※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちお
子育て・グッズ

娘が熱と湿疹が出ています。病院に行くべきでしょうか?

1歳2ヶ月の娘です。
25日(水)の午後から39度の熱が出て、最高40度まで上がりました(´・ω・`)
午前中37度後半くらいまで下がっても夜にはまた上がる…を繰り返し、昨日の午後からやっと平熱に戻り、今日も今のところ熱はありません💦
今朝着替えをさせる時に気付いたのですが、お腹に赤くポツポツと湿疹のような物ができていました。(写真だと見にくいですが)
これは突発でしょうか?
熱も下がって、もらった薬が残っているので病院には行かなくていいでしょうか?
日曜日なので当番医になってしまうと思いますが…
今回初めて熱を出したので少し心配で(;ω;)

コメント

aki

突発性湿疹の場合は、私の子の場合ですが、処方される薬が違っていました。(今まで風邪薬を飲ませていましたが、中断しました)念のためにお医者さんにみてもらうのがよいかと思います。

• ゆちお

ゆちお

回答ありがとうございますm(_ _)m
    お薬違うのですね😱
    朝はもらった薬をそのまま飲ませてしまいましたが、地域の子ども救急電話相談に電話してみます!

• 10月29日
ゆうちゃん

11ヶ月の娘がいますが2週間前3日間40℃〜39℃を行ったり来たりして、下がっても38.5℃までしか下がらず。でも熱以外は何もなくて本人も遊んだり食欲もすごくあって。でもさすがに3日間高熱で病院に2回連れってんですけど検査しても何も出なくて、熱と寝不足で3日目からぐずり出して大変だったんですけど4日目くらいからぐずってたくさん泣いて汗がかけるようになって熱が下がり始め最初はお腹と背中に発疹が出始めて次の日には全身に出てました!2.3日すると自然に跡も残らず消えるので心配しなくて大丈夫です!あと赤いぶつぶつみたいな発疹で痒そうに見えますけど痒みはないそうなので、私の娘はすごく肌が弱いのですぐ掻くんですけど全然痒そうにしていなかったからので痒みもないんだと思います!私は熱が下がってから発疹が出てきので行きませんでした😢娘が疲れでずっと寝てたというものありますが原因がわかったので安心しちゃって💦熱が下がったなら週明け小児科で熱が下がって発疹が出てきたんですが突発ですか?って先生に聞けば見てくれると思います!!
急に高熱が出ると心配ですよね💦一日ならまだしも何日間も続くと心配で寝れないしお互い体力使っちゃって😭
お疲れ様です😭一緒にお互い頑張りましょう!!

• ゆちお

ゆちお

まさにうちの娘も同じです!
    2回病院に行きましたが喉が赤いから風邪かな?と(´・ω・`)
    ガッツリ汗をかいてからやっと熱が下がりました😷
    発疹も2、3日続くのですね💦
    子ども救急電話相談に電話して、明日にでもかかりつけ医に行こうと思います(> <)
    ゆうちゃんさんもお疲れ様です😣💓

• 10月29日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

娘も少し喉が赤いって言われました!けど絶対泣くから赤いんだよって思ってました😩💦解熱剤を処方されたんですけど、食欲もあるし水分を取れたので一回も使いませんでした😢
    本当汗をかき出したら熱もスーって下がりました!発疹もお風呂入ると目立って可哀想だなぁって思うんですけどあったまると目立つみたいて熱が引くと薄いポチポチに戻るのであんまり気にしすぎず、汗かいて体があせもになっちゃう方が可哀想なのでちょっとぬるめのお湯でシャワー入ってました!

• 10月29日
  • ゆちお

ゆちお

そうなんですね😣確かに温まると発疹がひどくなりそうなイメージが…
    色々とありがとうございます😌
    突発は1歳前にかかる子がほとんどだと聞いていたので、そこも心配で😅
    参考になりました😊
    本当にありがとうございます♡

• 10月29日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

こちらそこです!少しでもお役に立てて嬉しいです😊
    突発1回だと思っていて7ヶ月の時にもなったので今回なんの病気だろうとすごい不安だったんですけど違う先生に聞いたら種類の違う突発があるらしくほんとは2回なる事があるらしく娘は2回突発経験しました😭
    やはり人それぞれなんでしょうね💦💦
    ママさんもたくさん心配で疲れたと思うので休めそうな時少しでも一緒に休んで下さいね😊💕

• 10月29日
  • ゆちお

ゆちお

2回もですか😱!?
    それは心配になりますよね😣

ゆうちゃんさんも無理なさらず、
    これからもママ頑張りましょう💪💓

• 10月29日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

7ヶ月と11ヶ月の二回です😭今回の方が酷かったですけど、辛いのは本人なのでママはひたすら要望に少しでも答え泣くと体温と疲れで全然泣き止まないので家の中でも抱っこ紐必需品でした😭💦

熱が下がったらよく寝るようになって少し楽になると思います😊

頑張りましょう😊💕

• 10月29日
はる

その熱の出方の後に発疹だと突発だと思います。
突発は病院に行っても診断がつくだけで特に薬もないので、行かなくても大丈夫ですよ!
息子が突発になったときは、発疹出てからは受診してません。

• ゆちお

ゆちお

やはり突発ですかね😞?
    症状なども当てはまるのでそうかなぁとは思いつつ、心配で💦

• 10月29日
  • はる

はる

発疹が出てしまえば高熱の心配もないですし、解熱してきているのならあとは発疹が落ち着くまで、ぐずぐずと付き合うだけです。
    受診するにしても、明日まで待って、かかりつけ医に行けばいいと思います。

• 10月29日
  • ゆちお

ゆちお

今のところ熱は平熱のままなのでこのまま様子を見ようと思います(^^)
    確かにいつもよりぐずぐずするような感じがしますが、それも完治するまでの辛抱ですね😅
    ありがとうございました‼

• 10月29日
  • はる

はる

突発のぐずぐずはけっこう大変ですが、数日すればケロッと元気になるので、それまで頑張ってください!

• 10月29日
  • ゆちお

ゆちお

一番苦しいのは娘ですからね😣
    頑張ります💪✨

• 10月29日