※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

賃貸アパートで、自治会費は払っていますか?須坂市に引っ越しをして、市…

賃貸アパートで、自治会費は払っていますか?
須坂市に引っ越しをして、市役所で頂いた用紙に「町会長さんに連絡をするように」と書かれていた為、連絡をすると入会費と半年分で18000円と言われました。
賃貸アパートだし、入会費にもあまり納得できていません。賃貸契約では、加入必須の記載はなく実費とあるだけです。
もうすぐ子供も産まれるし、仕方なく払った方がいいのか悩んでいます。
みなさんはどうされてますか?

コメント

deleted user

アパートだけど、払ってますよ!
うちは月々1300円です💦

Gun♥⛄💙⚾

自治会に入ってません。
たまに会長らしき人が来てインターホン鳴らして来ますが、ドアノブガチャガチャしてくるので居留守です。
賃貸だしずっと今の家に住むわけではないので、と思っています。
うちのアパートは恐らくみんな自治会に入ってません。

HYS♡MaMa

賃貸アパートに住んでますが
払った事1度もありません(´°ω°)

sa♡

うちも賃貸アパートですが払っています。
しばらく住むつもりでもありますし
自治会費も半年で3500円くらいで
そう高くないので😊
ただ、上の階に一人暮らしの方がおられるのですがその方だけは払われてないみたいです!
なので、その方には回覧板も回らないですし、地域の草むしりなんかの行事も参加されていません😊

長く住むつもりもないのであれば
払わなくてもいいのかな?とも思います。

ママリ🔰

賃貸の時は払ったことないし、払えと言われても拒否してたと思います💦
マイホームで長く住み続けるとかだったらもちろん払いますが。。

ゆるり

賃貸アパートで子供がいる方も住まれてますが、払うよう言われたことないです💦
その会費が何に使われるか
例えば清掃だったり地域の行事だったり…なら払ってもいいと思いますが、あまり払う意味なさそうなら
払わなくてもいいかなと思います💦

☆★

自治会費、お高いですね❗😮
うちはマンションですが、年間2500円位だったと思います💦💦

  • ☆★

    ☆★


    半年で18000円は高過ぎると思うので自治会に入らないで良いと思いますよ💦💦

    • 10月28日
あるちゃん

うちの地域の自治会は皆さん加入です。
不動産屋から何も言われてなかったらあれですが、自治会加入あります。と最初から言われていますので。

ただ、入会金もなくてファミリーは月300円で年間3600円です。
単身者は半額です。

入会金と半年で18000円はさすがに高いですね…

ちなみに、毎月回覧板も回りますし、色々な案内や自治会行事もあります。

たまちゃん

払ったこともないし
自治会費の話すら
聞いたことがないです。
ごみステーションもアパート専用の
いつでもなんでも
OKのやつなので
とくに他にお世話になることもないし
払わなくていいと思ってます!

a k !

高すぎますね💦
自治会費払わないとゴミ捨てができませんよね💦

キッコーマン②

払ってないです。
むしろ来たこともないのでお金がどのくらいかかるかもわからないくらいです(^_^;)

何かイベントがあるとしても行かないなら払わないですね。
どうせ、イベントといっても草取りとか掃除でしょうし…

ちな

自治会で子どもの参加できる行事やってたり、共同のゴミ捨て場や街灯の管理をしてたりすると思うので、長く住むことになりそうなら払います。
でも子どもがイベント参加できるような歳まで住まない予定で、ゴミ捨て場もアパートについてるなら「自治会には入りません!」ってお断りしますね。

それにしても会費高いですねー(>_<)
うちも払ってますが、月1000円くらいです。お祭りなど盛んな地域なので、これでも高いほうだと思ってました。

deleted user

私も賃貸アパートですが
月1000円払ってます(^-^)
アパートの皆さん入ってらっしゃいます☆
でも半年で18000円て高いですね💦💦

ころん

賃貸ですが毎月家賃と一緒に請求が来るので毎月300円町内会費払ってます。
半年で18000円は高いですね😢

deleted user

家賃に含まれてます。年¥6,000です。
出席は一度もしたことありませんが会報や年度末に会計報告が届きます。

すみそ

私もアパート住まいですが、半年で1200円です。そんなに自治会費が高い地域もあるんですね(´;ω;`)
私の場合は引っ越して数日後にいきなり訪問してきて活動内容の説明もなく会費を払えと言われたので、ちょっとカチンときて「なにか書面はないんですか?」と言ったらしどろもどろになりながらプリントを見せられました。結局1200円だし子供がいるので揉めたくなくて払いましたが…。

長くそのアパートに住むつもりでなくゴミ捨て場の管理が自治会でなければ、突っぱねていいんじゃないでしょうか?
ただ、調べてみたところ自治会で災害時のために物資を用意しているところもあるらしく、万が一のときは当然頼れないみたいです。

象印

アパートだけど払ってません
不動産屋でも市役所でも特に言われなかったです
私は賃貸なら払わなくていいという認識ですが、自治体によって違うんですかね😥

さらい

挨拶にはいきました。お金は払ってないし請求もされてないです。

松本市ですが、、

deleted user

高いですね(>_<)💦💦場所によるのかもしれませんが、自治会費の話も聞いたことありませんし、ゴミ捨てもマンション専用のゴミ捨て場なので気にしたことありませんでした💦💦

りー

長野市ですが、賃貸アパートで月500円引き落としになってます。回覧板回ってこないのでゴミ掃除だったりの地域の行事については全く分からない状況なので参加した事ありません。

お隣の地域でも自治会費ってそんなに違うのに驚きました😱
ご近所の方とは少しは交流ありますか?周りの方はどうされてますか?
またご近所の方もその金額でお支払いしてるんですか?少し疑いたくなる金額だったもので💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    みなさん、沢山のご回答ありがとうございます!参考になります。
    私も数百円くらいかと思っていました...。入会金だけで8千円😖
    まだ参加できるイベントもないので、払わずに少し様子をみようかなと思います。
    (アパートにはゴミ置き場がないので、ゴミ出しが拒否されるのが不安要素ですが…😨)

    お隣さんに聞ければいいのですが、なかなか交流の機会がなくチャンスがあれば、ぜひ聞いてみようと思いますね😣

    おひとりづつ、回答お礼が言えず申し訳ありません。

    • 10月29日