※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

添い乳で夜頻繁に起きてしまう6ヶ月の女の子。寝かしつけに困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の女の子を完母で育てています。授乳間隔は外出してれば3時間位空いても大丈夫ですが、家だと1時間。お腹減ってというより眠くてすぐおっぱいになっちゃう感じです。おっぱい癖が生後3ヶ月位からついてました💦寝る時におっぱいくわえながらじゃないと寝ない子で、添い乳はしないできてたのですが、最近添い乳をするようになったら添い乳じゃないと寝なくなってしまったし、いなくなるとすぐ気づいて、おっぱいを探します。しかも、眠りが浅いのか、頻繁に泣いておっぱいを探して起きちゃいます💦もともとは、まとまって寝てくれた子なのに、夜起きるようになってしまったのはやっぱり、添い乳のせいですかね😞?私もなかなか寝れないし、娘もちゃんと寝れてないんじゃないかなと思って、心配です😣
同じように添い乳で頻繁に起きてしまう方とかいますか?また、ちゃんと夜まとまって寝てくれるようになった‼っていう経験談や添い乳だったけど、今は抱っこやトントンで寝てくれるようになった‼など、なんでもいいので、体験談やアドバイスいただきたいです💡

コメント

みっきー!

長女はずっと添い乳でしたが卒乳と同時に抱っこ寝もやめてずっと寝たふりで寝かせてます。今日は何故か隣で下の子を添い乳したら私の上に乗って寝てました笑笑

• プリン

プリン

寝たふりで寝るんですか😲⁉泣きますよね?
    長女ちゃん可愛いですね😆
    私は今抱っこで授乳して寝たのでおっぱい離して少し抱っこしててから降ろそうと思ったら、何がおきたのかいきなり目開けて慌て出しておっぱい探してまた今おっぱいおしゃぶり中です😅

• 10月28日
  • みっきー!

みっきー!

時期的にもって感じじゃないですか?うちも長女は6カ月のとき酷くて夜中も2時間おきに起きるし外でも手を服の中に入れたりと大変でした💦卒乳が1歳でしたので泣いてもほっとくかぎゅーって抱きしめてたらそのまま寝てくれるようになり寝たふりでも大丈夫になりました🤗

• 10月28日
  • プリン

プリン

やっぱり、時期もあるんですかね💡最近服を剥ごうとしたり、肌が出てる鎖骨のあたりをちゅぱちゅぱしてきたりするようになりました😅
    だんだん、成長にともなって変わってきますよね💡

• 10月28日
初めてのママリ🔰

最近9ヶ月になったばかりですが、全く同じ状態です💦
しょっちゅおっぱいだし、おっぱいじゃないともちろん寝ません´д` ;
添い乳もやらない方がいいとは分かってたけど一回やったら楽でやめられなくなってしまい、頻繁に起きます😥
元々寝ない子だから慣れっこだけど酷いと5分置きに起きます😨
トントンで寝てくれる日なんてくるのかなー💦
答えになってなくてスミマセン´д` ;

• プリン

プリン

同じですねー😣‼共感できる方いて嬉しいです‼添い乳は潰しちゃうんじゃないかと思ってずっとやってなかったんですけど、私も一度やったら楽でやってしまいます😅

添い乳して寝かしつけて離れたら起きちゃいますよね?前までは寝たら離れても起きなかったから自分の時間出来てたのに、今は一緒に寝ないと寝てくれなくなってしまいました😅

• 10月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も小さな頃は同じく潰しちゃう気がしてやってなかったです😥
    離れたら起きますよー‼︎寝たかなーって思って乳首抜くと口で追っかけるようにしてまた吸い付いてきます(笑)
    みなさんがやってるネントレ的なの試してみようかなー´д` ;でも泣いてるとどぉしてもおっぱいあげたくなっちゃうんですよねー💦

• 10月28日
いちご

同じ月齢ですね。
夜起きるのつらいですよね。
うちはありがたいことに、1度も起きません。
1ヶ月くらい前だったかネントレしました。
ネントレといっていいものかわからないですが笑
その期間はけっこう心が痛みましたが、今はだっこじゃなくても寝てくれます。
ネントレは賛否両論ありますが、わたしはやってよかったと思ってます。

• プリン

プリン

ネントレってどうやるんですか?

前は抱っこしなくても手繋いでお腹さすってたら寝る時もあったんですけどね、、、おっぱい癖がついてきて添い乳してしまったのが行けなかったですよね😣

• 10月28日
  • いちご

いちご

ネットでみたやり方しかわからないですが、、、
    絵本を読むなどの決まった入眠儀式を終えたら、もう寝る時間だよ、おやすみねと伝えて寝ていなくても部屋を出る

きっと泣くので、数分したら様子を見に行く

だっこはせず、ねんねするんだよと声をかけてまた部屋を出る

だんだん様子を見に行く時間の間隔を延ばしていく

だそうですが、わたしはさすがに寝ていないのに部屋から出る勇気がなく、寝るまで一緒に横になってました。
    もちろんうちも最初は大泣きでした。
    横になりながら片手でぎゅーってしたり、頭なでなでや、手を握ったり、、
    それと同時に、ママ隣にいるよ~ねんねの時間だよと声をかけてました。
    3日目には横になったら数分ゴソゴソして、自分で寝てくれるようになりました。

• 10月28日
  • プリン

プリン

すごい‼そんなすんなり寝てくれるようになるんですね‼

私もさすがに部屋出るのは無理ですね💦でも、うち賃貸でマンションで鉄筋なのに隣の音かなり聞こえるんですよ😣泣き声が響いてるか心配になっちゃって💦

でも、ネントレすると赤ちゃんも分かってくるんですね‼

• 10月28日
  • いちご

いちご

うちも賃貸のマンションなので、周りのこと気になりました💦
    夜はエアコンいらないくらいの時期で窓開けてたんですが、さすがに無理だと思って窓閉めてエアコンにしました。
    ネントレにしてもなんにしても、3日続ければ赤ちゃんはわかってくれるってなにかで見たことがあります!

• 10月28日
blue mama

うちの子も5ヶ月の時に夜ちょこちょこ2.3時間で起きるようになって、めんどくさくえ添い乳するようになったら、1時間とか30分とかで起きるようになっちゃいました💦これではダメだ!と思い、添い乳はやめました!ゆる〜くネントレとゆうか、寝かしつけからトントン、途中で起きても最初は抱っこしてましたが途中からトントンで寝るようになり、今ではしっかり座って一回の授乳で朝まで寝るようになりました!最初はもちろん泣きましたが2.3日ですぐに少しずつ寝るようになりやってよかった!と思いました!頑張ってください🙂

• プリン

プリン

やっぱ添い乳ダメなんですねー😅

ちょっと今ネントレ的な事して頑張ってみてます‼もともとは朝までぶっ通しで寝てた子なんですけどね😅

• 10月28日
まりも

もしかしたら一時的なものかもしれません。今下の子が五ヶ月ですが、上の子は一歳くらいになるまで夜一回も起きないのが3ヶ月ほど続いたと思ったら、夜数回起きておっぱいが2ヶ月続いたりと、波がありました。
あまり深く考えずに、求められるままに対応していけばいいのではー?

• プリン

プリン

そうだといいなぁ😣やっぱり、可愛くて私自身もくっついて寝たくて、おっぱい探す姿とか可愛くて仕方ないんですよね笑
    でも、やっぱり、睡眠とれてないのかなって思ったり、私も家事とかすすまなかったりするので悩んでました💦
    もぅしばらく様子見てみようと思います💡求めてくるものを我慢させたくないですし😌❤

• 10月28日