※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁
家族・旦那

私の伯父から結婚お祝い金として3万円現金を頂きました。その事を旦那に…

私の伯父から結婚お祝い金として
3万円現金を頂きました。
その事を旦那に伝えました。
旦那は伯父の連絡先を知っており
ご飯ご馳走になってたり色々お世話に
なっています。(私は父を早くに
亡くしてたので伯父が父みたいな存在です)
私がわざわざちゃんとお礼伝えてね
なんて言わなくても もう23歳だし
ちゃんと連絡してくれるだろうと
思っていました。

次の日伯父から電話がきまして、
「こんなこと言いたくないけど
常識や礼儀としてせめてメールでも
いいから旦那から一言なにか
くるもんじゃないのか?」と
言われ、溜息がでました。。

その他にも旦那は 歩く歩幅を
そろえてくれず 私が置いてかれる事、
重いものを持っていても
気づいてくれなかったり
車道側を歩かせたりと
妊婦の私にでさえ私がいわない限り
気づきません。
気が利かない人なんだなとは
分かっていましたが
伯父に言われ更に再確認。

こういうのは話し合うべきなのでしょうか。
わからないです。
みなさまでしたらどうしますか?(・_・、)

コメント

にゃこまま

私なら話し合いますね!

そういう風にずっと思われて
いるのも嫌ですし…

家族だけでなく子供が
産まれたらお友達家族〜
なーんてできた時
気のきかない旦那さん
ってイメージになるの
嫌ですし…

• ❁

今後考えたらそうですよね。。
    今日話し合ってみます。
    ありがとうございます✨

• 10月29日
みさと

気が利かないと分かっているならその都度言ってあげた方がスムーズなのかなと思います😅

でも相手方の親族に自分から電話をかけるのハードル高いなーとは思います🤢
わたしは私側の親族なら、主人といる時に伯父に電話をかけお礼を伝えて主人にも電話代わってお礼してもらうと思います✨

• ❁

毎回教えようと思いました。

なるほど!どんなに関わりあってもやはり私側の親族だから自分から連絡するのは手こずるものだったりするんですかね…そういう思いは察してあげられなかったです(・_・、)ちなみにお祝い金頂いてから3日ほど経ったのですが今からでも遅くないですかね?(´・・`)

• 10月29日
  • みさと

みさと

遅くなってすみませんと一言添えて電話しましょう🙆🏻
    せっかく伯父さまも優しさから教えて下さったのに、それでも連絡なしはさすがに失礼かと…

やらないで後悔よりやって後悔ですよ✨✨

• 10月29日
  • ❁

指摘されてるにも関わらずまだ何も無いは失礼ですよね!!😱ありがとうございます😭✨✨

• 10月29日
雷魚

言わなきゃわからないと思いますよ。

• ❁

今日早速本人に伝えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月29日
はじめてのママり

天然でほんとに何もわからない人間なのかもしれないですし、話合いをしたほうがいいとおもいます。。自分のことは我慢できても叔父さんなど世間からおかしいと思われたことは話して教えてあげたほうがいいですよね。。。

• ❁

ですよね。。今日早速本人に言って見る事にしました!!世間から指摘されるような旦那にはなって欲しくないです(´・・`)

• 10月29日
yママ

伯父さんに私からも御礼いうけど御礼言っててねっていいます!!
やっぱり御礼などは、常識だと思うので伯父さんが注意するのは
優しさですよね😭
私のとこの義両親だとネチネチ言ってきますよ。笑
義姉がネチネチ言われてます笑

• ❁

そう言うべきだったんだなと伯父に言われた時に思いました(´;ω;`)
    伯父の奥さまなんて若いから仕方ないよとおおめに見てくれて😢今だけですよね年齢で許されるのは…早くに教えてくれた伯父に感謝です。
    ネチネチは嫌ですね😱💦

• 10月29日
ままり

話し合うというか、教えます。

本当はそんなこと自分で気づいて
欲しいし常識だと思います。
でもわからないなら教えないと今後も恥を書くのは❁さんです。

• ❁

伯父にも今後恥かくのはお前だと言われました(・_・、)今後はちゃんと自分でできるように教えて行こうと思いました!ありがとうございます✨

• 10月29日
しーちゃんママ

悪気はなくわからないんだと思います。うちの主人もそうです。
例えば、私の親が主人が仕事で忙しい日があり、産後間もなくだったので上の子の保育園の送迎もあったりしたので、手伝いに呼んだ時、
わざわざすみません、とか、朝早くからありがとうございます、とか、雨の中大変でしたね、など一言あるかと思いきや、全く言わないんです。帰る時も御礼を言わずです。
しょっちゅう手伝いに来ていた時期だったので、帰りにお土産の1つでも買ってくることがあってもいいかと思いきや、買って来ません。
業を煮やして主人に御礼とかたまにはお土産とかさぁー!とか言ったら、そうか。。。みたいな返答でした。
親が作った食事に対して美味しいとかも言わないですし、
主人は親戚づきあいもないですし、母も早くに亡くしているので、そのせいかはわかりませんが、本当に知らない。気づかない、んです。
なのでいちいち教えています。
悪気はなく、知らない。ということもあると思うので、それとなく言ってみては?
そういうのって教えてもらうものではない!と私も思いますが、付き合いがなかったり、幼い時からそういう親の姿とかみていないと知らないものなのかもしれません。

• ❁

なるほど!!
    私の旦那の場合母親と仲悪く多分そういう姿勢を見たことがないのかもしれません。そういうのも影響してるんですね…悪気なく知らない気づかないんですね。教えて頂きありがとうございます!!m(_ _)m✨

• 10月29日
mio

教えた方がいいですね😅

うちの旦那もそういうところに気が回らない人で、産後里帰り中に頂いた出産祝いとかも全部放置されていて、戻ってからお礼状や内祝い等、全部1人でやることになり大変でした💦

今はもうそういうことをやるのは私の役回りだと思って全部やっていますが、旦那からも一言お礼を言うように逐一言ってます。
何か無礼があった時に後から言われるのも恥をかくのも結局私なので(´Д`;)
特に親戚だったりすると、自分の両親からもお礼を言うこともありますしね💦

言われなきゃわからないと旦那にもハッキリ言われたので、して欲しいことはその都度言ってます💦
本音としては自分で気付いて先回りして欲しいですが男はムリみたいですよ〜( ˘•ω•˘ )

• ❁

mioさんのところは奥さまがそういうお返しとかやることにしてるんですね。しっかりしてる方がそういうのに関してやった方がいいですよね(´・・`)
    男性には無理なんですね。。なるほど(´;ω;`)

• 10月29日
けいまま

伯父様から言われたことはそのまま伝え、反省してもらいましょう。
でも、旦那様が嫁の親族に直接連絡するのを躊躇ってしまう気持ちもわかります。主さんがお礼言ってるだろうしと思ったのではないでしょうか。あまり社交的ではないように感じたので…

俺からもお礼言っとくね、と言ってくれるような方ではないのでしょうね。それなら主さんが気をつけるしかないと思います。私も主人の親族から出産祝いやらなんやら色々頂きましたが、その内祝いもお礼状もお礼の電話の対応も全部一人でやりました。(旦那の友達にもらったものまで…)もう諦めてます。

• ❁

今日伝えてみようと思います!!

え?!旦那様のお友達から貰ったものまで奥様が…?😳旦那側の親族にまで全てけいままさん1人でやったとは…旦那がしっかりしてないとそうならざるえないですよね。。でも尊敬です(´;ω;`)✨

もし今日伝えてみて他にも気が利かないことを都度教えたりしてみてもなおらなかったら私も諦めモードに入ると思います(・_・、)諦めも肝心ですよね…

• 10月29日