※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinako
家族・旦那

元旦那の仕事を手伝ってたいた為、今は仕事をしていません。父も仕事を…

モラハラ旦那と離婚ができ、実家にお世話になってる初マタです。

元旦那の仕事を手伝ってたいた為、今は仕事をしていません。
父も仕事を引退し、家にいます。
娘の出戻り、そして妊婦。
両親の生活はガラっと変わりました。
そのストレスで、家の空気はよくありません。
2人の人生を変えてしまったのは私です。
ですが、母は口うるさく、なかなか上手くいきません。
お世話になってる身でこんなこと言っちゃいけないのですが、今は動けないのが現実で。
シングルで実家暮らしの方、どうやって両親とうまく生活していますか?
教えて下さい。

コメント

ねずこ

主さんもなにかできることを
すればいいのでは?
臨月までは仕事できますよ。
短期の負担の少ないバイトとか
内職とか、、、。
家事、料理作ったり、、、。

• hinako

hinako

コメントありがとうございます!
    仕事は今探しているところです。家事、料理もきっちりきっちり全て決めてやる母なので、どんどんやられてしまう為、その話し合いもなんだかお説教になってしまうんです。

• 10月28日
  • ねずこ

ねずこ

今は動けないのが現実で
    と書いてあったので
    妊婦だからしょうがないでしょ
    という態度で家にいるのかと
    思ってしまいました💧

仕事見つかるといいですね!
    家にいて申し訳ないから何かさせてくれないか?と頼むように下から話せばお母様もわかってくれるのではないですか?

元旦那さんから、援助などは何ももらえないのですか?

• 10月28日
  • hinako

hinako

私の書き方も良くなかったですね。
    自分で探したり、知人に聞いてもらったりと妊婦でもできる仕事を探しております。
    下からか。
    意識してみます!
    援助はないです、、、。

• 10月29日
  • ねずこ

ねずこ

頑張ってください。お子さんが生まれたらそれこそ動けないので、今のうちにできるだけ貯金するなどして。。

私も実母とは合わないので、気持ちはよくわかりますが、出戻りで迷惑かけていることは事実ですので、そこは割り切るしかないと思います。
    もしもご両親いなかったら主さん大変だったと思いますよ。行くところがあっただけでも、ありがたいと思って
    の気持ちで🙇‍♀️

• 10月29日
  • hinako

hinako

本当そうですよね。
    割り切って生活しないとお互いしんどいですもんね。
    ありがとうございます

• 10月29日
ちぴ

まずはなぜうまく生活していけないのか、考えた方がいいのではないでしょうか?
シングルでも実家暮らしでもないのにコメントしてしまってすみませんが…
離婚前にどのような生活になるのか、実家に頼るばかりでなく母として今後どのように生活していくべきなのか…考えるべきだったのでは?
今からでも考えて、できることはやるべきではないですか?
動けないのが現実ではありません。
母なら我が子のためにも動くべきだと思います。

• hinako

hinako

コメントありがとうございます。
    現在仕事は探しているところです。

• 10月28日
2児のママ

なんとかしようという気が伝われば空気も変わるのかな?と思います。
家族でも気遣いは大切ですし妊娠中で安静中とかでなかったら少し稼いで食費いれるなり、家事をするなり誠意を見せるとか、、、私ならそうしますかね。

シングル、実家暮らしではないですが帰る実家がないので私も実家に帰れたとしたら母とうまくはいかないと思います😅
母親って口うるさくいってしまいます😅

• hinako

hinako

コメントありがとうございます!
    何とかしようとは思ってるのですが、うまく伝えられず、相手にも伝わっていないと思いました。
    子供の時から、母とはよくぶつかるので、これからのことをより考えないとと思っています。

• 10月28日
  • 2児のママ

2児のママ

母親と娘って似てるところがあるのか同性だからなのかぶつかってしまいますよね😅
    私はそれが無理で早くから家出てました😅

母親の方が年上だけど心無いこともさらっというしこっちがぐっと堪えるしかないこともあると思います😭

なんとかしようと思ってるけどどうしていくのがいいかな?とか相談してみるとかどうですか?

• 10月28日
  • hinako

hinako

私と母は、特に似てるのでぶつかりますね。
    その通りで、ズバズバ言われすぎるとお世話になってはいますが、凹みます。
    なんとか話し合ってみます😭

• 10月29日
ぴーちゃん

私は実家暮らしでもシングルでも無いですが、
里帰りした時に口うるさく言われ、
さっさと里帰り終わらせて帰りました。

実の母とは言え、1度は嫁にいったもの。
そこを忘れなければ、上手くいくと思います。
もう自分の家ではありません。
子供が産まれるまで我慢して、生まれてからは母子寮入るなりした方が自分の為でも子供の為でも親のためでもあると思います。

• hinako

hinako

コメントありがとうございます。
    そうですね。実家といえどもう自分の家ではないんですもんね。
    何とか自立できるよう努めます。

• 10月29日
もも

シングル実家暮らしです。

私も妊娠している時に実家に戻りました。
つわりがひどかったため妊娠と同時に仕事は辞めましたが、実家にお世話になる以上何かしなくてはと思い、臨月までコンビニで働いていました。
そして家事は全て私がしていました。

私も親と色々ありました。
何度もぶつかったし、口うるさく言われて大喧嘩したり‥‥
けど、実家にお世話になる以上多少の我慢は必要だと思い、イライラしても自分の中でうまくストレス発散してケンカにならないようにしました。

やはり一度は実家を出た身なので、理不尽なことを言われたり頭にくることがあっても、右から左に流してました。

きっとお子さんが生まれたらまた色々変わってくると思います。
ご両親にとってお孫さん。
hinakoさんにとってはかけがえのない存在になるであろうお子さん。

色々大変だとは思いますが、お体大切にして、頑張って下さいね😊🎶

• hinako

hinako

経験者の方のお話有難いです。
    臨月までコンビニ?!
    立ち仕事大丈夫でした?

やはり多かれ少なかれぶつかるんですね。
    一度終えた話を何度も何度もされるので、お世話になってはいますが、イライラしてしまいます。

そうですね。きっと生まれたらまた変わるかもしれませんよね!
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 10月29日
  • もも

もも

私が働かせてもらったコンビニは、本当にありがたいことに、店長はじめみなさん親切だったので、何とか臨月まで働くことができました。
    重たいものを持とうとすると、
    「やるからいいよ!」
    と言ってくれたり、
    冷蔵庫の中でのジュース補充の仕事は外してくれたり、体調が悪ければ嫌な顔一つせず休ませてくれました。
    今でも子供連れて買い物に行くと、
    「いつ戻ってくるん?」
    と言ってくれたり、
    本当にいい職場に巡り会えました😭
    と言っても、それまで20件以上のコンビニに断られてきたんですよね😅
    妊婦だし、何かあっても責任はとれないしって感じで‥‥

けど、外に出て色々な人と接するのってとても大事なことだと思います。
    私は地元だったから、たくさんの同級生や知り合いと会いました。
    お客さんとも話したり、外に出るだけでもストレス発散になると思います😊

親子だから、ぶつかってもいいんです。

母に言われた言葉です。
    相手のことが大事だからこそ、ぶつかるんです。
    仲直りしてぶつかってまた仲直り‥‥
    それの繰り返しです。

音楽聞いたり買い物に行ったり赤ちゃん用品見に行ったり‥‥
    家でのイライラは友達に聞いてもらってうまくストレス発散しましょ😄🎶

• 10月29日
キティ

再婚しましたが、実家暮らしのシングルでした。
私も母とかなりぶつかりました。

• キティ

キティ

すみません💦途中で投稿しちゃいました💦
    モラハラな旦那さんから離れることが身体の為に先決だったのですよね。大変でしたね。。

家事のやり方、子育ての仕方、お金のこと、あげたらキリが無いです。でも、住む場所があっただけありがたかったと思いました。お金に関しては頼れませんでしたが、何かあれば子どもを見てもらえる環境、それだけでも恵まれてます。離婚しても実家に頼ることが出来ない人も少なくないと思います。
    今は妊娠中でストレスや不安が尽きないと思いますが、お母さんが口うるさいのは心配からではないでしょうか?実家に戻ることを受け入れてくれたご両親ですから、hinakoさんのことを思っていってくれているのだと思います。なるべく言われたことには素直に聞く振りでもいいので、あんまり深く考えないようにして下さいね。

• 10月29日
ららら

私も今年の1月から8月まで実家で子ども2人とお世話になっていました。しかし、やはり両親への負担は大きいと思います。だから毎日何回もありがとうと言うことを心がけました。実の両親とはいえこっちも大人ですから、最低限の申し訳なさと礼儀は必要かと思ってそうしてましたし、子どもにもそう教えてます。妊婦さんだと体がしんどいときもあります。だけどそれを両親の前では出してはいけないと思います。ただでさえ家を貸してもらってるだけで甘えなのですから無理はしなくていいと思いますけど出来ることがあると思います。それがたった一言のありがとうかもしれないし。

お子さんも生まれてからもご両親と付き合っていくのですから良好な関係を主さんが築く必要はありそうですよね。
頑張ってくださいね。