※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
妊娠・出産

陣痛についての経験が少なく、陣痛のつらさがわからない女性が、出産に関する不安を相談しています。前駆陣痛や陣痛の経験が楽だったため、3人目の出産が心配だそうです。経験談や痛みの程度についての情報を求めています。

陣痛について教えてください(T ^ T)

私は1人目も2人目も促進剤で産んだので陣痛のつらさがわかりません…
2人とも促進剤打ち始めて1時間以内、1番つらい時間は10分くらいしかありませんでした。
しかも陣痛に強いみたいで(普段生理痛が意識を失うほどつらかったせいか?)、1分間隔になるまでそんなに痛いと思いませんでした。

汗をかくほど体力を使う事もなく、いきんだのも3回くらい(1分間隔と考えると計6分くらい?)で…

もしかしたら微弱陣痛に気付かず前駆陣痛だと勘違いして耐え続けてた可能性もあるとのことですが…
確かに1人目の時は前駆陣痛だと思い耐えていた痛みが5分間隔で4〜5時間続いたりもしました(^_^;)
で、いざ促進剤で産もう!と思ったらへその緒が巻き付いていて出られない!となってたので、1人目はそれのせいで陣痛が狭まらなかったのかな?とか色々思ったりもしますが…

2人目は健診に行ったら子宮口が5cm開いていてそのまま入院になりました。
「痛みはない??」「こんだけ開いてて陣痛きてないの?痛くなかった?」など何回も聞かれましたが、覚えはなく…
もちろん前駆陣痛はあってそれはうずくまるほど痛かったのですが、結果的に遠のいたので陣痛ではないと判断しました。

そんな感じで、陣痛の始まり方や、陣痛のつらさがいまいちわかりません(^_^;)
楽して産んだ、とよく言われますが、苛々するどころか「確かに楽なお産だった」と自分でも思ってしまうくらいです😱

出産自体はつらかったのですが、陣痛で苦しむということがなかったので、どれくらいの痛みがどれくらい続いたーとか皆さんの経験談を教えていただけると嬉しいです。

3人目は違う病院で産む予定なので、上2人と同じようにはいかないだろうな〜って感じで不安でいっぱいです😥
出産ほんとに怖いです(T ^ T)
書いていて思い出しましたが子宮口全開になってからの痛みははんぱなかった…

コメント

あちゅぽん

羨ましいといったら失礼かもしれませんが陣痛の辛さがイマイチ分からないなんて羨ましいです☺️
すみません…💦

私は上の子は予定日より1ヶ月早く破水してしまい
バルーンを入れて一晩様子見、
だんだんと痛みが増して
促進剤打ちました

もう痛くて痛くて壁を殴り
院長どこだよぉーーー!まだかよぉおおおー!と叫び…(笑)

一人目産んだ時は若かったのと
体育大出身ということもあり、
ギリギリまで歩かされました
頭が見えてるのに歩かされてたと後から聞いてビックリでした

二人目はまさかの3000超えで
上の子は未熟児だったので
かなり辛かったと言うか、
一人目はあれでも楽だった、これが出産なんだなと思い知りました(笑)

二人目も破水から始まりましたが
だんだんと強くなり
ひたすら耐えるしかなかったです
痛い痛い…とかじゃなくて(笑)
完食したはずのお昼も全てリバース…

一人目の時の経験を活かそうと
なんとか廊下を行ったり来たり…
ゆっくり大股で行ったり来たり繰り返しました

その後はもう痛みに襲われると暴れてました(笑)
じっともしてられない…

今思えば鳥肌もんです😂

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

頭見えてるのに歩かされるなんてあるんですね😱
    ちなみにうちは1人目が破水からで3216gでした!
    あと、うちの病院は陣痛中や出産中声を出すのはダメなので、ルールは守らなきゃいけない…確かに私より子供の方が辛いんだろう…と我慢して声を出しませんでした笑

私は前駆陣痛や生理痛で痛みで?吐いたりしていたので、もしかしたらやっぱり生理痛のおかげかもしれません😥

段々痛くなるというのがあまりわからず(T ^ T)
    促進剤使ってる時にモニターつけていたのですが99?の数値が出てた時「今だいぶ痛いでしょー」と言われたのですが「まぁ全然我慢できる痛みだわ。生理痛の方がつらいかった」とか思ってました(^_^;)

出産…恐怖ですよねorz
    次は無痛にしたいです。会陰が痛いのでw

• 10月28日
  • あちゅぽん

あちゅぽん

え!お産のルール??
    声出しちゃダメとか私絶対アウトですね!
    陣痛で3時間くらい痛みがくるたび
    キタキタキターって言ってました(笑)

因みに一人目と二人目は違う産院でしたが
    一人目は小さかったので会陰切開なしでしたが裂けたのがわかり結局縫いました…😭
    二人目の産院では自然を優先なので
    会陰切開も負担になるとのことで
    会陰切開せず助産師さんが上手で
    なんとか裂けもせず産みました🙂
    なので会陰切開した事なくその痛みは味わってないです😅

• 10月28日
マカロン

上の子は金曜日に陣痛
微弱で土曜日の夜入院
日曜の夜に頭痛で血圧高くなり、
月曜の朝に促進剤からの昼過ぎに生まれました!
微弱でも余裕で痛くて辛かったです🙄
でもそのおかげで保険おりたのと、
今回の妊娠で診察してくれる先生みんな覚えてくれてました🙌笑。