※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
ココロ・悩み

6ヶ月の娘の予防接種で小児科に不信感。新しい小児科に変えたいが、電話での対応が不安。正直に不信感を伝えるべきか悩んでいる。

6ヶ月の娘がいます。
予防接種のかかりつけにしていた小児科に不信感を抱いています。
以前、こちらで愚痴らせて頂きました。あのとき回答くださったみなさん、ありがとうございました( TДT)
今日はまたお知恵をお借りしたく相談させてください(>_<)

経緯としては
・年末に遠方の私の実家に帰省する予定があり娘にもインフルエンザの予防接種を打つ予定。
・予防接種で通っていた小児科で聞いたたところ、インフルエンザの予防接種にはたまごが含まれているので、たまごボーロを一粒食べさせてからでないと打てないと言われる。
・たまごボーロを食べさせるにははやい月齢であるためかなり迷いましたが食べさせた。
・食べさせて数時間後に発疹が出ていることに気づき病院に電話したところ来るように言われる。
・先生にみせると「これ?」と言われる。食べさせたたまごボーロを持っていったが、成分表すら見ず「小麦が使われてるから小麦かもね」といわれ、私が「小麦つかわれてないやつですけど」と言うと「卵だけじゃ固まらないでしょー?」と言われる。小児科にたまごボーロを食べさせるように言われたが「普通はたまご食べるまえに打っちゃうんだけどね」等と矛盾したことを言われる。
・血液検査をすることになり行ったが、する前に「この子痛い思いするけどね」と言われる。
・今現在、予防接種&6ヶ月健診の予約はしたまま血液検査の結果まち
です(´-ω-`)

正直なところ矛盾したことを言われたり、ばかにしたような上から目線の冷たい態度にかなり不信感を抱いていて2度と行きたくないです。
言われた先生はこの小児科の常駐ではなく外部からこられる方で、ずっとこの先生にあたっています。

私としては小児科を変えたいです。
幸い近くに小児科ができたのでそちらに乗り換えようと思っています。
そこで、血液検査の結果がいつでるのか電話で問い合わせないといけないのですが、また臨時の先生に当たるのは嫌なので電話で
・血液検査の結果がいつでるのか
・違う先生がいる日にいきたいこと
を伝えようと思っていますが、絶対理由を聞かれると思うので、なんと答えようかと迷っています。。
正直に不信感を抱いたことを伝えても良いと思いますか???
それとも濁してスルーして結果だけもらって、変えるのがいいでしょうか、、。

もう月曜日に電話するのですが悩みすぎて&電話するのが嫌すぎて胃が痛いです(´;ω;`)

コメント

ゆ~

受け付けで働いてました。先生にもいろんな方がみえますよね。
正直に先生と合わないから他の先生から聞きたいっていっていいと思いますよ✨
不信感を抱いた事や思った事伝えてもいいと思います。

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます!
    ずっとそうだったんですが、冷たくて上からしゃべられるのが嫌で(´-ω-`)
    おまけに矛盾してるときたらもう嫌になってしまいました、、。
    ありがとうございます。

• 10月28日
  • ゆ~

ゆ~

居ますよね…でも、今は、医者も選ぶ時代ですし、人気商売です。

嫌な思いをされて、残念でしたね…

• 10月28日
❤︎男女ママ♡

理由は濁すようにスルーしていいと思いますよ

6ヶ月だとインフルエンザはほぼ無意味だと説明はうけましたか?
それも説明してくれませんでしたか?

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます。
    かかりつけからは何も説明されませんでした。こちらからこういう情報をききましたが?と聞いたところかからないことはないが重症化は防げるときいたので打つつもりをしていました💦
    もしよければインフルエンザの予防接種で知っておられる情報を教えていただけませんか??

• 10月28日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

一歳未満のインフルエンザワクチンはほぼ効果がないそうなんです
    重症化防げるなんて言われたんですか?そんなの嘘です💦ふせげません💦

良心的なクリニックだと説明をして、一歳未満は熱烈な希望がない限り基本はうたない方針みたいです

うちの子は一歳1ヶ月でさえ先生からおまじない程度だけど…と説明うけました

クリニックを変えたタイミングか、今のクリニックにもインフルエンザワクチン一歳未満ですが効果はきちんと発揮されますか?と聞いた方がいいですよ⑅︎◡̈︎*

• 10月28日
ミチェ

正直に話していいと思いますよ。

わたしも、前に、他のとこから来てる先生にあたり嫌な思いをしたことがあり、その先生以外がいいと伝えて、別な先生になり、すごくいい先生でした。

子供のためなので、納得できる医療をうけましょう。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます✨
    そうですよね💦ずっと不信感を抱いてみてもらうより、変えて納得して受けられるのがいいですよね。
    ありがとうございます!

• 10月28日

そんな先生なら他のお母さんからも苦情がきてそうですよね😵
ちょっと臨時の先生と合わないので他の先生から説明を聞きたいので、、とかはどうですかね💦言いづらいかな💦
なんにしても、そんな嫌な先生から説明聞いてもまたもやもやするだけだと思うので、別の先生にしてもらうほうがいいですよ、絶対(´・ω・`)

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます。
    私が子どもっぽくたよりなーく見られるからか、常に上からです。子どもの肌荒れのことを聞いても「お母さん、軟膏塗らんと治らんから(笑)」みたいに言われたりしてて。毎回すっごく気分悪いです。。
    そうですね、合わないのでって言うのいいかもしれないですね✨✨
    ありがとうございます。

• 10月28日

退会ユーザー

医療従事者ですが、います、そういう先生。(笑)
    嫌われてます、同職種間でも。(笑)
    患者さんより医者のほうが上って思い込んでる医者ってまだいるんですよね、残念ながら😵💦気分悪いですよね😭
    次にいく病院の先生は、いい先生だといいですね!

• 10月28日
そうママ

正直に不信感あることをお伝えしてよいと思いますよ☺︎
そして、小児科変えれるなら変えた方がよいかもしれません。よい病院に巡り会えますように☺︎❤︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

言うだけ言ってもいいかもしれないですね(>_<)
    はい、最近になって近くに二件できたのでいってみようと思います✨
    ありがとうございます!

• 10月28日
K❤︎

こんにちは♩毎日の育児お疲れ様です(о´∀`о)

その医者命を何だと思ってるんだって感じですね。
ありのままを全部話していいと思いますよ!医師へのクレームって直接本人に届くこと少ないので私なら直接本人に診察のことで話があるって電話かけます(о´∀`о)
強気に出ていいと思います!!
たんたんさんがこれ以上嫌な思いしない事を願うばかりです(´;ω;`)

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ありがとうございます( TДT)
    田舎過ぎて娘が予防接種を受け始める時には市内に常駐の小児科がなく、隣の市まで通ってました。発疹が出たときも車で片道30分かけていきました(´;ω;`)
    本当は直接言ってやりたいです。思い返せば思い返すほどあのとき言い返せばよかったって思うんです(>_<)でも、言い返せませんでしたー。。
    受け付けか常駐の先生に言って病院を変えようと思います。。お優しい言葉とても嬉しかったです。ありがとうございます( TДT)

• 10月28日
雷注意

たまごボーロは片栗粉じゃないかなと…😵
先生知らないんですね…

私も皮膚科でイヤーな先生に当たり、イラつきながらも通っていたのですが、別件で小児科にかかり今塗っている薬があると申告すると「これは赤ちゃんには使えない薬です」と…
はああああ???ってなりました💨

こっちは医者は絶対だと思っちゃいますよね。
でもそうじゃないんです!
不信感を抱かれたなら絶対変えるべきだし、先生と合わないのでとはっきり言って大丈夫だと思います。
言いにくかったらこれが最後だと思って結果だけ聞きましょ!

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ですよね!!デンプンって書いてありますけど?って言ったら「卵だけじゃ固まらないから他に何かまざってるにきまってるでしょ!?」ってキレ気味に言われました、、(笑)

えーー!!
    それははぁぁぁあああ!?ですね(´Д`|||)
    もう、かなりかなーり頭に来てて本当は直接言ってやりたいくらいですがそこまで労力使うのもしんどいので受け付けか常駐の先生に文句言って結果だけもらってかえます(>_<)
    ありがとうございます!

• 10月28日