※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
お金・保険

旦那の年収400万で家を建てるのは大丈夫でしょうか?専業主婦で子どもが保育園に入り働く予定です。

旦那の年収400万で娘(2人)、ファミリーカー1台所持しているのですが旦那の実家の隣に土地があり、二千万くらいの家を建てようかと話がでているのですが実際生活できるのでしょうか?
今私は専業主婦で娘が3歳、1歳になる再来年の4月に保育園に入れて働く予定にしているのですが大丈夫でしょうか?家を建てるのも上の子が保育園に行くそのタイミングまでにと考えています!

コメント

すぎちゃん

頭金がいくらくらいでしょうか?
賃貸にお住まいであれば、最低でも今の家賃くらいはローン返済できるのではと思います。

• こはる

こはる

貯金が600万程しかないのですがいくらくらい頭金出せるのでしょうか?
    今は社宅で2万円程の家賃なのでいまいちわからなくて、、😢

• 10月28日
  • すぎちゃん

すぎちゃん

300万は手元に残したいですね。
    賃貸に住んでいたときは、月収20万から家賃2万と払ったつもりで4万貯金してました。(6万の物件なので)
    あと、私も月収6万ありましたが、貯金です。夏冬で100万ボーナスは車、家電貯金です。
    家族は2歳の子どもと夫婦です。
    最初は小学校上がる位で建てる予定が、相続で土地をいただき、自分で管理をしなくてはいけなくなったので、家をたてました。
    頭金1500万です。
    家を持つと色々お金かかります。
    私なら小学校に上がるまでお金貯めて家をたてます。

• 10月29日
  • こはる

こはる

頭金1500万?😳すごいですね〜😭そぉですよね😥もう少しお金貯めてからの方がいいですよね😢子ども2人に家もってなるとこの先すごく不安で、、😢色々教えていただきありがとうございます🙏

• 10月29日
けいまま

一度ファイナンシャルプランナーさんに計算してもらうといいと思います。収入と支出のバランスやどれくらいの金額ならローンが組めるかなど丁寧に教えて頂けますよ!
それと、保育園は近くにご両親がいたりすると入れなかったりしますが、待機児童の多い地域ではないですかね?

• こはる

こはる

そぉですね😊この先の事もすごく気になるので相談しようと思います!
    まだ実家の周りの状況も情報収集してないので調べてみようと思います✨丁寧に教えていただきありがとうございます🙏

• 10月29日