※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あびさん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について教えてください。例えば、お粥・ジャガイモ・大根を同時に食べさせるのか、どんどん増やすのか気になります。

いつもお世話になっております。
同じような質問があると思いますが、質問させてくださいm(_ _)m💦

離乳食を始めて1週間になります。
お粥は順調で、月曜日からは野菜を食べさせ始めます。
そこで疑問なのが、野菜の進め方です。例えば最初の2~3日間にジャガイモを食べさせて問題がなければ次に大根を食べさせたい場合、お粥・ジャガイモ・大根を食べさせるんですか🤔?
それとも、お粥・大根になりますか🤔?
野菜は問題なければどんどん増えていく感じですか🤔?

進め方を教えていただければと思いますm(_ _)m
よろしくお願いいたします❗️🙇

コメント

まりっぺ

私はとりあえず一通りの野菜を単品であげて、量を増やすタイミングで組み合わせたりしてましたよ☺️

• あびさん

あびさん

返信ありがとうございます🤗

単品というのはお粥と野菜一品という感じですか?
    量を増やすタイミングの目安はどのタイミングですか?🤔
    質問攻めですみません💦

• 10月29日
  • まりっぺ

まりっぺ

そうです☺️もうちょっと食べたそうだな〜って思ったら少しづつ増やしてって感じでした💡2種類の日もあったし、1種類で多くした日もあったし、そんなに細かく何グラムとかも計ったこと無いです😂笑

• 10月29日
  • あびさん

あびさん

なるほど🙋
    子どもの様子を見ながら増やしたり減らしたりって感じですね😳
    明日から大根にチャレンジです😀

• 10月29日
めいママ

最初は量も多く食べれないと思うので、お粥ジャガイモの次はお粥大根で食べさせます!
それでだんだん慣れてきたら増やしていく感じで私はやってましたよ😊

• あびさん

あびさん

慣れてきた頃に増やす量は小さじ1くらいですか?🤔
    お粥ジャガイモ、またはお粥大根のときは混ぜずにあげてましたか?

質問攻めですみません💦

• 10月29日
  • めいママ

めいママ

慣れてきた頃は小さいお椀にちょこんと添える量でした!あまり1さじとか気にしてなかったです!
    お粥ジャガイモ、お粥大根の時は別々であげてましたよ!
    その子その子で食べ方もペースも違うのであびさんのお子さんの様子を見て徐々に増やして行っていいと思います😊
    うちの子はよく食べる子なので割とすぐに慣れてどんどん食べるものを増えていきました!

• 10月29日
  • あびさん

あびさん

そうなんですね🙋
    分かりやすく、ありがとうございます🙏
    明日から大根にチャレンジです!
    お粥だけは今日までになるので、野菜も順調に食べ進んでほしいです🙂

• 10月29日
‪‪❤︎‬

参考までに、、、こんな感じで進めてました(^^)

お粥+じゃがいも
お粥+じゃがいも
じゃがいも粥+大根
じゃがいも粥+大根
大根粥+にんじん

お粥に入れる量は小さじ1ではなく少量を乗せるぐらいでやってましたよ😊✨

• あびさん

あびさん

なるほど🙋
    お粥に足していく感じですね!

たんぱく質を加えるときは、そこにどのように足しましたか?🤔

• 10月29日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

今まで食べれる量に+たんぱく質って感じですね(^^)

• 10月29日
  • あびさん

あびさん

そうなんですね🙋
    明日から野菜開始なので大根から進めてみようと思っています🙂
    お粥の順調が野菜やたんぱく質も続いてほしいです‼️

• 10月29日