※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ~
お金・保険

最近マイホームを考えていて、2LDKか3LDKがいいか悩んでいます。他のハウスメーカーも見学したいです。契約した方の意見が知りたいです。

こんばんは!最近マイホームを真剣に考えていて、今日初めて旦那とSBSのマイホームセンター展示場へ行ってきました。展示されてる住宅は二世帯が多くて、あまり現実味がなかったのですが、夫婦2人と子供2人だと4LDKと5LDKどちらの方が良いでしょうか??経済的に余裕があればもう1人考えています。時間が無くてパナホームさんと、ヘーベルハウスさんしか回れなかったのですが、またお時間ある時に積水ハウスや一条工務店、100年住宅が同じ展示場にあったので、回りたいと思っています。みなさんが契約した工務店さんの『ここにして良かった』『ここは残念だった』と思えるところありますか?高い買い物なので、悩んで悩んで悩みまくりたいですが、実際に住まれてる方に聞いた方がリアルな意見がお聞き出来ると思い質問させていただきました。宜しくお願いします(´・ω・`)

コメント

yuzu

夫婦2人、子供2人で4LDKにしました^ ^
そしたら3人目が出来たので、子供たちが大きくなったら主寝室も子供部屋かなーと思ってます😅

私も最初は展示場を見に行きました^ ^
一条工務店は宿泊体験もしました♫
ですが、私たち家族には真冬でも全室床暖は暑過ぎて💦
電源を切って窓を開けないと暑くて寝れませんでした😅
これは人によって違うのでなんとも言えないですが、体験出来て気付いたので良かったです♫

ヘーベルハウスも見たんですが、しつこい営業さんに当たってしまい、1週間もたたないうちに契約してほしい。他者を見るとキャンペーンが対象にならない。など言われ、何度も電話や自宅訪問があり、怖くなってやめました😅

部屋の数も大きさも結局はいくら出せるかで変わると思います(*´Д`*)
5LDKにすればそれだけ坪数も広くなるし、金額も上がります😭
子供たちの教育費を払いながら無理なく返せる金額で最高ここまでと上限を決めて探さないと大変なことになっちゃいます💦

うちは結局知り合いの工務店にしました😊
金額的にも見合っていたし、なんと言っても信頼出来るので良かったです^ ^

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

コメントありがとうございます😳

ご夫婦の寝室を子供部屋にってことですよね??そしたら、ご夫婦はどこで寝る予定ですか?😪

宿泊体験などあるんですね!暑がりの方だと、床暖はちょっと寝苦しいかもしれないですよね(T_T)うちは主人も息子も暑がりなので、一条工務店さんは合わないかもしれません💧

こっちのヘーベルハウスさんも、しつこいというか『うちを少しでもいいと思ってくれてるなら、他社を見る必要は無いし、はっきり言って無駄です!』と言われて、、、。(笑)今日見学したばかりなので、今後電話きそうで怖いです🤣🤣フルローンしたかいと伝えると、200万は頭金あった方がいいと言う割には、下のお子さんが産まれてからでは大変だから、すぐに契約した方がタイミング的には言いなど、訳の分からないことを言われました(笑)

なるべく安く済むに越したことないですが、やはり部屋数増えるとその分お金もかかりますよね~!あまり贅沢出来るほどの収入があるわけじゃないので、目先のことだけじゃなくて将来のことも考えて、色々検討しないとですよね!

知り合いに信用できる工務店があるといいですね(*´ω`*)羨ましいです!!

• 10月28日
yuzu

私たちは1階に和室があるのでそこで寝ます☺️✨
年取ったら階段も億劫になりそうなのでちょうどいいのかなと(*´Д`*)

うちの旦那はかなり寒がりだったので一条がいい‼️と張り切ってたんですが…全然寝れなくて💦真冬で窓開けて丁度良かったです笑

ヘーベルさん変わった営業の方多いんですかね😅
他社を見る必要無い!は何度も言われました💦
でも自信あったら他社を見て比べてください!って言って欲しいですよね😂
電話と直筆の手紙が何度かポストに入ってました💦
しかもローンが私たちが借りれるMAXの金額で仮審査されてて😅
怖くなりました(*´Д`*)

大手だと大体坪単価が決まってて、そこにオプションって感じです☺️
地元密着型の工務店やHMも見てみるといいと思います^ ^
地元工務店のいいところは融通がきくところです(*´∀`*)
テレビ台やカウンター下収納など大工さんが作ってくれたので家具が結構減りました☺️✨
これつけて。とかも出来るので持ち込んだりしてます^ ^

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

1階に寝室を設けるんですね😳
    わが家は主人が和室が嫌いなので洋室オンリーになりそうですが、1階に一部屋くらいあると思うので、そこになるかな!?( ´ー`)

真冬で窓開けて丁度いいってやばいですね!(笑)あたしも割りと暑がりなので床暖は向いてないかも(T_T)

間違いないですね!!自信あるなら他社と比べてください!くらい言えないと信用できないですよ!(笑)勝手に審査されてるとか怖いですね😫😫

大手の工務店ばかりじゃなくて、地元の工務店にも目を通してみます👀🙌こだわりが強い場合、どこまで対応してくれるかも楽しみの1つですよね😳

• 10月28日
しげりん

我が家は建売なのでちょっと違うかもですが…同家族構成で4LDKにしました。
将来のことなので3人になるか5人になるかわかりませんが、とりあえず☺️
屋根裏収納がとても広いため、人数増えても収納には困らなさそうです!

住宅展示場などですと、広すぎるしランクが高いものばかり使っていると聞きました。
断熱材をとってみても、その土地には充分すぎるものだったりするらしいです💦
建売の住宅地も参考にされてはいかがでしょうか?

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

わが家も4LDKにしようかな、、、(笑)

うちはお金にあまり余裕がないので、建て売りで私は考えてたのですが、主人がどうしても注文住宅がいいと言ってます(T_T)確かに理想のお家に住めるのはいいですけど、私は建て売りでもいいと思ってました!!土地探しもしなくて済みますしね🙌ただ、上の子が来年から小学生で、学区内に土地があればいいけど、そうそういい土地もなく、建て売りだと住む場所も決まってくるから、最悪転校とかになりますよね💧あと、主人はほんとに一目惚れするくらい良い物件であれば、建て売りも考えてるそうです(*´ω`*)
    現段階では、とりあえず間取りなどを参考にしたいので、近場の建て売りも見学を視野に入れるつもりなので、そこで主人がビビっとくる物件があれば良いんですけどね(T_T)

• 10月28日

うちは一条工務店です。
なんてったって、光熱費が安いです。
知り合いの家の光熱費の半分以下です。
今のところは全く不便なし。
コスパ考えたらうちはここしかなかったかな?
他は聞いても質問はぐらかしたりするとこばかりで。信用できない営業さんばかりに当たっちゃったからかなー?

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

一条工務店さん今日見たかったのに、時間なくて回れなくて残念でした(T_T)

なんで光熱費そんなに安く抑えられるんですか!?🙄それは太陽光無しでですか?

営業にもよりますよね( ´`)

• 10月28日

退会ユーザー

太陽光なしで、雪国です。
    三万しません。
    熱効率、気密性の問題かと思いますよ。
    確かに暑い日はありますが、寝れないほどではないかな?
    上の方のお話では宿泊体験だとか。
    宿泊体験は設定温度をあげてます。
    なぜなら、お客様がきてから温度をあげても、上がるまで時間がかかるからです。
    普通のストーブじゃないのでね。

住みながら調整する感じですよ!

• 10月28日
  • ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

太陽光無しなんですね!
    わが家は普通に使っても3万はしないのですが、雪国の方達からしたら安い方なのですね(*´ω`*)

なるほど!!確かに寒いと言われてから温度上げるの時間かかりますもんね( ´ー`)

調整できるならいいけど、やはり夏は涼しくて冬は暖かい。冷暖房使わずに一年過ごせたらいいですよね😳

• 10月28日
ハナコ

はじめまして^ ^
我が家は積水ハウスでちょうど先週から住み始めました!
マイホームを考え始めた時は子どもは2人でしたが、3人目が欲しいと思ってたので子供部屋も3つ作りました!でも今すぐには各部屋はいらないので、来年小学校に上がる長女の部屋だけ仕切り、下二人の部屋は仕切りを後からつけるつもりです。
積水ハウスは友達の紹介でしたが、どのHMさんもやっぱり担当になってくれる営業さんとの相性だと思います!積水ハウスの営業さんが1番信頼できて、安心して家づくりができると思い選びました。周りにマイホームを建てられた方はいませんか?営業さんを紹介してもらえるのなら、その方の働きぶりも分かりますし紹介割引などもありますよ^ ^ いいハウスメーカーさんに出会えるといいですね!

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

積水ハウスさんなんですね!
    やはり子供部屋は1人一部屋がいいですよね(´・ω・`)仕切り後付けできるのはありがたいですね☺
    営業さんとの相性大事だと私も思います!!結局はその人の話を聞いて、決めるのもありますしね!積水ハウスさんもまだ今日は回れなかったので、後日ゆっくりお話し聞きたいと思います\(^o^)/
    周りにまだいないですね~(T_T)マイホーム建てるにはまだ早い年齢なのかもしれませんが、子供いてもアパートに住んでる人がほとんどです。
    いっぱい悩みます(*´ω`*)

• 10月28日
yuzu

ご主人和室嫌いなんですね😂
私は絶対1部屋は和室が良くて、1階に一部屋和室作りました(*´∀`*)
年取ると階段が辛くなると聞いたので老後はそこかなーと考えてました笑

床暖+高気密高断熱なので真冬でロンTに半ズボンでも暑かったです🤣
お風呂の中まで床暖で、お湯が全く冷めないので暑過ぎてすぐ出ました笑

初日に仮審査しましょうと言われて、いくらまでOKと言われた満額近い額の見積もり出されて全然払えますよー。と言われました笑笑
今考えると恐ろしいです😭
一条工務店の方は他社も見て比べてください‼️って言ってたから負けない自信あるんだなーって信用は出来ました☺️

地元の工務店も結構いいところありますよ^^
こだわりやデザインなど何を得意とするかでまた変わりますよね😊✨

私はとにかく知り合いだったので、信頼と安さです笑

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

畳は虫がわくから嫌だそうです(笑)前住んでたアパートは1室和室で、煙でダニなど殺すやつをその部屋にやったり、色々大変だからと言って、今はすべて洋室のアパートに住んでます。年取ると和室も良くなってきそうですけどね( ´`)

真冬にそれだけ暑かったら、風邪の心配はないけど、外との寒暖の差にやられそうですね(笑)

うわー(T_T)それはちょっと勝手に話進めすぎだし、ガツガツしてるのが伝わりすぎて引くレベルですね(笑)
    一条工務店さんは結構な大手さんですもんね!

色々調べてたら、間取りやお金よりも耐久性に重視した方が、この先何10年と住むお家を選ぶには良いと聞いたので、東海大地震も怖いですし、骨組みや基礎となるとこの強度が重視したいと思いました(´・ω・`)

ちなみに建物だけでおいくらでした?

• 10月28日
  • yuzu

yuzu

しばらくは友人が来た時などに泊まる部屋になりそうです^^
    畳も今は草❓で作られてないものありますよ☺️✨

私が住んでるのが関東でも暖かいところなので…なおさらだったんだと思います(*´∀`*)
    一条さんは性能がとてもいいので合う方には最高だと思います😊

私も今後変えられない基礎の部分にはお金かけました^^
    外壁や屋根なども今後メンテナンスで何十万もかからないように高くても修繕費がかからないものを選びました☺️

建物は40坪で2000万です^ ^

• 10月29日
しげりん

建売は土地と間取りが気に入ればって感じですよね!
あと、注文住宅ほど決めることがないのでラクでした。
こればっかりは出会いですからね💧

建売をたくさん見学すると、注文で建てる際にどこによりお金をかけるかメリハリのつけ方が参考になるかと思います👍

良いお家になるといいですね〜✨

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

そうですね!もし仮に建てた後に、もっとここはこうしとけば良かったって、注文住宅だと後悔しますが、建て売りなら割り切れるというか、仕方ないと思えますしね(*´ω`*)

結構近所に建て売りあるんですけど、お家が思ってたより小さいとか、外観見ただけで諦めてしまうことがあるので、外観だけじゃなくて中もしっかり見て勉強したいと思います\(^o^)/
    子育てに便利な間取りや仕掛けがあると嬉しいですね😳

人生で一番高いお買い物なので、納得のいくお家が建てられるといいです☺🙌

• 10月28日