※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayamaru★☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんにピジョンのベビー麦茶を哺乳瓶であげる際、温める必要がありますか?温める場合は電子レンジか湯煎が良いですか?また、どれくらいの量をあげれば良いでしょうか?開封後の500mlのボトルは冷蔵庫保存して再利用できますか?

飲み物についてです。
生後1ヶ月の子に麦茶をお風呂上がりにあげてみようと思います。
哺乳瓶であげます。
麦茶はピジョンのベビー麦茶でペットボトルのを買ってあります。
常温でおいてありますが温めた方が良いのでしょうか?温めるなら電子レンジで温めるか湯煎ですか?
あと量はどれくらいあげても良いのでしょうか?
ペットボトルの500mlがあるのでしが開けたら冷蔵庫に保存してまた使ってもいいのでしょうか?

コメント

せりまま

常温よりかは人肌よりぬるいかな?程度に温めた方がいいかもしれません☺️
湯煎の方がやりやすいかもしれません!

口をつけなければ冷蔵庫保存で
出来れば三日以内に使い切った方がいいと思います(*^^*)

• sayamaru★☆

sayamaru★☆

ありがとうございます。
    やっぱり温めた方がいいですよね、湯煎でやってみます。
    3日以内ですね、上の子とわけながら使ってみます😊

• 10月29日
マヨは味の素派

温めるなら湯煎がじんわりあったかい温度にできる気がします。
直接口をつけて飲むわけではないので、冷蔵庫保存なら2〜3日で使い切れば大丈夫だと思います。

でも、1ヶ月の子に麦茶あげる理由は何でしょう…。
その時期は母乳かミルクでいいのかなと思うのですが😊。

sayamaru★☆

ありがとうございます。
    水分はミルクと母乳で足りていると分かった上での質問でした。
    理由はお風呂の後は大人でも喉乾いて水分とりますよね?それと一緒で赤ちゃんも喉かわくかな?と思いあげようと思ったからです。
    お風呂前に母乳あげてたらお風呂後にまた母乳あげるより生後1ヶ月から飲ませても良い麦茶があるのならそれを飲ませようと思ったからです。

• 10月29日
まっちゃん

生後1ヶ月なら、母乳かミルクだけでよいと思いますが…。
離乳食始めるまで、麦茶や白湯はあげなくて良いと助産師さんから聞きました。

sayamaru★☆

ありがとうございます。
    ミルクと母乳だけで水分が足りていると分かっている上での質問でした。
    お風呂の後は大人でも喉乾いて水分とりますよね?それと一緒で赤ちゃんも喉かわくかな?と思いあげようと思ったからです。

• 10月29日
  • まっちゃん

まっちゃん

離乳食前の赤ちゃんに他の水分を与えてしまうと、お腹が水分で満腹になって母乳やミルクを飲まなくなってしまうことがあるからだと言われました。
    赤ちゃんとって、母乳やミルクは食事であり水分なんですよ。

• 10月29日

sayamaru★☆

わかりました。ありがとうございます。

• 10月29日
Rズママ

はじめまして((´∀`))

まだ1ヶ月なので、麦茶あげる必要ないと思いますよ!
お風呂あがりもおっぱいで十分な水分とれます○

何か理由があって、どうしてもあげなければならないのであれば、哺乳瓶をかるく湯煎かと思いますが…
とくに理由が無いのでしたらあげないでもらいたいです…。

sayamaru★☆

ありがとうございます。
    ミルクとおっぱいで水分は足りていると分かった上での質問でした。
    理由はお風呂の後は大人でも喉乾いて水分とりますよね?それと一緒で赤ちゃんも喉かわくかな?と思いあげようと思ったからです。
    お風呂前に母乳あげてたらお風呂後にまた母乳あげるより生後1ヶ月から飲ませても良い麦茶があるのならそれを飲ませようと思ったからです。
    とくに理由が無いのでしたらあげないでもらいたいと言うのはなぜですか?生後1ヶ月からの麦茶でもあげない方が良いということですか?

• 10月29日
  • Rズママ

Rズママ

お風呂で汗をかいたりした時に失われるのは単なる水分ではないですよね、ミネラルとかナトリウムとか?

麦茶は単純に水分しか補給出来ないですが、おっぱいなら必要な栄養素がいっぺんに補給出来できて万々歳です✨

私だったら母乳あげた後のお風呂の後でもすぐまた母乳あげます。
    母乳あげるより麦茶のほうが…というのは無いと思います。

麦茶などをあげてしまうと、まだ胃の小さい赤ちゃんは、そのぶんおっぱいやミルクを飲める容量も減ってしまい、十分栄養素を補給出来なくなる、という可能性もあるようです。

という理由でこのような答えにさせて頂きました。
    なので、もしどうしても飲ませたい、というのであれば飲ませても構わないとは思いますが、チョロっとのどを潤す、程度でいいかもしれませんね🙂

• 10月29日

sayamaru★☆

詳しく回答ありがとうございます。
    お風呂前後で母乳にしていきます。もしあげることがあるのなら少しの量であげてみます😊
    丁寧にありがとうございました✨

• 10月29日