※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイア
子育て・グッズ

産後うつになり、育児に悩んでいた経験を振り返り、お母さんの大変さを感じた。保健師の励ましで勇気をもらい、家族の支えで回復。明日息子が2歳になる喜びを語り、お母さんたちへの感謝を述べる。

今、コウノドリを録画していたので観ました。
私も産後うつになり、3ヶ月どうしてよいかわからなかったのを思い出しました。

「お母さんは頑張ったねって言ってもらえないからね」ってセリフで涙が溢れてきました。

息子が1歳になってすぐ、保健センターの育児相談にいったとき、保健師さんが、1歳になったのー!お母さんよく頑張りましたね〜!って最初に言ってくださり、嬉しくて嬉しくて、涙をこらえるのが大変でした。この一言がどれだけ勇気を与えてくれたことが。

鬱になり、家族に支えられて、回復して、沢山迷惑かけてきたけど、明日息子は2歳になります。私もお母さん2歳になります!おめでとう息子!!

世の中の沢山のお母さん、毎日毎日お疲れ様です!
本当に、お母さんって素晴らしいですよね。

まだまだ始まったばかりの育児だけど、明日からまた頑張りたいと思います(^-^)

すいません、ちょっと書きたくなってしまいました。

コメント

りーちゃん

すごいわかります‼️
うちはふたりめが産まれたばかりで
実母も他界していなく旦那も長期出張で不在で
上の子の保育園送迎と下の子のお世話をひとりでやってるので
うつになりかけていたと思うんですが
昨日のコウノドリで励まされました😌
助けて欲しいと思った事はないですが
ママもひとりの人間だし
育児の孤独な戦いを認めてもらったようで頑張ってるって言葉が1番嬉しいです😃

• ダイア

ダイア

ありがとうございます😊
    生後1ヶ月、まだまだ大変な時期ですね。お疲れ様です。2人、3人と育てているお母さんは、更にすごいなぁと常々思います。

保育園の送迎にも1ヶ月のお子さん連れていきながらですから、本当に大変ですよね。コウノドリの出産は始まり、、本当ですね。

お身体ご自愛くださいね。

• 10月28日
りす

息子さんおめでとうございます❤️❤️❤️
お母さん毎日お疲れ様です!!!

私も今日昼間コウノドリ観て泣きました。
産後うつではないとは思うのですが
どれだけ頑張っても報われない感じ、
1日が終わってもまた次の日も同じことの繰り返し、
褒めてくれる上司がいるわけじゃない有給も賞与もない仕事
と考えると頑張る意味が見出せないなど色々考えたりもしましたが
子供の笑顔に全て吹き飛ばされます。

叱ってどれだけ泣いても私のことを100%信頼して抱っこを求めてくれる
大好きだと言って抱きついてくるこんな可愛い生き物産んだ私凄い!!!笑
て最近はなります❤️😂

毎日大変だけどほどほどに頑張りましょうね!!!

• ダイア

ダイア

ありがとうございます😊
    毎日毎日、気づくと同じタイムスケジュールで気づいたら夕方だったりしますね(。-_-。)

365日休む暇なし、お給料なし!
    でも、子供の成長を1番間近で見て、ちょっとした事で舞い上がり喜んで、最高ですよね(^-^)

ケタケタ笑う息子を観ていると、あー絶対離さないよーって思います!

• 10月28日
えーたろ

わたしも長女を産んだとき入院中でしたが無性に寂しくなり急に涙がとまらなくなってしまった時がありました。憂鬱でたまらなく、なんで泣いてるかもわからなく、頼れる人もいない。そのうち乗りきりましたがコウノトリをみて悲しくなりました。ただ、産後思ったのは私が死ぬと赤ちゃんが一人になる。その事を思うと余計悲しかったです。

• ダイア

ダイア

確かに、なんで泣いているのだろう、、何が不安なんだろうか、、という感じでした。

コウノドリを観て、お母さん死んだら子供が1人になっちゃうじゃないと悲しくなりました。産後に自殺される方の統計もドラマ内で言っていましたが、そんなにいるんだ、、と。

• 10月28日
みかんゼリー

読んでて涙出ちゃいました。。
私も今、色々あって辛くて😞
旦那は育児には無関心で、ありがとうやお疲れ様なんて言ってくれたことないです。
逆に私のせいで息子がこんなふうになったのだと色々責められてばかりで。。
なんだか私にお疲れ様って言ってくれてるみたいで嬉しくなりました😭✨
私もまた明日から頑張りたいと思います!!

• ダイア

ダイア

mi☆★さんは、今とても辛い思いをされているんですね。詳細はわかりませんが、息子の事を全てお母さんのせいにして責めるなんて、、

確かに、世の中びっくりする母親はいます。ニュース観てびっくりします。でも、mi☆★さんは、育児に無関心なご主人に代わって、きっと沢山沢山息子さんに愛情を注いでいるのではないのかなぁと私は思います。

お互い、頑張っても過度な無理はするのやめましょうね(^-^)

• 10月28日
おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

同じくドラマのそのセリフで泣きました!!世の中のママさん本当頑張ってますよね!!

息子さん2歳、ママも2歳おめでとうございます♡

うちの息子も1歳8ヶ月…どんどんわがままになってきてるけど手抜きできるとこはとことん手を抜いて(笑)
頑張りすぎないように頑張りたいとおもってます(ノ∀︎`*)

• ダイア

ダイア

ありがとうございます😊あっという間?に2歳になります。

本当にわがままになってきますよねー。全くいつそんなプイッとか覚えたの!?とか。

でも、変な話、どうしても体調が悪い時、デリバリーにも頼る事が出来るようになったし、他にも手を少し抜けれるようになりました!

私も頑張りすぎないよう頑張ります(^-^)

• 10月28日
びっちゃん

ダイアさん、2年間お母さんお疲れ様でした!本当に本当に、よく頑張っていらっしゃいますね😊💓

みんなそれぞれ不安を抱えながら育児しているんですよね。私も試行錯誤の毎日で、不安になったりします…が、こうして胸の内をこちらで吐いて下さっている投稿を見ると自分だけではないのだと、また頑張ろうと思えます✨

我が子の誕生日って、子どもの成長におめでとうー!という気持ちと、自分の気持ちの節目というか、達成感というか、何とも言えない感慨深さがありますよね。
明日は素敵な1日になりますようお祈りしています🎉

• ダイア

ダイア

ありがとうございます😊
    人それぞれ悩みが違って、解決策も違って。絶対の正解もなくて。みんな手探りですよね。

そんな中、こちらでコメント頂けると本当に嬉しいです(^-^)

隣で寝ている息子を見ながら、1歳最後の日を噛み締めながら寝たいと思います( ´∀`)

• 10月28日
まま

私も観ました。泣けました。
私は、産後鬱とは違うと思いますが…
アトピーと食物アレルギー辛く…育児に悩み
ノイローゼ気味だったと思います。
ママ 頑張ります。

• ダイア

ダイア

アトピーに食物アレルギー、、大変でしたね。今は続いてはないですか?

ノイローゼがふとした瞬間に鬱になってしまう事もありますしね。子供の為に頑張るお母さんだからこそ、かかりやすいんですよね、きっと。

お互い、これからはイヤイヤ期が入ってきますよね(。-_-。)頑張るけど、ふと力を抜く時間を作りましょうね!

• 10月28日
  • まま

まま

今も、治りません…
    1番アトピーが 見てて可哀想で…
    最近、喘息もあやしいし…
    アレルギー体質は、長期戦になりそうです…
    断乳できず…いまだに 寝不足続き…
    次から次へと 悩み、不安が…
    愚痴り ごめんなさい。
    これから、イヤイヤ期…恐ろしいですよね。(^_^;)
    後悔しないように…子育て 頑張りたいです。
    あっという間に 毎日過ぎていく…
    頑張りましょ。
    \(^o^)/

• 10月29日
  • ダイア

ダイア

おはようございます!
    そうですか、、喘息じゃないといいですね。かわれるなら代わってあげたいと思いますよね。

ままさんもまだまだ寝不足続き。本当にお疲れ様です。

愚痴ってください!!見ず知らずの私達だからこそ、愚痴っても漏れたり批判したりしませんから(^-^)

本当、10年後には側にいないかもしれませんしね!頑張りすぎず頑張りましょうね!

• 10月29日
50

わかります!
お疲れ様!ありがとう!頑張ってるね!などなどそんな言葉をもらえるだけで頑張ろうと思えますよね!
私も産後うつになりそうになりながら頑張って子育てしてます!

• ダイア

ダイア

感謝の言葉は、ものすごい威力がありますよね!保健師さんが言ってくれた時、認められた〜と肩の力が抜けました。

産後うつに育児ノイローゼ、、お母さん達がいつなってもおかしくないのだと思います。

だからこそ、母親なんだからやるのは当たり前って言葉じゃなくて、頑張ってるね!ありがとう!大丈夫、間違ってないよ!などの言葉をかけてほしいですね(^-^)

• 10月28日
おもにゅ

読ませて頂き 涙が溢れました。
ありがとうございます❗

• ダイア

ダイア

とんでもないです!
    私のつぶやきみたいな投稿にコメントくださりありがとうございます😊

• 10月28日
mew✯

私も今見て泣いたとこです😢
お母さんも0歳で泣きました😭
鬱にはなってなくても泣き止まない娘に強くあたってしまったり、ベッドにポイッとなげちゃいたいと思ったこともありました💔
コウノドリ見てるとなんか救われますね😌
今回のは旦那に是非見せます😁

• ダイア

ダイア

お母さんも0歳なんですよのね、本当に。わかってはいても、産まれました→母になりました→育児は当たり前 の環境になり、戸惑いますよね。だって経験したことない0歳なんですもん。

いくら上にお子さんがいるお母さんだって、上の子を見ながらの育児は初めてなんですからね。

男性にも観てほしいドラマですよね

• 10月28日
いーたんママ

同じところで涙腺崩壊!
産後は大変ですよね色々と本当に。
私も産後うつでした。

息子さんママ♥
2歳おめでとうございます୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

• ダイア

ダイア

ありがとうございます😊
    あの言葉を聞いた瞬間に一気に波が出てきて、2年間の記憶がよみがえり、こちらに投稿してしまいました。

ぶぅちゃんっ☆さんも産後うつだったんですね。大変でしたね。自分でどうしたら回復できるのか、本当に出口が見つかりませんでした。

頑張りすぎず、育児頑張りましょうね(^-^)

• 10月28日
  • いーたんママ

いーたんママ

まさにそれですね( •́ㅿ•̀。 )
    ママ頑張ってるよ♥
    子供も子供なりに頑張ってる♥
    楽しくhappyに毎日が輝きますよう★
    今を楽しんで育児していきましょうねヽ(*´∀`)ノ

明日も泣いたり笑ったり怒ったり
    当たり前なことを幸せだと思って(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 10月29日
ダイア

皆さま
沢山のコメントありがとうございました!こんなにいただけるとは思っておらず、それぞれの悩みや不安を抱えながら、頑張ってらっしゃる皆さんに力をいただきました!

今日は台風の影響で雨です。台風が近くを通過する地域の方はぜひ注意して下さいね!