※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子の予防接種について心配です。初めてで熱が出たら焦りそうです。予防接種後、お子さんは普段より泣いたりするでしょうか?

2ヶ月半の男の子がいます。
ヒブと肺炎球菌の同時接種をするのですが
熱がでることもあるということで
心配です。初めてなので熱がでただけで
焦ってしまいそうです。
皆さんの初めての予防接種の後
お子さんどうでしたか?
やっぱり普段よりも泣いたりするんでしょうか?(・_・;

コメント

あいにゃん

刺した瞬間は
泣く子は泣きます
寝てる子は
寝続ける子もいますよ♡

それに副作用は
滅多に出ません( ^ω^ )
摂取後すぐに帰宅ではなく
30分程病院で
様子を見ると思うので

何かあったらすぐ
処置してくれるので
大丈夫ですよ♡

シマム

うちの子はすべて一本づつで受けましたー、その子の体質なんかもあるとおもうのですが肺炎球菌は熱がでましたがそれ以外は出ませんでしたねー友達は二本づつうけても大丈夫だったみたいですし!グズグズ言いますけどそこまでは大丈夫でしたー!熱が出たときはかなり焦りましたがすぐ下がりましたよ!打ったのが15時くらいでしたが次の日をまたいだ夜中の授乳時に口があたたかったので熱測ったら38位でした…その数時間後の9時くらいには下がってました…副作用の熱はそんなに長く無かったですね!たくさんほめてあげて下さいねー!

ビブ

肺炎球菌の副作用は、発熱と接種部の腫れで、10人に1人くらいの確率だと説明されました。娘は腫れだけで発熱はありませんでした☆ちなみに、同時接種だからという訳ではないようですよ☆
初めての予防接種のときは、3種の注射と1種飲むタイプで、飲むのはご機嫌だったのですが、注射は1本目がびっくり、2本目で泣きはじめ、3本目でギャン泣きでした。
あんなにひどい泣き方は初めてみましたが、すぐに泣き止みましたよ(^ ^)

さらママ♡

うちの子もこの間初めての予防接種しました♪
B型肝炎もしたので3本も注射して副反応がやっぱり心配でした(><)
先生によると接種後30分に出る副反応は重いって事なので30分間は病院で様子見ました!
その後24時間以内に出る副反応は軽いみたいなので熱が出ても、よく飲んだり元気な様なら問題ないみたいです♡
うちの子は注射の時だけ泣きましたが、帰ってからはいつも通りでずっと寝てましたよ(*´ω`*)

ユウトまま

うちもヒブ、4種混合、肺炎球菌まとめて打った次の日に38、8度くらいの高熱が出てビックリしました。
接種したその日は大丈夫だったので普通にお風呂とかも入れてました。
小児科に見せに行きましたが、副作用のせいだと思うといわれ何も薬など貰わず帰りました。

その後はシマムさんと同じで次の日には熱が下がってました。
どうやら1日で下がるみたいです。

mana

寝続ける子もいるんですか!
副作用が滅多にでないということで
少し安心しました(・_・;
私が行く病院でも様子見してくれるのかな。
よかったです。
ありがとうございました(・ω・)♡

mana

体質にもよるんですね。
熱が出てもすぐ下がるのなら
よかったです。
うちの子も熱がでたら落ち着いて対応しようと思います( ; ; )
予防接種の後は褒めてあげますね!
ありがとうございます(・ω・)♡

mana

10人に1人の確率ですか。
生まれて初めての注射だから
やっぱり泣きが酷かったりする子も
いるんですね( ; ; )
参考になりました!
ありがとうございます(・ω・)♡

mana

そうなんです( ; ; )
初めてなので副作用も何がでるか
想像もつかなくて心配です( ; ; )
30分は様子見てくれるのなら安心ですよね。
うちの子は熱がでるかもわかりませんが
落ち着いて対応しようと思います!
ありがとうございます(・ω・)♡

mana

次の日に38.8度ですか!それはビックリしてしまいますよね!
副作用が翌日でる場合もあるんですね。
熱がすぐ下がるみたいなので
熱がでても落ち着いて対応しようと思います( ; ; )
ありがとうございます(・ω・)♡

りんごちゃん

うちの子は、刺した瞬間だけ泣いてました。
肺炎球菌は、熱が出る子が多いと病院で言われました。
うちも、翌日に37.5℃になりましたが、午後には下がりました。
先生には、熱が出たら薄着にするように言われましたよ。

mana

そうなんですか( ; ; )
予防接種の副作用で出た熱は
すぐ下がるみたいですね。
熱がでたときには薄着にするようにしますね(^^)
ありがとうございます(・ω・)♡

シマム

うちは、熱が長引くことはなかったですー周りにも聞くとそんなに長引くことはなかったぽいですねー!冷えピタ貼ったり、温かめのお湯でガーゼを濡らして体を拭いたりしてましたー!誉めて誉めてしてあげてると注射のとき我慢してましたねー!わかってるんですよね!可愛いですよ!頑張ってくださいねー!

mana

先程予防接種してきました!
注射のときは泣いてましたが
すぐ泣き止んで今は家で寝ています(^_^)
今晩もし熱が出たら冷えピタなど対応してみますね!
2度もコメントくださり
ありがとうございます(・ω・)♡