※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きず、朝まで寝ているが、指しゃぶりをしています。お腹がすいても泣かないことがあるのか、夜中に3時間ごとに授乳するべきか不安です。赤ちゃんが一日中寝ていても大丈夫か心配です。

もうすぐ生後3ヶ月になる子を育ててます。
最近は夜中1度も起きることなく
朝まで寝てるかんじなのですが
私がたまに目が覚めると
ほぼ毎回指しゃぶりをしています。
おっぱいを飲ませるとすごい勢いで飲むんです。
お腹がすいても泣いて知らせないことってあるのでしょうか?
夜中も3時間ごとにおっぱいあげたほうが良いんですかね?

また昨日から今日にかけて
おっぱい・お風呂以外はずっと寝てたのですが
大丈夫ですか?無理に起こさない方が良いのかなって
思ってたのですが、今になって心配になってきました。
熱もなく機嫌も良いです。
質問ばっかりになってしまいましたが
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あーちゃん🍌

うちの子も2ヶ月くらいから夜中起きずに寝てくれてましたが、よく指しゃぶって目瞑ってました(笑)
私は泣いてないし目もあいてないからおっぱいあげてませんでしたよ!そのままにしておくと寝たので(笑)

• たろう

たろう

そう言ってもらえて安心しています☺️
    私のとこもほっとくと寝てるのでそのままにしときます!

• 10月29日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

息子は2ヶ月になる前から夜は1度も起きずに朝まで寝てました(^^)私も心配で病院などで相談したら体重も増えてるし寝てるのを無理に起こして授乳しなくて大丈夫だよ!と言われました(^^)

• たろう

たろう

無理に起こさなくて大丈夫なんですね!ほんの少し前までは3時間起きにあげないと泣いてたので、成長にびっくりしてます🤤

• 10月29日
めぐ

うちは飲んだあとによくこぶししゃぶりやちゅぱちゅぱと口鳴らしたりをよくしてます😁
体重も順調に増えてるし、特に気にしてないです😄
デザート感覚でこぶし食べてるのかな?と
おいしいー?😃
ちゅぱちゅぱどうやるの?いいおとするねー😃
って聞いたりしてます😄

体重増えていればそこまで気にしなくても良さげだとは思いますが、女の子だとなんとなくお腹空いたけどこれしゃぶってれば大丈夫ーって泣かない子もいるかもですね😄
朝まで寝てくれるなんてお母さん孝行の赤ちゃんですね😊

• たろう

たろう

新生児のときからよく寝る子でしたが
    さらに寝る子になったので大丈夫かなーて不安だったんですが
    みなさんの回答をみて安心しています☺️

• 10月29日

その月齢の頃は、うちもそうでしたよ(*^^*)
夜中は泣かず、指しゃぶりの音で私が起きて授乳していました!
3時間ごとではなく、起きたらあげるようにしていましたよ☆
夜もしっかり寝てくれるのなら、昼間無理に起こさなくてもいいとは思います!

退会ユーザー

うちは体重の増加が緩やかだったので、授乳していました!

• 10月29日
  • たろう

たろう

この時期は指しゃぶり結構するんですね☺️体重も順調に増えてるので起きた時や泣いた時にあげようと思います💪
    コメントありがとうございます!

• 10月29日
みすた

生後3カ月です。
夜は7〜9時間寝てくれます。
同じく夜中目を覚ますと指しゃぶりしてますが気がついたら寝てます。
朝起きてもおっぱいと泣かずに指しゃぶりしてたり。すぐにおっぱいはあげますけどね。
うちは泣く時は寝ぐずりがほとんどですが、たまにお腹すいたと泣きます。
夜中は起こさずに寝かせていいみたいです。寝ぼけた状態で飲ませても泣き戻したり飲まなかったりするみたいです。
1回に飲む量も増えてきてるので授乳間隔も空いてきますし、体重が増えてたら問題なしですよ。
夜中ぐっすりと寝てくれるママ想いなお子さんですね(*´∇`*)

• たろう

たろう

何回か心配になって無理やり起こして授乳しましたが飲んでくれませんでした。ママ想いの子で嬉しいです☺️起きてるときにいっぱい遊びたいとおもいます!コメントありがとうございます♪

• 10月29日
コナツ

うちの娘も2ヶ月に入った頃から朝方にチュパチュパしてますが、泣かずにしてるので授乳はしていませんよ~!気づいたら寝てることが多いので(笑)
それから1ヶ月くらい経ちましたが、少しだけチュパチュパの時間が短くなったような気がしてます。

どうしても気になっちゃいますよね😅
私も最初は「どうしよう?ミルクあげるべき?どうしよう?」って気になりすぎてましたが、今のところ泣かない限りは何もしてなくても大丈夫そうです。

• たろう

たろう

今はチュパチュパする時期なんですかね☺️見守っておこうと思います♪
    周りに相談できる人がいなく不安でしたがコナツさんはじめみなさんに大丈夫って言っていただけて安心しています😊
    コメントありがとうございます!

• 10月29日
けみぃ

娘も同じ感じで夜中は授乳なしで朝までぐっすりです。体重が順調で欲しがらなければ無理に起こす必要はないと1ヶ月検診や保健師さんの訪問で言われたので寝かせています。
日中も良く寝る子でおっぱい<睡眠といった感じで,,,💦おっぱいほしくて泣くこともあまりなくこちらが3~4時間置きに与えてますがそれでも泣いて拒否したり少ししか飲まなかったり,,,
最近は母乳足りているのか心配です,,,

• たろう

たろう

完母だとどれくらい飲んでるかすぐ分からないから心配ですよね😓
    拒否したり少ししか飲まないのはお腹いっぱいか眠たいかってことかなーて思います。うちの子も口を開けないで拒否するのですが体重は増えてるしオシッコやうんちもちゃんと出てるので大丈夫!って思うようにしてます😅

• 10月29日
  • けみぃ

けみぃ

体重増えてれば安心なんですがここ最近少しへったりもしいて,,,💦
    機嫌はいいのですが💦

• 10月29日
  • たろう

たろう

そうなんですね💦サイトなどで調べてみたら体重が減っていてもオシッコやうんちがちゃんと出ていたら大丈夫だそうです!私も初めての子なのでこんなことしか言えなくてごめんなさい🙇

• 10月30日
  • けみぃ

けみぃ

私もサイトで調べました。初めてだと一つ一つ不安になりますよね(^_^;)
    調べて下さってありがとうございます💕お互い不安もありますが個性と思いつつ頑張りましょうね♪

• 10月30日
かな

横からすみません…
うちも同じ状況です…
完母ですか?
1日授乳回数、何回でしょうか?
皆様の回答よんで、私も夜間のちゅぱちゅぱ様子見てみようかな?と思えたんですが、日中は四時間空くので、1日5回とか普通にあるんです…
体重の伸びは普通なんですが…
日中、どれくらいの間隔でおっぱいあげてるのか知りたくて…気分を害されたらすみません(;_;)

• たろう

たろう

私も日によって授乳回数が5回になっちゃう時があります…完母です🙋
    8時起床 授乳
    11時 授乳
    14時 授乳
    17時 お風呂
    18時 授乳
    21時 授乳
    0時 授乳
    だいたいこの繰り返しです。
    0時の授乳は無理やり飲ませてる感じです。授乳後は眠くて泣いてるか、そのまま寝てます。

• 10月30日
  • かな

かな

詳しくありがとうございます!
    最近は、母乳を泣いて拒否することが増えたのと、母乳を飲む量が減った気がして、授乳についてナーバスになってます…
    早くリズムつくと良いな(;_;)

• 11月1日