※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
家事・料理

3回食、用意がしんどいです先輩ママさん、助けてください!もうすぐ10…

3回食、用意がしんどいです

先輩ママさん、助けてください!

もうすぐ10ヶ月の子がいます。
3回食になってから、食事の用意がしんどくてしんどくてたまりません。
栄養のバランスとか、色々考えようとすればするほどメニューに悩んだりしているうちに食べさせないまま時間がすぎてしまったこともあります。

これではいけない、とにかく何でもいいから食べさせることが大事だと思って、朝ご飯にバナナとベビーダノンだけでも食べさせても、それはそれでこんなメニューでいいのか?と自己嫌悪に陥ってしまって疲れて… 

一日一回はたんぱく質や野菜をとるように、は最低考えていますが、バランスのいいごはんを頑張って作ってもまたすぐに次の食事の時間がきて、悩んで、とずっと食事のことに追われている気分です。

もともと料理が得意じゃないので苦痛です。

みなさんはどうされていたか教えてもらえませんか?

コメント

さち

私も料理苦手です😂
離乳食のバランス…難しいですよね。正直気にしてないです!
BFに頼りっぱなし!

deleted user

多めに何種類かつくって冷凍してました!!

みきはな

基本的に朝はパンとヨーグルト、果物です。そこにたまごに野菜を混ぜて焼いたりするだけですねー
昼はうどんや雑炊など煮込み系
夜は親のおかずの味付け前を取り分けてご飯に納豆、果物。
情けないですが、レパートリーありませんよ^_^

deleted user

離乳食は、ただの準備段階だと割り切って、めっちゃ適当にしてました!
ベビーフードにお世話になりました^ ^

結 mama

ゆるーく、でいいと思います!
うちはその頃確か食パンとバナナが毎日の朝食でした(笑)
朝から大層なご飯とか用意できないし😵
めんどくさーいと思う時はストックしてあるベビーフード使う事もよくありました!!
朝と昼はいまだに適当です

子どものご飯を作った時に大量に冷凍しそれらを組み合わせて出したりしてました!

後もう少しで大人のから取り分けたりできるので、だいぶ楽になりますよ☺️

みっちょ

私もまさに今同じ感じです💦

だけど、作ってあげなくてはいけないし、お昼ご飯をあげながら夕飯は何にしようと考えちゃいます😅

三食全部作るのはしんどいので、お昼ごはんは午前中出かけることがほぼ毎日なので、手抜きしてBFや作り置きしておいたハンバーグとかあげています😓
二食ならなんとかがんばって作れますが、メニューがマンネリ化してます💦💦

おはな

わかりますよー、私も料理が苦手なので苦痛でした😱
BFに頼ってます😊
今はフルタイムで仕事していて保育園に預けているのでお昼は給食ですが😆
コープの離乳食もよく使ってるし、朝は野菜ストックに魚や納豆を混ぜたやつと、スープなどを出してます。
BFに頼るのもいいと思いますよ⤴︎ ⤴︎

みーにゃんたん

悩んでるって事はしっかり考えて作ってる証拠ですね!
私も最初の頃は、そんな感じでした!
ですが毎日3回は辛い…
なので例えばおかずが2品日だとしたら朝、昼、夕の1品は同じ物。なので毎回変えるのは1品。その品も多めに作って次の日の朝、昼、夕に出します!後は果物つけたり、チーズをつけたり毎回違う物をつけてました。

スゥ

回答ではないんですが😅

同じです。料理苦手で💦
バランス良くなんてさっぱり分かりません😱
パン粥、ヨーグルト、バナナ食べてくれないし…。

大人のご飯考えるのも大変なのに😔
息子のために頑張りたいんですけど…😅

ちくわちゃん

そんな時のためのBFですよ
味は濃いかもしれませんが
栄養バランスグラフで表示してあるのでわかりやすいし、いろんなメニューにチャレンジ出来ます。

k

わたしも料理苦手&めんどくさがりなので3回食になりたての頃、かなりしんどかったです😭最近やっと、慣れてきたかなという感じです💦
朝は、ストックしてある野菜2種+タンパク質と焼き海苔を和えてご飯にのせたまぜまぜ丼。昼はパンとストックしてある野菜スープと卵焼きかヨーグルト。夜は、私は取り分けが苦手なので大人の料理作るのに使う野菜を切るときに、別で細かく刻んで煮てたまごでとじたり、ストックしてあるハンバーグとか…とにかくいつも同じような感じです💦
ほんとめんどくさいときはBFです!!