※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッティ
ココロ・悩み

皮膚科でアトピーと診断され、離乳食開始時に卵アレルギーが判明。2歳まで卵NGで気を付けるよう指示されたが、子供には反応なし。神経質になり、どの程度摂取を控えるべきか不安。自身はアレルギーなし。

皮膚科を受診し
アトピーだとわかりました。

離乳食はじまる時期のため
アレルギー検査もしたら
卵アレルギーでした。
卵白3
卵黄2
大豆1

言われたのは
2歳まで卵NG
完母ですが気を付けるように
とのことでした。

卵アレルギーがあるのには驚きました。
わたしが普通に卵摂取してても
子供に何か反応はありませんでした。

ただ卵アレルギーだとわかった以上
気を付けたいのですが
どのレベルまで食べない方がいいのかわからず
すでに神経質になってしまってます😩

自身にもアレルギーがないため無知です。教えてください💧

コメント

ハナナ

回答とは違うんですが…
皮膚科で、アレルギーの検査してくださいといえばしてくれるんですか?

  • ムッティ

    ムッティ

    してくれるんじゃないですか?わたしは先生側から言われてやりましたよ😊

    • 10月28日
  • ハナナ

    ハナナ

    そうなんですか?うちの子もうすぐ10ヶ月になりますが小児科からも皮膚科からも何も言われてません…今度自分から言ってみようと思います!

    • 10月28日
marm.n

私の主治医は数値と症状はイコールじゃないから食べさせて~でした😄
症状の出方で食べさせ方を加減しましょう!スキンケア頑張りましょう!でしたよ☺💚
完全除去せず徐々になれてきた感じです🌟

めり

かなり神経質な感じで良いと思います!
我が子はアレルギーなしですが親戚の子どもが三兄弟で全員食物アレルギーがあります!
我が家で預かる時などもかなり細心の注意を払っていました。
例えば普通に売られているハムなども裏を見ると卵白の表示があったり、お醤油に小麦の表示があったりします。
アナフィラキシーを起こしたりすることがあると怖いと思いますのでやりすぎかなと思ってもかなり丁寧にして良いと思います!!

  • ムッティ

    ムッティ

    そうなんですね💧授乳中、私が食べる際にかなり注意するってことですよね?!もちろん離乳食はじまってからは余計ですが💦

    • 10月28日
  • めり

    めり

    その親戚の子の親は本人も食べてないって言ってます💦
    本当に大変ですよね。母親本人も子どもの頃アレルギーが多めだったみたいで慣れた感じではありますが、
    本当にすごいなって思いながら見てます!

    • 10月28日
s

うちの息子もそのくらいの時期に検査してアトピーでした!卵白、小麦にアレルギー反応出ましたが小麦は食べさせても反応でませんでした!

数字じゃなく、食べて症状がでるかだって主治医がいってました!

母乳からもでないから除去する必要もないよ〜とのことでした!

卵は少しは大丈夫ですが、量を増やすと嘔吐するようになったのでいまは除去してます!

医者によって言ってること違いますよね😭

  • ムッティ

    ムッティ

    いまは授乳中なのですが、私が食べるものも気を付けるってゆーか摂取しないべきなんでしょうか?母乳からは移行してない様子ですが…。離乳食~2歳まで本人には卵NGは理解しましたが、授乳中の今、自分がどこまで食べないようにすればいいかがわからなくて😥

    • 10月28日
  • s

    s


    最近断乳して、それまでは完母でしたが普通に食べてました!
    医者からはとくになにも言われなかったので!

    • 10月29日
くまモン

うちの子も卵白がアレルギーですよ😭
ツナギで使ってるものも含めて全て除去してます!😢ちくわや、カマボコや、ソーセージも卵使ってるので気をつけてくださいね😰

り

除去して下さいと言われたのですか?
うちは卵白5卵黄3で出てますがつなぎは食べられますよ〜!
アレルギーの数値と症状は比例しないそうです^^
でも神経質になるに越した事はないですね😭
一度小児科で診てもらうのもいいかと思います!

まぁた

私の下の子もアレルギーありました💦私が行ってる病院ではすべて除去の指示はでなかったです。卵3小麦3えび3でした💦私の子の場合食べた後にすぐブツブツ等でるタイプではなかったので塗り薬で調節するように指示されました。すぐにでるタイプだと除去もしないといけないみたいですが。。。1回1口たべさせてみて様子見もありだとおもいます。
今はほとんど麺卵焼きなどたべさせてますが体調悪い時やたべさせすぎた時は湿疹みたいになって夜とかにでてきたりしますが💦基本大丈夫です。
私自身もアレルギーないです。最近は全て除去指示だすところはあまりきかないです💦

ピーナツ

私の妹もたまごアレルギーです。
ですが、6歳頃ちょうど小学校に上がったぐらいから、本当に本当に少量ですが両親は食べさせ始めました!免疫がつかないからと言ってました!おかげで小学三年生の今、生卵は食べれないですが、普通の卵料理を少量ではありますが食べても痒がったりすること無くなりましたよ!最初の方はとても痒がっていて両親もかわいそうだけど、この子のためだって言ってました!

これが正解なわけではないですが、参考までに!アナフィラキシーショックなどあるので、お医者さんと相談されるのが1番だと思います!

ざます

月齢にもよるかもしれません。
娘が生後8ヶ月のときに卵白3、卵黄2でした。
私の通ってる病院では1才過ぎてからカチカチの茹で卵を少量ずつ摂取してみて反応みてくださいとの指示で、今のところ茹で卵 1つは大丈夫になりました。
当初は、成分表をみて卵無しのものばかり選んでましたが、ウインナーやベーコンなどの少量は大丈夫でした。
不安なものなどは朝方に食べてみて様子みるのが安心かなと思います!(病院あいてて行けるとき)

S.R

卵は離乳食期から少量ずつ毎日あげて下さいと言われましたよ〜!
最初はかた茹での黄身からです。
少しずつ量を増やしていって反応を見ながら食べる量を増やします。
ウチの子は卵白も一緒に食べると口の周りがポツポツ赤くなってたのですが、毎日続けてたらだんだん反応が出なくなりました!
アトピーも離乳食期から卵を毎日少量ずつあげることで改善されたってゆう論文が出てましたよー!

4匹のこっこちゃん

卵、小麦アレルギーの息子がいます!
2歳まで、完全除去というのは、正直にいうと、昔の治療方法です💦
一度、検査結果をもって、アレルギー専門医のいるアレルギー科に受診されることをおすすめします。
アトピー、アレルギーの治療の仕方、今後の方向性など、詳しく教えてくれますよ。どの程度食べていいのかなども含めて!
今は、食べて治す治療がスタンダードで、わたしの息子も食べています。

また、ママが卵食べて母乳飲んでなんともないなら、ママの除去の必要性はありません。むしろ、抗体を母乳を通して渡せるから、普通に食べて、と言われましたよ。

まずは、アトピーを改善させて、皮膚状態をよくすることが必要だと思います。
まだ5ヶ月ですので、成分表確認して、たまごが含まれているやつはあげない対応でいいと思います!

はんちゃん

アドバイスではないのですが、うちの子も今朝から皮膚の様子がおかしくアトピー疑惑です💦
お子様どのような症状からアトピーとわかりましたか??

ちなみに卵はあげた事なくて、昨日納豆をあげました…