※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nori
子育て・グッズ

旦那と別室で寝ているが、息子と一緒に寝ることを考えている女性。旦那は「疲れが取れないから」と言い、女性は不満を感じている。旦那はテレビを見て夜遅くまで笑い声が聞こえ、翌日は寝不足。女性は旦那に理解を求めている。

今言われた旦那の一言にモヤモヤします。。
皆さんは旦那さんと同室で寝てますか?別室で寝てますか?それぞれメリットデメリットがあれば教えて欲しいです。
うちは別室で寝ていて、それはそれで慣れたら楽っちゃ楽なんですが、息子もだんだんと扱いが楽になってきたし、大変さも見てほしいし、二人の子だし、そろそろ一緒に寝てもいいかなとおもい、パパなんで一緒に寝てくれないのかね〜〜って息子の言葉風に今問いかけたら、
『疲れが取れないから』とハッキリと堂々言われました。
じゃあ、私の疲れはいつとったらいいの??!って思います。
今は育休中だから大丈夫ですが、1月に復帰してから言われたらキレてしまいそう。。

うちは産後、仕事で疲れてる旦那さんを起こすのが悪いなって気持ちと、飼ってる猫が寂しいかなというのもあり、ずっと私と息子は1階で、旦那さんは2階で、別室で寝ています。
お風呂は旦那さんが入れてくれますが、私がお風呂に入ってる間抱っこして、私が上がったら、パスして『じゃ、おやすみ〜〜』『あー疲れた!』って2階に行って、テレビを見て大笑いしてる声が夜遅くまで聞こえます。
その上次の日は昨日あんまり寝れなかった。仕事疲れてるアピール。。。
じゃあテレビ見ないで寝ろよ!って言いたくなります。
私もテレビっ子だからテレビで癒されるのは分かるけど、私は産後ずっと子供起こしたくないし、やる事いっぱいあって満足にテレビ見てないし、四六時中1人でぼーっとする時間なんてないです。
母親だから当たり前なのかもしれないけど、自分の両親は遠方で頼れず、旦那のご両親はすでに他界されていて、頼れません。頼れるのは旦那さんだけなのに。。

なんだかなぁー。なんて言って返したら私の心のモヤモヤは旦那の心にガツンと響くんだろう。。。

お恥ずかしい話ですが、なんとも言えないこの気持ちを誰かに聞いてもらいたくて😅

コメント

A

わかりますー!
うちは同室で寝てますが、びっくりするくらい起きません☺️(笑)
普段はまあまあ手伝ってくれるので文句言えませんがもやもやする気持ちわかります😂💦
育休中でしたが、急遽転勤決まり私は退職になりました…これから夜働いてくれたら助かる(保育園の空きがないため)もしくは託児所預けて…って言われました。
私の休む暇無さそうで笑えてきます☺️☺️

• nori

nori

早速のお返事ありがとうございました!
    共感してもらえて救われます(T ^ T)そうなんですよね!まぁまぁ手伝ってくれてると、どう文句言ったらいいか分からないけどモヤモヤします。本人はかなり頑張ってるつもりなんですが、私のやってほしいこととはズレてたりするんですよね〜〜😂
    ご主人の転勤で急きょ退職、新生活、大変でしたね💦怒涛の日々を想像します😭
    さらに夜働けと💦新しい環境で新しい職場だけでもストレスなのに育児も休む暇ない、、、辛いです😭😭😭
    前向きに冗談にして笑えてきますとおっしゃっていらっしゃる所尊敬します!仕事始まったら怒涛の日々お互いがんばりましょうね😭✨

• 10月28日

専業主婦、ワンオペです。主人は別室且つ、耳栓して寝てますよ 笑
これで共働きだったら怒り狂います (笑)

• nori

nori

お返事ありがとうございます!
    おおお!別室、かつ耳栓されたら腹立つ😭❗️共働きじゃなくても、怒り狂って良い気がします!うちは2階なので泣き声があまり伝わらないみたいで😑💧隣の部屋とかならうちの旦那も耳栓するのかも💦話聞いてもらえて、救われました!
    ワンオペ育児本当にお疲れ様です❗️❗️❗️

• 10月28日
さっちゃん

私なら、キレます!笑
二人の子供だよ、お父さんとお母さんは私とあなただけだよ。頼りにしたいんだよ。
って伝えてます。
てか男性の疲れてるアピール、イラっとしますよねー!笑
うちもですよ、みんな同じですね。どうしたらイラっとしないのか知りたいです(TT)笑

• nori

nori

旦那さんへの伝え方すごく参考になります❗️(単純な)男心をくすぐりながらお互い気持ちよく育児出来る言い方できると良いですね✨
    本当!男性の疲れてるアピール、うちだけじゃないと知れて救われます😂
    イラッとします!女性は子供の為に疲れてるっていうの我慢してる事も多いのに、言わないと察してくれないし、うちの旦那さんは言っても内心、それでも俺の方が疲れてるって思ってそうです😑💧
    疲れてるのは分かるけどお互い様だと分かってほしいです(T ^ T)1週間くらい子供と2人きりで過ごしてみてほしいです。可愛いけど向き合い続けるのはしんどいと分かってほしい。😑

• 10月28日
なち

わたしも同室ですが、泣いててもなかなか起きません(u_u)きっと音量に慣れたようで。。。次の日仕事だったりすると起こさないようになるべく早めに寝かしたりしています。だからといって女が育児するの当たり前とは思われたくないですよね!

• nori

nori

お返事ありがとうございます!やはり同室だと慣れると中々起きないんですね(T ^ T)それに自分がキレないか少し心配ですが、今朝週末の夜だけ一緒にねようと話し合いました。家族団欒も増えるといいなぁ。本当、女がやって当たり前は思われたくないです(T ^ T)

• 10月29日
なあちゃん

子育てお疲れ様です🌻!

疲れが取れないからって何かモヤッとしますね。
私だったら休みの前日だけでも夜見てて欲しいなあって言うと思います!

たまにはゆっくりお風呂入ったりしたいですよね(T_T)

• nori

nori

本当モヤモヤイライラしました😭里帰りから帰ってきてから私が風邪引いた時とかをきっかけに話し合い、休日まえの夜は俺が見るよ!とやる気満々だったのですが、やはり疲れが取れないと思ったのか、いつのまにか夜子供を見てくれることはなくなり、何だかなぁ〜〜って思ってました😑💧何も言わずフェードアウトしていきました😅
    今朝話し合い、休み前は家族全員で寝ることに決定。どうなるかわかりませんが良い方向にすすみますように🙏
    ありがとうございました✨

• 10月29日
❤︎男女ママ♡

誰の子供なの?って私なら言っちゃいますね

え?私だけの子供?
あなたじゃあなに?
私は24時間休みないよ?
トイレだって好きな時に好きな時間入れないし、ご飯だってあったかいうちに食べれない
あなたは好きなようにトイレ行けるだけ幸せやん!

ってまくしたてます!

• nori

nori

まくしたて方、すごく参考にさせてもらい(ほぼまるパクリ。笑)今朝話し合って、謝ってくれて、かつ、まずは週末一緒に寝ることに決まりました!コメントすごく助かりました✨✨✨ありがとうございます!

• 10月29日
まりりんouo

同室で寝てます!
さすがに大泣きしたら起きますが、多少のぐずりだともう慣れてるのか起きません笑

起きたところでなにもできないんですけど( ´△`)
私はそのまま言ってます。
お休みの日娘が元気で大変なとき、
パパがいてくれて助かった。毎日こうだからせめて土日二人で見られたらすこし楽になる。ありがとう。
と。
イライラしてしまったら、
ごめん、疲れてるから見てて。
とか、今日は洗い物頼んでいい?とか結構言ってるので、もし別々でも、
私もこれから仕事の復帰もする。そろそろ一緒に寝て対応もしてほしい。じゃないと、疲れて仕事やめるしかない。
それか、夜ご飯作って、食器洗ってくれる?
と伝えると思います。

メリットは一人じゃない心強さはあります。
夜も大泣きして、なかなか寝ないときは抱っこをしてくれます。
主人は持病があり、睡眠は大事なのですが、二人の子どもだからということで、別々に寝ることは最初からいやがりました。
幸いなことに病気も悪化なく過ごしてくれてるので良かったです。
デメリットは主人の布団が娘にかかりそう、主人の寝相が悪くて危なくて場所を変えた。ですかね( ;∀;)

みちゃん

それを言われたら私もいらっとしちゃいます( `-ω-´ )

私わ同室ですが、メリットもデメリットもとくにないです(笑)息子が泣いていても全く起きないし、隣でいびきかいて寝てます😂疲れてる時にそれだとイラッとして叩いて軽く起こしちゃいますが(笑)
うちわもう深夜に帰ってきて、朝はすぐ仕事に行っちゃうのでほぼ一人で育児してます。お休みも週一あるかないか!
いないならいないで仕方ないと思ってますが、家にいるなら自分のこどもだし、きちんと相手してほしいですよね!
育児を手伝うとか、お前のこどもだろーって!(笑)

あずり

うちは里帰りから帰ってきてからずっと3人一緒の部屋です。今も最初の頃の夜中の頻回授乳の頃も、子供が泣くと目が覚めて起き上がるまではしないにしろ、起きたの?大丈夫?と声をかけてくれていますね。

うちの父は私が赤ちゃんの頃は別々に寝ていたので、泣いても全く起きないし大変だったと良く愚痴られます。最初から同室にしておかないと、今まで何の気苦労もなく好き勝手に出来た時間が無くなるのは嫌になっちゃうんですよね😭

お願いではなく、もう強制で寝る部屋を覚えてほしいから来週から移すね!と文句を言わせない口実を考えてみたらどうでしょうか?

rose

産後すぐは別室
その後リズムついたら同室
寝ぐずりがひどくなったら別室
夜間断乳して落ち着いて寝るようになったら同室、で今に至っています。
疲れがとれないの一言、イライラしますね。こっちも寝てないよと言いたくなりますね。
テレビ見る暇ないですよね。最近NHKのお母さんと一緒しかまともに見てないなーと思います😅
旦那さんの休日、同室にしてみるのはどうでしょうか。1階2階で分けてるんだと難しいですかね。
うちの旦那には別室の時に、休みの日は一緒の部屋で夜の様子も見てって言いました❗

R♡

同室で寝てます。
メリットは何かあった時すぐ起こせます。泣いたら大丈夫〜って起きるんですがトントンされてるのは私です(笑)

デメリットは特にないですね。

アントーナ

こども二人とわたしが一緒に寝て旦那は別室でセミダブルのベッドで独りのびのびと寝てます(笑)うちの場合は旦那が寝るときいても夜泣きとかで役に立たないので良いんですけどね😁

ゆみを

うちは別々に寝ています😅 子供たちと一緒に(長男だけでも)休みの日ぐらい寝てほしいなぁと思うんですけどね…‪‪💦‬ 1度だけ
パパと一緒に寝たいよねぇと旦那いる前で言ったら、やだ!疲れ取れないしって😡
さすがに呆れました。( ゚Д゚)ハァ?ってなりました😂1発殴ってやろうかと思いましたが←
これで私が仕事始めたらどうするのやら…

みみままちゃん

とても気持ちがわかります!
そっくりなのでビックリしました。
うちは私の親と同居してるので、まだ全然マシですが。
旦那は寝室別の二階で寝てます。
私と娘は一階です。

子守も何もしないです。
お風呂が自分の役割だと生まれたばかりの頃は張り切ってましたがそれも数ヶ月と持たず。

旦那は時々降りてきては娘の頭をわしゃわしゃと撫でて部屋へ行き、晩酌とテレビです。
うちも遅くまで笑い声が聞こえます。

娘のものの置き場所すらわからないので、外出時に荷物すら用意できず。
着替えさえできません。

そして朝にねれなかったアピール。仕事帰ったら疲れたアピール。
一階へはご飯だけ食べに来てます。

私は頼れば親が助けてくれますが、私たちの子なのに旦那が何もしないで甘え放題なのが腹が立ちます。
趣味と仕事しかしません。
そのくせ仕事で落ち込むことがあれば誰とも口をきかず部屋に閉じこもる。
まるで子どもです。

頼れるところがあるせいでこうなってるのかと思いましたが、そうでもないかなと思い始めました。

みくる

5ヶ月くらいまで別室で、夜中に泣いて起きることが減ったのと、ちょっとやそっとじゃ旦那さんは起きないので同室になりました☆
メリットデメリットは特に考えていませんでしたが、夜中で寝れなければ旦那さんはお仕事しんどいでしょうからね。わたしたちは目の前のことをサボることもできますし、手を抜くこともできることが多いと思います。お昼寝もできますし。
だけど「一緒に寝たい」という気持ちもすごくわかります!わたしなら、お仕事の休み前に同室で寝て、慣れてから完全同室にすると思います。
「わたしが仕事復帰したら急にできる?いまから慣らした方がいいんじゃないかな?」と相談して、旦那さんの意見を尊重すると思います(^^)

テレビで寝不足、うちの旦那さんも、よく言っています。わたしはそのときに「テレビ見なかったら早くねれたよ!」と言っていますよ♪

ちくわぶおじ

それはモヤっ…いや、イラっとしますね(−_−#)
うちは別室で寝てます。同室で寝たら眠れなかったらしく、仕事に影響してはいけないから…と、旦那リビング、私息子は寝室で寝てます。夜中の授乳も一回だけになったので、休日だけでも親子で寝たいな〜と言ってもサラーと流されます💦家事とか割と手伝ってくれる方だと思うのですが、昨日はあまり寝れなかった〜と息子そっちのけで昼寝されたり、ちょっと抱っこしただけで疲れたアピール、やってやったアピールされるとムカつきます!前はぐっとこらえてましたが、最近は嫌味っぽくブーブー言っちゃいます💦効果あるなしに関わらず、言うだけでこちらのストレスが若干解消されるので…😅笑
同じく産休中なので、多少は我慢…とは思いますが、育児は二人でしていきたいですよね😥

みゆ

同室だけどなんのメリットも無いし、デメリットの方が多いです。
泣いてても起きない
泣いてるとうるさいとキレてくる
旦那のいびきのせいで寝そうになってる子供が起きる
毎日旦那に殺意が芽生えます。
ちなみに家事育児ノータッチで子供の機嫌がいい時だけ2.3分遊んで、グズり出したらすぐに私に渡してきます。
旦那が家にいない方がイライラしないし穏やかな気持ちでいられます。

アヤックマ

前は同室でしたが今は別室です💡

いつも俺は疲れている、寝かせてくれと言っています。
家に帰ってきて育児をやったり家事を手伝ってくれるならまだ分かりますが、何もしないのに言われるのでイライラします😤
ただゴロゴロしてるだけなのに😭
今は専業主婦だからまだ良いかもしれないですが、仕事を始めたらキレると思います❗️
それに疲れたアピールがスゴイのでアピールやめてほしいです😤

nori

皆さんあたたかいコメントありがとうございます😭✨✨✨涙がでます。1人じゃないんだって安心します😭思った以上に私以上にもワンオペ育児頑張られてる方が多くて、日本の母親の方々の大変さが身に染みます。
すごく参考になるご意見もあって、なるほど!その手をつかってみよう、ふむふむ!と思ったり。
皆さんのコメント読んでるだけでも少し気持ちが落ち着いてきて、明日冷静に話し合ってみようと思いました。(少しキレてしまうかもですが、笑)
ここに投稿しなかったらモヤモヤイライラして寝れなかったかも(T ^ T)
ゆっくりお返事させていただきます!取り急ぎの心から感謝感謝のお礼まで!

あや

うちは主人が激務なので
寝室別にしちゃうと
息子と触れ合う時間が無くなるので
同室で寝てます🙌
ダブルのマットレスなのですこーしせまいし
帰ってきても物音立てずに寝室入ってこなきゃなので神経使わせてしまいますが
本人は息子の寝顔見れて満足してるみたいなので良いかなと思ってます笑

ネネ

うちは同室で生まれた当初、夫婦のベッドの横にベビーベッドがあり、その時は私も旦那を起こさないようにしてました。でも多少の泣き声じゃ全然起きて来ない為逆に腹が立って来て「疲れたよー」とか声に出すとハッとして起きてくれて交代するようになりました笑。
今は敷布団に変えて添い寝のため息子が寝相が悪いためコロコロ移動していくので泣いた時近くにいた方がトントンするようになりましたw