※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子の母乳について質問です。最近授乳間隔が短くなり、飲む量が増えたようで不安です。ミルクの回数を増やすべきか、母乳だけで良いかアドバイスをお願いします。お風呂上がりの麦茶は果汁用の哺乳瓶でも大丈夫でしょうか。

もぅすぐ2ヶ月になる息子を育ててます。
母乳について質問なんですが、
今はほとんど母乳で出先やお風呂上がりは
旦那がミルクをあげたりしてくれててミルクは
多くても1日2回です。
授乳間隔も2〜3時間くらいなんですが
最近飲む量が増えたのかあげる時間になっても
それほどおっぱいもパンパンじゃないし、
飲み始めて割と早い段階でおっぱいベコベコになってます😅
(表現難しいですが中身がないような感じです💦)

家にいる時はお腹減ったような素振りをみせるまで
おっぱいあげないんですが、それでもやっぱりベコベコです😞

飲みながらぐずったりはしないし、そのまま寝落ちしたりしてますが足りてるのか不安です(´._.`)

みなさんならミルクの回数増やしますか?
それともぐずってないようならそのまま母乳だけにしますか?
なにかアドバイスください😣!


また、お風呂は旦那が仕事から帰ってきてからで
19〜21時の間で22時に寝かしつけで添い乳で寝るため
お風呂上がりは麦茶とか白湯で水分補給程度にしようと思ってますが
麦茶の場合哺乳瓶の乳首はミルクと同じで大丈夫でしょうか?
果汁用のがいいですか?


コメント

木だらけ

おっぱいが差し乳になってきているのではないですかね?
うちも1〜2回の哺乳瓶です。
水分補給はおっぱいとミルク以外する予定はないですよ。離乳食始まるまで特にあげなくても良いと言われてます。上の子も6か月まで哺乳瓶使わずに離乳食に移行しましたよ!

  • むぅ

    むぅ

    恥ずかしながら差し乳の意味が分からず調べてみました😣
    調べた感じだとそうかもしれません!
    飲まれてる時にジンジン?してます!

    特にあげなくてもいいんですね👀
    そしたら今のまま母乳よりの混合にしてみます✨

    • 10月28日
  • 木だらけ

    木だらけ

    よかったです!差し乳ですね。
    刺激で反対のおっぱい出てきたりしますよ!
    今のまま母乳とミルクで大丈夫と思います!哺乳瓶使えるまま大きくなってほしいですね!

    • 10月28日
  • むぅ

    むぅ

    そうです!完全に差し乳みたいです😂
    みなさん、そうなのかと思ってました..

    なら良かったです( ・ ・̥ )
    今、混合で気持ちに余裕持ててるのでほんとこのままいってほしいです😩

    • 10月28日
deleted user

赤ちゃんがグズグズしてないなら
足りてるんだと思いますよ☺
なので あえて回数を増やしたりはしないかな😃

ちなみに私も 授乳がリズムにのりだして 徐々に あまり おっぱい張らなくなりました。
また、お風呂上がりは 普通に母乳 もしくはミルクでした。
3ヶ月あたりには 完母になっていたのでが あえて水分補給をべつにしたりはしませんでした。
真夏の外出時には 念のため麦茶持参していましたが哺乳瓶拒否でのまず…こまめに授乳することで大丈夫でしたよ☺

  • むぅ

    むぅ

    やっぱりリズムができてくると張らなくなるんですね!
    出てるか不安だったので良かったです( ・ ・̥ )

    あえて麦茶上げる必要もないですよね、夏場だけ気をつけてみます😞

    • 10月28日