※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
matsu
お金・保険

妊娠検査薬が陽性で保険に入れず、診療費用が気になります。検査薬は保険適用外ですか?初回費用はいくらかかるでしょうか?

先日妊娠検査薬にて陽性の反応がありました。ここで産婦人科にかかりたいところなのですが、退職したばかりで今保険に入ってなく保険証が手元にありません。すぐにでも保険に入りたいところですが保険に加入する際必要な書類が職場から届かないのでどうしようもない状態です。
出産は保険の適用外とよく聞きますが妊娠検査薬も保険の適用外なのでしょうか?
もし適用でなければ初回の診療費用がどのくらいかかるか教えて欲しいです(TT)

コメント

まりっぺ

妊娠検査は妊娠していた場合は保険適用外になりますので実費負担です。
病院によっても異なりますが、5000円〜1万円位だと思います☺️

• matsu

matsu

素早いお返事ありがとうございます!安心しました(^-^)すぐに受診したいと思います!

• 10月28日
yk

妊娠検査も適用外です!
12000円くらいかかりました!

• matsu

matsu

結構差があるんですね(>_<)行く前に病院に確認したいと思います。ありがとうございました^_^

• 10月28日
yurie

今日、初受診してきました。
今明細を見てみたら、エコー代などは実費だと6千円くらいになりそうです。
私は3割負担で1800円払いました。
尿検査や血液検査などはせず、エコーのみです。
参考までに😊

• matsu

matsu

保険の適用になる医院もあるんですね😳参考になりました(^-^)ありがとうございます!

• 10月28日
みぃちゃん(30)

母子手帳と一緒にもらえる助成券がなければ毎回保険適用外になります☺️
確か私の場合は5000円ほど、その後検査があると10000円くらいかかりました!
「妊娠は病気ではないから保険使えない」って聞きました(^^)
でも月始めの検診のときは「保険証だしてください」と言われるので早めに用意されるに越したことはないと思います(^_^)v

最後にご懐妊おめでとうございます♡