知れないけれど、負けないでくださいね!

• カイ

カイ

ありがとうございます。
    私やっぱりわがままなんだと痛感です。凄く子供です。
    子供が居るのに恥ずかしいくらい子供です。
    はなはないぬいぬさんはきっと養女としてとっても愛情もらって大切に育てられたのですね。
    私もがんばります。
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月20日

別々に暮らしているのなら、そんなに気にすることもないのかな、と思います。
ましてや突然家族同然に仲良くなれるなんて、私は考えられません。私も旦那のお母さん、好きなタイプでも嫌いなタイプでもないけれど、距離を置いています。人は、どういう人か分からないし、相手も本当の自分のことを分かってないって思うからです。
私の母も、父の母と最初の10年くらいは色々大変だったようですが、今では2人とも歳とって落ち着いたのか、父の母が母の家に来て、2人でお茶したりするくらい仲良くなりました。ゆっくり時間をかけてさぐっていけばいいと思います。

• カイ

カイ

ありがとうございます。
    なるほどです!
    時間!やっぱりかかりますかね。突然半強制的に家族になるんですもんね。
    10年後か~仲良くなれると良いけど、色んな意味で和解出来ると良いなぁ~。
    ギスギスは嫌です。
    逃げだしたくなってしまいます。

• 8月20日
ともよし

一番最初の返信でカイさんがおっしゃっている家族誰もが義母に強く言えず、今まで当たらず触らずやってきたのであれば、家族で一番我が強いのはお義母様だと思うので、カイさんがわがままな訳ではないと思います。

誰にも理想はありますが、お義母様が望むようにしていたら良い嫁かと言われたら私は違う気がします。

わざわざ波風立てる必要はありませんが、人間関係は歩み寄りが大切なのでお義母様も機嫌悪くしたり嫌味言うのは大人気ないかなと。

ただ、うちの祖母が激しい人でやはり誰も逆らえないのでそういう人がいるというのはわかります。
その上で私は母や叔母(叔父の嫁)が嫌味言われてるの聞いてるの嫌だったので、カイさんが一方的に我慢するような形はお子さんにも影響出るような気がしてしまいます。

解決策でなくてすみません。

• カイ

カイ

ありがとうございます。
    うちの祖母もそうです。
    歳と共に拍車がかかりもはや手が付けられません。
    うちの母が離婚したのも納得です。誰も付いていけるレベルにないです。
    話しはそれましたが、義母はそこまでひどくはないんですが、一言で言えばめんどくさい人だと思います。
    付き合うのが疲れます。
    ほっといてくれたら楽なのになぁ~(´д`|||)
    わがままな嫁です。

• 8月20日
はなはないぬいぬ

ありがとう!逆ですよ(^^;)小さい頃から差別と偏見のなかで育ったので、姑さんが良い人に感じます。私も悩みながらもがんばります(*^^*)おやすみなさい(*^-^*)