※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

夫婦30歳、子供0歳、将来2人の私立大学費用と老後資金を考えると、月にいくら貯金すれば良いでしょうか?

夫婦共に30歳、子供が0歳とします。これから代2子も予定しています。子供2人を私立大学まで入れるとして、老後資金+教育費を今から貯めるとしたら、月いくら貯金すれば足りると思いますか(>_<)?

コメント

りんりんママ

私も老後の資金や教育費、家族計画に悩んでいたので、友人から紹介してもらったファイナンシャルプランナーにライフプランを見てもらいました!
将来の見通しが立って、ついでに保険の見直しもできたのでオススメです☺️‼️

• くま

くま

ありがとうございます!
    ファイナンシャルプランナーさん、気になっているのですが、費用が高いのではないかと思い、躊躇してしまっています(>_<)

• 10月29日
まち♡

老後は3000万必要と言われてます、確か。
小中高公立で私立大学なら全部で2000万だったかな…?
二人なら単純に×2ですね。

わたしはほけんの窓口でそういう将来のプランを計算してもらえましたよ!
それを考えた上で学資保険等選びました。

• くま

くま

ありがとうございます!
    計算してみましたが、とても無理そうです( ̄▽ ̄;)

保険の窓口でそんなプランもみてもらえるのですね!

• 10月29日
くまのこまくま

答えになってないかもですが、ファイナンシャルプランナーさんに相談するといいもです✨
私も教育費と老後のお金が不安で不安で、せめて教育費だけでもと思い、学資保険に入ることにしました。そのとき、保険屋さんが、住宅ローンのことも含めてライフプランを作成してくれて✨
私が今は仕事してないので、いつから働こうかと悩んでいたのですが、そんなに焦らなくてもいいんだと安心しました✨
プロに頼るのも手ですよ(*^^*)

• くま

くま

ありがとうございます!
    FPさん、気になっているのですが、みてもらう費用は高くないですか(>_<)?

• 10月29日
  • くまのこまくま

くまのこまくま

私は保険屋さん色々聞いたのですが、ソニー生命さんは無料で詳しく丁寧にライフプランの相談に乗ってくれました✨毎月の収入や貯金の話もして、家計のアドバイスもしてもらえました(*^^*)もし良ければホームページ見てください(*^^*)
    他の保険屋さんでも、色んな保険を扱っている保険屋さんなんかは、お金のシミュレーションや国の保障など詳しく教えてくれましたよ(*^^*)もちろん無料です✨

• 10月29日
  • くま

くま

無料なのですね!一度相談してみたいと思います(^^)ありがとうございます!

• 10月31日

スーモカウンターの紹介でFPさんに無料で見てもらえましたよ!

• くま

くま

無料でみてもらえるのですね!知らなかったです(>_<)ありがとうございます!

• 10月31日
IPSA

スルガ銀行のライフプランシミュレーション
検索してみてください!
手軽でわかりやすくていいですよ⭐︎
FPに相談もよいですよね

• くま

くま

ありがとうございます!シュミレーションしてみましたが、もうすこし頑張らないとという感じでした(^^)
    とても参考になりました!

• 10月31日
咲や

私もソニー生命でライフプランを診断してもらいました
大学は住んでいる地域によりますが、地元の私立大学理系より、東京の国公立大学で独り暮らしの方がお金がかかると言われました😅
私立大学の医学部薬学部は6年通うので、それより更にお金がかかります
もし医学部薬学部なら地元の国公立大学で6年頑張ってもらいましょう

• くま

くま

医学部薬学部はかなりお金がかかるのですね(>_<)もしそうなれば、勉強して地元の国立大に!と頼みます。それしか無理です💦

一度FPさんにみてもらうことにします!

• 10月31日