※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やよい
妊娠・出産

共働きで育休中、再来年に子どもを考えています。メリットは早めの出産とキャリアへの影響が少ないこと。デメリットは二人の子どもと職場復帰への悩みです。意見を聞かせてください。

共働き、年子でお子さんを育てている方教えてください。
生後4ヶ月の息子を育ててます。
旦那と、家族計画の話をしてます。再来年三月いっぱいまで1年半ほど、私は育休です。育休中に子どもをもう一人作って、育休期間はそのまま、一年半後に職場復帰はどうかという話がでました。
わたしなりに考えて、メリットデメリットがこんな感じです。

メリット
・正直来年で30になるので、出産は早めがいいとは思います。
・休む期間が一緒ならキャリアにも問題ないし、休む期間も短くてすみます。

デメリット
・子ども二人を抱えて職場復帰ということに悩みます。(旦那は家事育児共に一緒にやってくれるので助かってますが)
・子宮が完全に戻るのに1年かかると言いますし、今後年をとってからが大変かなとは思ってます。

どうでしょう......なんか質問がまとまってないですが、いろいろな意見をお聞かせください。

コメント

詩子

1人目産後に就職して年子で2人目を出産、産休育休頂きました。その後復帰してこの度3人目をまたまた年子で出産し、産休に入っています。復帰は来年4月の予定です。

私は職場復帰を選び、再び産休に入りました。(妊娠は休暇中ではなく復帰後にしました)特に年子計画ではなかったですが、連続で休暇に入ることは全く考えてなかったです。理由としては仕事が好きだったこと、休みの期間が長期化してスキルが劣るのがネックだと感じたこと、保育園問題で2人同時入園はリスクがあると感じたことがありますかねぇ。

年子2人いて、頼れる人は居なかったです(旦那も頼れません)が何とかなってました。そのうち半分の期間は+妊婦という状況でしたが、辛くはなかったです。子宮の回復は個人差あるし、歳を取ってからのことはまだわからないので何とも言えませんが。

育休中に2人目を授かりそのまままた休暇に入るのもアリかと思いますが、まだ30なら私としては焦らなくてもいいかなぁと感じます。これは私の感覚ですが、私なら1度復帰しちゃうかもです。

あんぱん

まだ産まれていないのですが、私は1人目の育休中に2人目を妊娠・出産になります。
本当は1人目で育休2年とって復帰し、4歳差で作ろうかという話でしたが、幸いなことに赤ちゃんがきてくれました。

最初は正直戸惑いましたが、もし復帰してからの子作りとなると、自分の年も気になる(今年30になりました)、仕事の忙しさとストレスですんなり授かることができるかわからない、復帰して慣れた頃にまた産休・育休は引き継ぎなども大変…
など、いろいろと大変だったと思うので、今回授かることができてよかったです(^ ^)

ただ、やよいさんは育休期間を延ばさずにということなので、そろそろ妊活を始めないと月齢的に厳しくなるのかなぁとは思います。
また、月齢が低いうちに2人目の育児が始まるというのもなかなか大変かもしれませんね…💦

ももか

ありよりのありですね!🤣私は賛成です。すぐ授かれるかわかりませんので挑戦の価値はあるかなぁと。
3歳、5歳、7歳差のメリットデメリットと並べてみるといいかもです。
保育園激戦区だったらまた話も変わってきますし、引っ越す可能性があるならまた調べる必要もありそうですね💦